記録ID: 5065248
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山
明神平(晴れの予報だったのに・・)
2023年01月06日(金) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 09:00
- 距離
- 14.2km
- 登り
- 1,008m
- 下り
- 1,000m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:48
- 休憩
- 1:59
- 合計
- 8:47
距離 14.2km
登り 1,008m
下り 1,013m
16:16
天候 | ガスガスのち曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
左に下る辺りでヤマッパーさんが立ち止まってました。
先行者は引き返したようで踏み跡が無くなってます。
ヤマッパーさんはここで諦めて明神平に戻られました。
私はノートレースの中を予定通り進みます
先行者は引き返したようで踏み跡が無くなってます。
ヤマッパーさんはここで諦めて明神平に戻られました。
私はノートレースの中を予定通り進みます
撮影機器:
感想
金曜日に振休消化ですが9日は休日出勤なので4連休にはならず・・しかも土曜の天気が悪いということで遠征を諦め日帰り登山!
天気予報を見れば明神平が☀マークがズラリと並んで快適度もAランク!
これは行かねばと睡魔と戦いながら駐車場に到着!
現地の空はどんよりの曇で「晴れ予報」を信じて登り始めましたが上に行くほどガスガスの世界に・・
ただ気温が低くなく、風も無いので快適度は当たっていたかも・・
桧塚奥峰方面は前夜に降ったと思われれる雪がトレースを綺麗に消しており、通いなれているのでルートミスはしないまでもツボ足歩き、踏み抜き地獄は予定以上に体力を消耗させられました。
おかげで桧塚はパスすることに・・
最後に前山ゲレンデやあしび山荘への下りで高速のヒップソリが楽しめたのでまあまあ満足だったのではないかと・・
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:275人
金曜日に桧塚奥峰でお会いした者です。
明神平に戻って、しばし空を見上げながら雲の動きを探っていました。
なかなか戻って来られないなぁと思っていました。
前山で遊ばれていたのですね😊
青空がちらっと見えたり隠れたりで、諦めて下山しながら空を見上げこと何回も。
未練たらしく下りていました。
でも、楽しき明神平でしたね😉
ヤマレコユーザーさんだったのですね!
桧塚奥峰でも、明神平へ戻る道中もガスの晴れ具合を期待しながらのんびりしてました。
前山はええ歳こいたおっさんが一人、ヒップソリで歓声上げて楽しめるエエ場所ですよね!
ただツボ足、踏み抜きのせいでソリ遊びの登り返しがキツ過ぎましたけど・・
青空や陽の光がもう少し早く出てくれれば良かったですね!
またどこかでお会いしましたら宜しくお願いします!
年始早々振休消化の平日山行でしたね。
さすが精力的ですね。
お天気はイマイチだったようですが、霧氷の発育状況は凄いですね。モノトーンの世界で絵になりますよ。
特にあしび山荘を背景にした霧氷はかなりいい感じですねぇ。
しかし1番の楽しみはヒップソリだったのですね。お会いされた女性ソロの方が心配するくらい楽しまれたのですね🤗!
なんか想像すると微笑ましくなりますよ!
今後もNSK(眠い寒い暗い)を打破して楽しいレコを期待してますよ!
年初からてんくらに惑わされ、お天気的には不利休となるも誰も見ていないゲレンデでお一人ヒップソリで滑走された山行、大変お疲れ様でした!
年始早々休日出勤が続くので消化促進の大義名分でちょっと強引に推進してますよ
今シーズンはスタートの山のみ晴れで、後はモノトーンの世界が続きちょっとフラストレーションは溜まってますね〜!
やっぱり青空と陽の光が欲しいですが・・天気予報にも振り回されたらもうツキが無いのかも・・
ヒップソリは周りに人がいたらちょっと遠慮してしまいますが貸し切りのゲレンデはおっさん一人で騒いでも遠慮いりませんので最高ですね!
毎回NSKを打破するのに苦労してますが楽しい山に行くため最後は気合ですかね!
関西では手軽に雪山が楽しめる山が少ないので私が行けるような山も限られてます。
ちょっと違うエリアで私でも可能な山を探そうかなと・・
kojicoonさんもそろそろ雪山に足を延ばそうとされているのでは・・
楽しレコを期待していますよ!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する