中ノ谷αルンゼ(大岩谷周回)

- GPS
- 07:57
- 距離
- 15.8km
- 登り
- 1,201m
- 下り
- 1,195m
コースタイム
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2014年10月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
バリエーションルートです。 |
写真
装備
| 個人装備 |
ヘルメット
ガチャ類。
|
|---|---|
| 共同装備 |
30mロープ
|
感想
積雪期に備えての下見目的で、「中ノ谷αルンゼ」に行ってきました。
今回は下りに「大岩谷」を通る周回コースを選択しました。特に「中ユリ」ルートは、山と高原地図には記載されていませんが、国土地理院の地形図には点線でルートが記載されており、周回コースとして利用出来ないか興味がありました。
5日前の台風の影響か、αルンゼに水が流れていました。とは言っても沢登りにほ程遠く、クライミングの雰囲気が強いコースです。
「中ユリ」の入口にはロープが張られ通行を規制してます。雰囲気の良い古道ですが、「大岩谷」と合流する直前と、合流後しばらくの間は崩落が著しく、ルートも分かりずらい状態でした。ソロで初めてこのルートを歩く場合は避けた方が良いでしょう。
終始好天に恵まれ空気も澄んでおり、稜線からの琵琶湖の眺めが最高でした。下山後は琵琶湖畔を歩いて志賀駅裏にある「青木煮豆店」に立ち寄り、「青豆どら焼き」と「スーパードライ」をいただき本日の山行を終えました。(帰りの電車は予想通り爆睡でした)
楽しみにしていたαルンゼ。
終わっての感想は、比良ってすごい!(笑)
ザレザレのチムニーや白いイワイワやチョックストーン。
チムニーではプルージックがなかなか上がらず
ずり落ちてザックがドロドロ。
イワイワは、何回来ても色々なところから登れそう。
楽しかったです!
無雪期にもまた行きたいし、積雪期もまた行きたい。
下山後の豆屋さんでのビールと豆も美味ですね。
これは癖になりそうです☆
PS 返す返すも残念なのが、みなさまのかっこいい登攀姿を一杯撮影したのに
間違って全部データを削除してしまったこと。
次回はもっと張り切って撮影します(>_<)
無積雪期二度目のαルンゼです。
今回はtamaoさん、u−saさんも一緒です。
ルンゼには水も流れており、滑るような気がして難しく感じました。
アイゼンでの登攀練習も思っていたよりも難しく「あれ、このままでは皆様をお待たせしてしまうかも」と思い早々に外しました(笑)
また今度ゆっくり練習したいと思います。
また訪れて見たい場所ですね、雪が付く前にもう一回くらい来れるかな?
さて、お次はどこのお山に行きましょうか?
そろそろ紅葉を見ながらのんびり観音峰でも…と思っていたところ、突然のお誘いをいただきαルンゼに行ってきました!
前回参加出来なかったので喜んでお返事しましたが、アスリート三人衆についていけるかどうか、胸を借りるつもりで向かいました。
長いアプローチの後、取り付きからいきなり岩の壁で圧倒され、ワクワクとドキドキで緊張のスタート。
沢足袋なら難なく足を掛けれる小さなステップも登山靴ではうまくいかず、何度もザイルを出していただき何とかクリアでした。
楽しみにしていたチムニーもザレザレズルズルで大苦戦!(>_<;)
まだまだ勉強せなあかん!!と痛感しました。
下山も廃道となったバリルートで盛り沢山の山行でした!
あ、帰りのどら焼も美味でしたよー♪
これ食べる為に志賀駅に下山のルート考えたりして…σ( ̄∇ ̄;)
TRI-HIさん、noruくん、tamaちゃん、ご一緒させていただき有難うございました!
かなりお手間をとらせてしまって申し訳ないです。
また機会があれば是非ご一緒させてください!
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
TRI-HI
tamao
noru
u-sa




なんと写真をまちがって消去してしまいました…
しかも全部(泣)
noruさんはじめ、みんなのカッコいい写真をいっぱい撮ったのに
残念過ぎる
ごめんなさい!というご報告でした。
tamaちゃん、写真たくさん撮っていただいてましたね!
私なんかそんな気持ちの余裕が微塵もなくて…
また是非行きましょう!
HIさんもnoru君も、早々と行ったんやね〜
noru君、アイゼンワークの練習するならもっと時間を取らないと…
tamaoさんもu-saさんも、これで比良の冬ルートが1つ増えてよかったね
jijiさん、早速行って来ました。
雪が降るまでにルートを確認しておこうと思いました。
しっかり雪が積もり、アクセスが楽なのでこの冬も比良に入り浸りそうです。
jijiさん、沢足袋との違いに大苦戦しましたよ!
皆さんに助けていただいてやっとでした。
もっと練習しないとダメですねー。
雪が降る前にもう一度行けるといいですが…
ですね〜時間かかりますね!
難易度が上がりまくりでした!!
で、後半はずっとザックの中・・・・良いボッカになりました・・(笑)
今度はアイゼントレという名目で行きたいですね!
αルンゼがどんな感じか、レコ楽しみにしていました。
本当、比良は奥が深いですね。チムニーとかチョックストーンとか、これは面白そうです。
一人では行けないところなのでまた機会があれば・・
志賀駅裏のどらやき、私もお気に入りです。駅前のパン屋の惣菜パンもおいしいですよ。
Tubataroさんも青木煮豆店に行かれてましたか。
少し甘いですが、登山後に食べるのにはもってこいですね。
次回はパン屋さんにも寄ってみます。
想像よりもアスレチックでとっても楽しかったです
良い練習になりますね。
ほんと比良はすごいですね〜。
大峰も好きですが、比良も行くたびファンになります
志賀駅は初めてだったのですが
素敵なお店でビールできるのですっかりお気に入りになっちゃました(笑)。
と思ったらパン屋さんまであるんですか!
あ、駅から見えてたとこかな?
またαルンゼにいく理由がちゃいました
偶然お会いできて良かったです!
比良はとても奥深いですね、沢もあるし、岩登りも出来るし!またひとつ楽しみが出来ました!!
あの駅前のパン屋さんですよね!気にはなっていたのですが、ビールの誘惑に勝てずまだ行けてないです(笑)
今度は惣菜パン食べてみます!!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する