テン泊仕舞い、北小松からヤケ・ヤケオ・シャカ岳経由北比良

- GPS
- 24:34
- 距離
- 12.2km
- 登り
- 1,178m
- 下り
- 1,021m
コースタイム
- 山行
- 4:31
- 休憩
- 0:47
- 合計
- 5:18
| 天候 | 曇りのち晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2022年10月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
写真
感想
今夏もKyoto Alpine Team(KAT)のアルプス遠征は、天気とコロナに泣かされ中止となってしまいましたが、せめて年内もう一回くらいテン泊にと、集まれるメンバーで北比良山行に行ってきました。ルートは北小松から入って北比良まで。
今週、平日は快晴続きだったのに土曜はちょい雲多め。それでも北小松に集合して、まずはヤケ山目指してレッツゴー。登山口までのアスファルトをえっちらおっちら歩いていたら、中学生のワンゲル部引率の先生が、こちらを振り返って「もしや」と一言。なんとなんと5年前に北比良峠で会った、あの時もやっぱり中学の団体を率いていた先生だったのでした!いやぁあの時、ホンの一瞬お話ししただけなのに、覚えていてくださったとは感激! 聞けば今日は元気村にテント張ってから、生徒たちとシャカ岳往復を目指すとのこと。
ヤケ山で一服してたらその元気な中学生集団が登ってきましたよ。あっという間に追いつかれた^^; その後も追いついたり追い越されたりしながらヤケオ山、フジハゲと通過してシャカ岳到着。今日はちょっと雲多めだったけど、このコースは眺めがよくていいですね!
さて、我らが一行は、もう11月も近いし今日はテン泊者は少ないだろうと、ロッジ後ではなく久しぶりに北比良峠にテント設営。でも他にも4組もの人がいました。
ハナから武奈ヶ岳に行くつもりはなかったので、テント設営して水汲みが終わったらソイヤーでぽたぽたしてる間にビールで乾杯^^/ 普段、街にいるときには食べないポテチだとかクラッツをつまみに、ちびちびしながらのんびりと過ごして、やっぱり19時頃には全員就寝^^; 中学生だったらこれからキャンプファイヤーとかで盛り上がるところでしょうね^^;
翌朝は、コーヒー飲んで朝ごはん食べて、朝露に濡れたテントをのろのろと撤収してたら結構時間が経っちゃって、ダケ道を下ってイン谷到着したらもうバスが来てました! ぎりぎりセーフ^^;
さぁ、これでKAT今年のテン泊はおしまい。来春までは個人練習期間ですが、今年の納会はどうしましょうかね〜。
edasama











いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する