京都北山、おいしいベーグル買って山幸橋から高尾まで

- GPS
- 04:58
- 距離
- 14.8km
- 登り
- 675m
- 下り
- 642m
コースタイム
| 天候 | 曇りのち晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2021年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
バス
|
写真
感想
今日は叡電二ノ瀬駅から夜泣き峠を経由して高雄まで歩いてみよう思ったのですが、上賀茂においしいベーグル屋さんがあると聞き、さすれば出町から叡電に乗るわけにはいかず、山幸橋からのスタートとなりました。
ベーグル屋さんはアゲハクラシックさん。開店と同時の9時にお店に行き、4つも買い込んでしまいましたよ^^; お昼が楽しみ。
山幸橋まで30分ほど歩いていよいよ山へ入ります。標高図にもある通り、高度のある山歩きではなく里山長距離なので、ザックも軽くテンポも快調です。
1時間もすると氷室の集落が見えてきます。ひなびた感が生まれ故郷の田舎のようで、ちょっといい感じでした。氷室神社を過ぎると城山峠まで登りが続き、そのあとはゆっくり下っていきます。基本、眺望のない山行で、景色目当てだとつまらないかもしれません。
山の家長谷川さんにはたくさんのロードレーサーが停まっていましたが、今日はおいしいベーグルがあるので素通りです。長谷川さんから10分くらいのところにある京見山荘脇でランチ休憩。ベーグルはもっちもちで確かに美味しかった! でもクリームパンも外サクサク、中ふわふわで最高でしたよ! カロリーもそこそこありそうだから行動食にもいいかも。
でも、曇天で気温の上がらない中食事をしていたら指先とかしびれるくらいに冷え切ってしまい、そこから沢の池まではところどころ小走りで^^;体温上昇に努めましたが、大した効果はありませんでした。長谷川さんで暖まりながらハンバーグ食べた方が良かったかな。
山と高原地図によれば、沢の池は西側にも道があるようなのですが、どうにもそれらしき跡が見つけられず、みんなの足跡を頼りに湖岸に出て、その後は水辺を歩いて南に抜けました。そのころにはようやく青空も見えて、陽ざしの暖かかったことと言ったら! 太陽の偉大さを再認識しましたm(_ _)m
あとはもうひたすら高尾に向けて下るだけで、膝が笑いそうになるころ槙ノ尾バス停について本日の山行も終了。そんなにきついところのない長距離なので体を慣らすにはちょうどいいのですが、もうちょっと眺めがあればもっといいのになぁ。
家に帰ってからは留守番してたちくさんとゆず酒(これ、甘くなくてサイコーですよ!)で乾杯^^/(写真は先月のですが)
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
edasama









いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する