記録ID: 5220819
全員に公開
トレイルラン
東海
伊吹山
2023年02月27日(月) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 03:22
- 距離
- 11.6km
- 登り
- 1,192m
- 下り
- 1,178m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:15
- 休憩
- 1:07
- 合計
- 3:22
距離 11.6km
登り 1,192m
下り 1,188m
10:56
07:34 スタート(0.00km) 07:34 - ゴール(11.87km) 10:56
過去天気図(気象庁) | 2023年02月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
アイゼン(チェーンスパイク)を購入したので先週の竜頭山では使えなかったので、どこかで使えないかなと探していたが伊吹山なら雪がありそうなので行くことにした。
(アルプス行けば雪はたくさんあるが、さすがに自分のレベルだと走れないので・・・)
高速使えば1時間半なので日帰りでも行けるが娘が夕方クルマを使うというので早く帰れるように朝早く出発できるよう長浜市に前泊した。
7時すぎにスタート
さすがに百名山なので登山道は整備されておりのぼりやすい。
雪は標高1000mくらいからあったがアイゼンなしでも進めないこともなかったけどせっかくなので装着した。
軽アイゼンなので軽く、あまり違和感なく走れた。
山頂は銀世界でした。天気が良く眺望も360度一望できて白山、御岳、北、南アルプス、琵琶湖がよく見えた。夏ならこれほどキレイには見えないと思うと来てよかったです。
下りはアイゼンつけたので、がっちりホールドされ転ぶことなく走れた。
昔、5月に易老岳に登った時、雪のためでくだりで10回くらいは転んだけど、さすがにアイゼンは頼りになりました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:183人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する