予想外に楽しい荒船山/内山峠からピストン


- GPS
- 03:51
- 距離
- 8.8km
- 登り
- 593m
- 下り
- 587m
コースタイム
天候 | 快晴・強風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
出発時刻が遅かったので朝の渋滞に若干引っかかりました。途中眠くなったのでコンビニの駐車場で少々仮眠。 内山峠の駐車場利用。手前のスペースも含めると20台程度は駐車可能でしょうか。トイレ・水場はありませんでした。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
常識的な行動を取れば顕著な危険箇所なし。 ただし痩せ尾根の部分や艫岩で崖の縁に近寄りすぎて落下した場合は落命確実なので注意して下さい。「死亡事故発生」の警告は随所にありました。 【内山峠より艫岩】 よく整備されている部分がほとんどでそれほどきつい傾斜もなく、標高差も300m程度なので積雪期以外であれば初心者でも大丈夫です。一箇所橋が壊れていますが使わなくても全く問題ない橋です。 【艫岩より荒船山(経塚山)山頂】 ほぼ平坦で台地状です。散歩気分で快適に歩けます。山頂は狭いです。実に良い場所なのですが樹林に阻まれているのがなんとも残念。これがなければ360度の最高の展望が得られるはずです。 |
その他周辺情報 | 荒船の湯が近くにあります。 |
写真
感想
●●三連休をどう使うか●●
原則週休一日制で日曜日しか休めない私ですが、毎月29日以降だけは休みと決まっております。そこで今回の三連休をどうしましょうか。昨年同時期に途中で挫折した「谷川岳馬蹄形+主脈縦走」か同じく悪天候のため断念した「北岳・間ノ岳、天空の稜線を歩く」か今年一度しか行っていない北アのどこかに行くか。散々悩みましたが笹ヶ峰から妙高・火打に行くことにしました。
しかし一般道マニアの私とて、笹ヶ峰まで一般道で一気に行くのはキツイ。幸か不幸か29日は快晴でありながら強風との予報が出ています。そこで火打・妙高は30、31日の日程として、途中あまり標高が高くなく、体力的にも楽な山に登ってから車中泊と言う手を思いつきました。我ながら名案です。
そこで最初に思いついたのが愛する浅間山外輪山。しかし標高は結構あるんですよね。風が強いと大変そうだな〜。うーん何かないか。場所的には藤岡から上田の辺りで国道18号からあまり外れず標高が低くて楽そうな山…。結局「これだっ!」と言う山を思いつかず荒船山にしました。知っていることと言えば空母みたいな見た目と、有名漫画家の方が亡くなったことくらい。
●●面倒だな〜、温泉直行にしようかな●●
何となくダラダラとしていたら、家を出るのが4時になってしまいました。少し車を走らせているとすぐに道が混み始め、仮眠などをしていたところ登山口到着は午前10時過ぎ。登山地図を持っていないためコースタイムがはっきりしません。他の方のレコでは4時間あれば往復出来そうな感じですが、こればっかりは個人差がありますからね。
登山口までは来たものの、そんなこんなであまりやる気が出ません。温泉直行にしてしまおうかとも思いましたが、せっかく来たのでやんなっちゃうまではともかく登ってみることにしました。
●●あれれ? 何か楽しい●●
やる気が出ないままのスタートでしたが、緩やかな傾斜の良く整備された道を歩いていると妙に気分が良い。平日とて人も少なく天気も快晴。樹林帯の中を歩いている間は風も強くない。要するにこれで気分良くなきゃ私は山が好きじゃないってことですわな。
結局やんなっちゃうようなことは何もなく艫岩に到着。眺望の良い場所ですね。浅間山がどーんと見えて、その左側の遠くに白く雪化粧をした山々が。何と北アでした。リサーチがいい加減だったので北アが見えることは想定しておらず、儲かった気分です。
見晴らしが良いだけに強風がまともにぶち当たるのは閉口しました。それでも充分に満足して荒船山の山頂に向かいます。これについても全く期待していませんでした。せっかく来たので山頂くらい行っておくかと言うつもりで歩いて行くと、ま〜快適なこと。平坦で広々とした林の中、紅葉の名残を眺めながらダラダラと歩く…。期待値が全く低かったことが功を奏し、とても楽しかったです。
山頂からの帰路も緩やかな下りで、サザエBGMの鼻歌とともに楽々と下りました。その後上山田温泉の湯の花銭湯瑞祥で入浴後、我がタイガースが苦戦を続けるのを聞きながら道の駅しなのへと向かうのでした。
●●感想●●
正直この山のためだけに成田辺りから車を走らせてくるのはしんどいです。しかし今回の私の目的に対しては実に手頃で良い山です。翌日に疲れを残さない感じ、艫岩での眺望、山頂までの散策の快適さ。今回の場合は平日で空いていたこともポイントが高い。期待値を低く設定していたこともあり満足度は110%としておきます。
山なのに、荒れた海を航海する様な硬く壮大な船を模したイメージの山様。
何時だったか?な記憶なのに、
名前もしっかり刻んでしまう印象あった山でしたが、
おそらく昔に軽井沢へ行く道中で見惚れた山だったかな?
やっぱり思い出せない
でも、こんな感じの形の良い山。
例えば、交通移動道中に知らない名も無い?山に見惚れる…
変態マニアックな感性を刺激して止まないですよ。
あと、やっぱり快晴な気分の良いハイクで辛い点数はつけ難いねー。
基本、冷静(ちょっちシニカル)?にスタンスな目線。
儲かりまっか?最高でんな〜
ですね
こんにちは、miouさん。
コメントありがとうございます
軽井沢に行く途中に見える山で一番目立つ山容なのが荒船山なので多分それで合ってるでしょ。有名な山以外でも結構気になる山ってあるもんですよね。私も今年の正月に瑞牆山に登った時に帰りの移動中に男山が気になって仕方なかったですよ。
私がつける満足度の点数は、期待値の低い山の方が有利なんですよ。大したことないだろうな〜と思っていたのに紅葉が綺麗だったり、思いがけず眺望が良かったりすると点数を盛っちゃいます。主観そのものの点数なので他の方の参考にはなりませんな〜
コンチハ、musさん。
周回遅れなコメですいませーん
何をしていたわけでもないですが、なんか、ようやく落ち着いた感じです
荒船山、初めてそのお姿を拝見しましたが、確かに船だ
山頂ウォーキング、めっちゃ楽しそう
しかもこれだけヤルキナモードで、たらりんたらりん。
うおお〜行ってみたくなりました〜\(^o^)/
冬枯れで、これだけ眺望ってことは、夏は想像に難くないので
やっぱり秋冬がオススメなのかな?
芽吹きの時期も気持ち良さそうですよね
いずれにせよ、チェーンソーの恩恵を感じない時期に行くのが良さそうです
こんにちは、muniさん。
コメントありがとうございます
全部のレコにコメント頂かなくても、見捨てられたとは思わないので大丈夫だよ〜。でも2〜3ヶ月音沙汰ないとさすがに何かあったのかと心配はするかもだけどね。
荒船山は佐久の方(=西側)から見るともっと空母な感じがはっきりわかるみたいだよ。山頂付近は等高線でもわかると思うけど、とにかく真っ平ら。ダラダラ歩いても4時間程度なので初心者とかでもお勧めな山です。
しかし眺望バカとしては山頂の樹林が何とも残念
私がもしチェンソを買ったらまっ先にぶった切ってやるところです。まあ買わないけど…
標高が低く夏場は結構きつそうなのでやはり10月から5月くらいの山かな〜。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する