記録ID: 619983
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中国山地西部
鎌倉寺山縦走(広島県)
2015年04月25日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 04:19
- 距離
- 5.1km
- 登り
- 535m
- 下り
- 521m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 3:16
- 休憩
- 1:02
- 合計
- 4:18
距離 5.1km
登り 535m
下り 528m
4/24〜4/25の2日間で中国百名山の3座を登る。
初 日:白木山〜鬼ヶ城山縦走
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-619969.html
2日目:午前中--カンノ木山・鷹ノ巣山
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-619975.html
午後から--鎌倉寺山縦走(5.12km)
初 日:白木山〜鬼ヶ城山縦走
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-619969.html
2日目:午前中--カンノ木山・鷹ノ巣山
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-619975.html
午後から--鎌倉寺山縦走(5.12km)
過去天気図(気象庁) | 2015年04月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
午前中はカンノ木山・鷹ノ巣山に登って鎌倉寺山登山口南口駐車場に移動。昼食(道の駅「湖畔の森福富」にて購入した弁当)を車内で食す。
牛若口、南口から登るか思案していたが、下山された方から情報を参考にし最終的には南口から登り鎌倉寺山へ向けて縦走し車道を戻ってくることにした。
「牛若口から登って南口へ縦走する方が景色はいいですよ。結構岩場で面白いです。よじ登るという感じですかね〜」とのアドバイスをいただいたが、初めてのコースをで且つ疲れた足で岩場を下るのはやばいと思い南口から登ることにした。
鷹ノ巣山であったAさんの登山口が解りにくいから注意してのアドバイスもあり戸惑うことなく登山口へ到着。
確かに岩をよじ登る感じで高度を稼ぐ。登りながら、振り返りながら景色を堪能。結構鎌倉寺山までのアップダウンはきつかったが楽しい山行になりました。今回シャクナゲの花は見れなかったので、次回は逆ルートで(シャクナゲの咲く時期に)もう一度登ってみたい山です。
4/24、4/25の2日間で中国百名山の3座を登ったがpm2.5で残念な面もありましたが、最高の広島遠征になりました。特に鎌倉寺山の縦走は最高でした。中国百名山47座目。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1101人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
広島のローカルな山はいかがでした?楽しめましたか?
山渓の中国百名山の山ということで登ったんですが・・。pm2.5がなければ良かったんですが、眺望がイマイチでちょっと残念でした。
鎌倉寺山の縦走は楽しめました
広島でお薦めの山あったら紹介してください。よろしくお願いします。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する