記録ID: 3903546
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
大山・蒜山
鏡ヶ成から烏ヶ山を周回
2022年01月09日(日) [日帰り]

体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 06:21
- 距離
- 6.5km
- 登り
- 621m
- 下り
- 601m
コースタイム
| 天候 | くもり時々晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2022年01月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
適度にしまった雪質で、トレースもしっかり付いていて歩きやすかったが、頂上への取り付きは岩の多い急登のため、アイゼンやピッケルなどしっかりとした装備と慎重な判断が必要 |
写真
撮影機器:
装備
| 個人装備 |
長袖シャツ
長袖インナー
フリース上着
ハードシェル
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
アウター手袋
予備手袋
防寒着
ゲイター
ネックウォーマー
バラクラバ
毛帽子
靴
予備靴ひも
ザック
ザックカバー
アイゼン
チェーンスパイク
ピッケル
ワカン
スノーシュー
スコップ
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
水筒(保温性)
ライター
地図(地形図)
コンパス
ヘッドランプ
予備電池
GPS
ココヘリ発信機
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
使い捨てカイロ
スマートフォン
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ナイフ
ポール
|
|---|
感想
寝坊してしまい、7時に登山を開始する予定が、10時半になってしまいました。
時間がなくて烏ヶ山の頂上踏破は諦めていましたが、適度な雪質と先行者のしっかりしたトレースのおかげで順調に登ることができ、頂上に達することができました。
今回は、登り始めはスノーシュー、稜線に出る直前でアイゼンに変更、下山の途中からワカンへと、バラエティに富んだ雪山装備を試すことができて、とても有意義でした。
一日中ほぼ無風状態、気温も高めで、とても快適に雪山登山を楽しむことができました。
ただ、烏ヶ山の北峰への取り付きは、険しい岩場で急登を要するため、積雪期はよほど良いコンディションでないと危険だと感じました。
今回は絶好のコンディションだったので、とてもラッキーでした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:426人
おざっきゃん










いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する