記録ID: 3844143
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系
武奈ヶ岳途中敗退
2021年12月18日(土) [日帰り]

体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 10:07
- 距離
- 10.5km
- 登り
- 1,064m
- 下り
- 1,064m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 9:00
- 休憩
- 1:04
- 合計
- 10:04
距離 10.5km
登り 1,065m
下り 1,064m
6:34
18分
スタート地点
16:42
ゴール地点
| 天候 | 雪と風、気温は若干氷点下(ショルダーにぶら下げたペットボトルの水がシャーベットになった) |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2021年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
ふわふわの新雪が数十cm |
写真
感想
雪予報で武奈ヶ岳へ。イン谷口から入山し、青ガレまでは降りのトレースがあったが、それ以降はノートレース。雪が締まっておらず地面まで足が潜る。青ガレでは凍った岩の上の雪を退かさないと、足場が確保できないないので、時間がかかった。金糞峠の手前でも、胸までの雪を全部崩さないと足場が確保できない。雪がふわふわだったので1日を通してアイゼンは使わなかった。
金糞峠の先で抜かれ、トレースを利用させてもらう。コヤマノ岳の南西尾根の途中からワカン装着。コヤマノ岳山頂手前で13時になり時間切れで引き返す。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:200人
sinohira










こんにちは。mightyと申します。
金糞峠を登る途中で追いついた夫婦です。金糞峠までのラッセル、ありがとうございました。本当ならば、少しでもラッセルをお手伝いすべきところでしたが、レインパンツを着用する必要があると思い、先行できずに申し訳ありませんでした。昨日は、このことが心残りで、申し訳ない気持ちでモヤモヤしておりました。
この場をおかりして、改めてお礼申し上げます。
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
ラッセルがしたくてあんな日に山に行っているので、先頭を譲らず、こちらこそ申し訳ありません。
また山でお会いしたら、よろしくお願いします。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する