ワタスゲ天国の尾瀬(鳩待峠〜至仏山〜尾瀬沼〜一ノ瀬)


- GPS
- 31:52
- 距離
- 38.9km
- 登り
- 1,432m
- 下り
- 1,595m
コースタイム
●7/13(日):山の鼻4:45-5:55牛首分岐6:10-7:30竜宮7:45-8:35見晴8:50-10:10白砂峠を下りた湿原10:30-10:45沼尻11:05-富士見峠分岐11:35-12:00尾瀬沼休憩所12:15-三平峠12:30-石清水12:55-13:10一ノ瀬
天候 | ●7/12(土):晴、 ●7/13(日):曇〜小雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
●7/12(土):戸倉4:40-(バス)-5:20鳩待峠 ●7/13(日):一ノ瀬13:15-(エスティマ)-13:30大清水14:15-(バス)-15:47沼田駅 一ノ瀬〜大清水間は、7人×2台がピストン。一往復、約50分とのこと。 (荷物:20kgぐらい) |
コース状況/ 危険箇所等 |
・山の鼻〜至仏山:森林限界までは、道に綺麗で緩やかな水が流れている箇所数カ所あり。 ・見晴〜尾瀬沼休憩所:木道がシーソーのように傾く場合あり要注意。 ・尾瀬沼南ルート:特に問題ないが多少荒れ気味。木道の片側が壊れている箇所数カ所あり。 ・尾瀬全般:木道は基本的には右側通行。もちろん臨機応変に。 http://www.oze-fnd.or.jp/main/access/manner/manner1.html 【関連ページ】 ●地図 http://www.oze-net.com/annai_map.htm ●尾瀬最新情報(尾瀬保護財団) http://ozenavi.blog85.fc2.com/ ●アクセス http://www.welcome-to-oze.com/tour_guide/access.html http://www.kan-etsu.net/publics/index/22/ ●ライブカメラ http://www.welcome-to-oze.com/webcam.php?pk=1000012&ccd=0000 http://www.sizenken.biodic.go.jp/live/view.php?camera_no=92 ●尾瀬の花 http://www.welcome-to-oze.com/flower.html http://ozehananavi.com/index.html |
写真
感想
梅雨などで、久々の山行です。
東京の用事の後に、関東方面の山に行ってみることに。
ヤマレコで関東方面の山行記録をいろいろ見て、久々なので無理せず低めの山で、一生に一度は行きたかった尾瀬へテント持って行くことに。
初めての尾瀬。東京からでも遠く、また人混みを恐れて躊躇しましたが、行って良かった!
天国ってこんな所なんかなーと幸せな感じで、ほろ酔いで夏の思い出を口ずさんでいると、何となく涙ぐんでました。
山の鼻ビジターセンターでは19時から、プロジェクターでクイズも交えた説明会があり、楽しかった。
そこに20年おられる方でも、今までで最も多いワタスゲと言われているとのこと。当たり年だそうです。
一方、ニッコウキスゲは裏年と、通りがかったガイドさんが説明されてました。それでも良く咲いてました。
初日は台風一過からか良く晴れましたが、2日目は10:30頃から小雨。
予定では尾瀬沼キャンプ場にもう1泊して、燧ヶ岳で御来光をと考えていましたが、1泊で引き揚げました。
鳩待峠でサイフの入った袋をトイレの扉に掛けたまま取り忘れてしまいました。山の鼻でテント代を払う時に気づき、電話して頂き、鳩待峠の方に見に行って頂きましたが無いとのこと。あー、どうしよう。
滋賀まで歩いて帰るのか、誰かにお金を借りるのかと。
結果的には、どなたかが売店に届けて頂け、それが鳩待山荘に届いたのが、山の鼻から電話した30分後だったとのこと。売店に届けられた方、売店の方、トイレまで2回も見に行っていただいた山荘の方、そして山の鼻の至仏山荘の方々、本当にありがとうございました。またご迷惑をおかけしました。改めてこの場をお借りして。
今回ザックは新品。数週間かけて店でかつぎ比べ、行く週にようやく決定。ダックスと好日山荘の共同開発の、DISCOVERY 70。腰で持つグレゴリーと同等なフィット感で、安く良く入る。大型ザックが高価になる昨今、学生さん向けに開発されたとのこと。
カメラも新品。レーザ顕微鏡にある深度合成機能がデジカメに付けばなと思っていた所、オリンパスが同機能のTG-3を出していた。高いし迷ったが、結局Amazonで買い、行く前日に到着。そのため説明書も持参するはめに。途中で鳥の声でも動画で撮ろうとしたが、動画撮影方法がすぐに分からず撮れない始末。
しかし1cmまで接写でき、春と夏の多くの花が見られ大満足!
ただ少し歩いては座って息を止めて接写の繰り返しで、なかなか進まず、立ちくらみもしながら、木道を歩いてこられる方々にも迷惑かけないようにと、花を撮りながらの山行は、なかなかハードでした。
【追記】
尾瀬のTV番組やるようです。
・8/5(火)5:00〜6:00、NHK BSプレミアム、「映像詩・尾瀬」
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20130426-10-28637
・8/9(土)21:00-21:54、テレビ東京ほか
、「アド街ック天国 〜花と清流の大自然 尾瀬〜」
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/13263_201408092100.html
⇒何気なく見ていたら、何と至仏山を登っている所が映ってました!
手袋、ストックなど置き忘れそうになることありますが・・・・
届け出されていて良かったですね!
実は、私も。
夏がくーれば思いだす~♪湿原の木道を歩きながら口ずさんでました。
それが今、日常に戻ってもリフレインしています。
asariさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
昨日、行かれたんですね。平坦なところでの雷は怖かったでしょうね。
また術後とは、元気になられたようで良かったですね。
サイフは見つかって良かったです。やはり山はいい人ばかりでした。最後の大清水でビール飲んでたときも、懲りずに椅子の裏にサイフを落としてたりと、他にもおっちょこちょいばかりでしたが。
それにしても尾瀬はいいですね〜。何度かテレビでは見ていましたが、実際に行くと感激でした。昨日も夏の思いでをYoutubeで聞きながら、他の方々のレコを拝見していました。 歌もまたいい♪ 大半の方々が口ずさんで歩かれてるような気がします。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する