雪があった! 富山、伊予ヶ岳 春を探しに千葉の山へ


- GPS
- 04:46
- 距離
- 16.4km
- 登り
- 1,089m
- 下り
- 1,079m
コースタイム
08時00分〜05分 富山北峰(福満寺側より登る)
09時15分 伊予ヶ岳登山口
09時40分 伊予ヶ岳南峰
09時55分 下山(ピストン)開始
11時10分 富山
11時30分〜37分 伏姫籠窟
11時45分 市営駐車場
天候 | 薄曇りからの快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
その他車アクセスの場合、伊予ヶ岳登山口の神社の駐車場に登山者用あり。 伏姫の寺の所も駐車可能。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
<登山ポスト> 見当たらず。 <道の状況> 特に危険個所はなし。 一応、伊予ヶ岳の鎖場は注意が必要。だって千葉のマッターホルン。 杖が要所要所に、岩井案内の会によって設けられています。 全体を通じて、地元の方々の整備が行き届いています。ありがとうございます。 <下山後の温泉> 私は入っていないですが、金谷付近にある「浜辺の湯」が東京湾が一望できそうでした。 |
写真
感想
昨日、友人と街へ山グッズを買いに行った。
会うなり、彼は言う。
「今日、もうハイキングしてきたから。」元気だ。
私は実家に帰るついでに、千葉の山へ春を探しに行くことにした。
アクセスの路面の凍結が心配でしたが、問題なく館山道へ。
ハイウエイオアシスの「富楽里」で朝ごはんをと思っていたのだが、軽食コーナーは7時半からでした。
道中のコンビニもなかなか見当たらず、岩井駅に向かう途中でセブンイレブンを発見。
朝食と昼の食料を手にして、富里中学校近くの市営駐車場へ向かう。
県道沿いにそれはあったのだが、アホな私は中学校近くだと思い込んでおりすぐ隣に駐車スペースを見つける。
なんてことだ!
校門をくぐってしまった。つまりその駐車スペースは、教職員用のものだった。我ながらアホ過ぎる。
戻って市営駐車場を見つけると何やら5台ほど車が止まってる。
むむっ、平日なのにこの界隈は人気なのかと思うと、地元の猟友会の方々でした。
むしろ向こうの方に誰だ!あれは俺らの仲間か?でも知らねーぞ的な視線を浴びる。
なんやかんやあったけど、スタートです。
福満寺側から登るコースで、昨日の雪が残っており、見渡す山も千葉の山とは思えない姿に驚く。
登山道自体は問題なく歩け、ずいぶんと整備されている道に感謝する。
そうこうしているうちにあっという間に富山到着。
北峰の展望台から眺める景色はなかなかの絶景。白く雪のついた山と、東京湾のコントラスト。
さて、次は伊予ヶ岳へ向かう。
みかん畑の中を降りて行くと、水車小屋があり、さらに下ると牛舎がありそこの番犬にこれでもかと吠えられる。
なかなか車道歩きが長く、ややげんなりしているとようやく伊予ヶ岳の登山口へ到着。
千葉のマッターホルンの異名をとる伊予ヶ岳。山頂下で岩場がありました。
そこから眺める景色は、富山の双耳峰もきれいに見え、下を見ればのどかな集落な風景。
上を見れば青い空と、羽田を目指す飛行機たち。
さて今日は実家にも帰るので、帰路は少し急ぎ足。
下り基調のアスファルト、平地は走ってみましょう。
登りは遠慮なく歩きましょう。
花があれば、写真を撮りましょう。
そんな感じで伏姫の籠窟まで辿り着く。
ぜひ千葉県の方は、籠窟まで足を運びましょう。もちろん他県からのハイカーさんも。
短い時間ですが、南総里見八犬伝の歴史を感じられることだと思います。
八犬士の御霊に手を合わせ、そこからゆるりとジョグをして駐車場へ戻りました。
昨日の昼食の大食い、プラス夜のカレー3杯がエネルギーとなり途中での補給は水飲みでした。
そして体重計には今日ものらない。
おしまい。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
garnet0823 さんこんばんは!
雪が降ってもそちらには春がたくさんありますね
こちらにはまだ気配も感じませんよ〜そして相変わらずお天気もいいし、ずるい
しかし・・・食べすぎじゃないですか?
しっかり蓄積されてると思いますよ 〜
peachfaceさん、千葉の春の訪れを探しに行って来ました。
もうすぐで春が来そうですが、そちらはまだまだ冬山全開ですね!
最近、快晴パワーが調子いいですが、食欲も調子良すぎて困っています(笑)
わんこは完全にヤマレコ関係ないけど、登場させてしまいました!
garnet0823さん、こんにちは
千葉の山、ステキですね~♪
水仙に梅に蝋梅、菜の花と、もうすっかり春の装いかと思ったら、真白な淡雪
なかなかの風情ですね。
そして、海を挟んで丹沢や三浦アルプスや大島まで眺望も楽しめるし、里見八犬伝所縁の地でもあったのですね。
なんて盛り沢山で贅沢な山域なんでしょ〜
とても興味深いです。
機会をつくって訪ねてみたくなりました♪
snow_dropさん、コメントありがとうございます。
千葉県の山も低山とは言え、魅力満載な山達ですよ〜。
やはり南と言うことで、多少なり春の訪れは早いのでしょう。
千葉のマッターホルン!
天気に恵まれれば、最高の景色が見れます。
歴史好きな方なら、里見八犬伝の歴史に触れられちょっとした感慨にふけることだと思います。
ぜひ、千葉の山も歩いてみてください。
電車でのんびり下って来て、岩井駅からトミー号というバスに乗り、伊予ヶ岳の登山口から岩井駅のワンウェイも可能ですよ。
千葉のマッターホルンねー、異名がすごいね。
で、富山。字面だけだと富山県かと思っちゃう、そして「とみやま」だと思ってたら「とみさん」なんだね、検索してみたら。「死んだはずだよお富さん〜♪」とは関係ないんだよね、きっと。
それにしても僕のわずか6キロのレイキングに意地をはらんでも良かろうに・・・w
平地で走って、とありますがガチ走りしたとしたら、良いトレーニングになったんでしょうか?いっそトレランやったらどうですかね?
僕のそれはトレーニングではなくただの体力維持のピョコピョコ走りなので自分的には「千鳥走り」と呼んでいます。
bo-tyu-zaiさん、こんばんは〜。
レイキングに触発され、また食べ過ぎたピザを消化しに行きましたが、夜まであまりお腹は減りませんでした。
いっそのことトレラン。とのことですが、うーん、ずっと走ってるのは山では大変そうです。当たり前だけど。
夏までには継続的にトレーニングしたいです。
東洋、千葉のマッターホルンの次は、ホンモノですかね。
夢のまた夢です。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する