笠丸山〜岩稜に咲くアカヤシオの花・西上州花めぐり


- GPS
- 01:59
- 距離
- 3.5km
- 登り
- 430m
- 下り
- 445m
コースタイム
天候 | 曇りのち晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・雨後で滑りやすかった。アクシデントにより、その後予定していた山行きは全て中止し観光と花見にした。 ・上野村スカイブリッジ。シャボン玉舞う空中散策と満開のミツバツツジ。 http://www.uenomura.jp/tourism/play/skybridge.html ・不二洞。関東最大の鍾乳洞。大人800円。約40分の探検。 http://uenomura-tabi.com/top/fjujido/ ・道の駅うえの。レストランで昼食、いのぶたロース重、いのぶた餃子を食す。デザートに十石みそソフトクリーム。その他お土産を贖う。 https://www.michinoeki-ueno.jp/ ・神成山吾妻山。ミツバツツジ満開。 https://www.joshin-dentetsu.co.jp/guide/451/ ・富岡市丹生湖。春は桜並木、夏はひまわり畑。 https://gunma-dc.net/tourism/625/ ・富岡市一峰公園。高台にある桜の名所。桜吹雪に吹かれ桜絨毯を歩く。 http://www.gunma-navi.net/flowerpark/73020031.html ・崇台山。ソメイヨシノ満開、眺望の良い山頂。 https://www.pref.gunma.jp/01/e2310065.html ・藤岡市白石稲荷山古墳。古墳上に二本の桜が絵になる。 http://www.webgunma.com/1789/ ・藤岡市七興山古墳。見晴らしの良い古墳と周辺の桜並木。近くの七興ドライブインは、レトロ自販機で有名。 https://www.gunlabo.net/event/event.shtml?id=3065 |
写真
感想
今日7日は県内の小学校で入学式。会社の近隣に小学校があるので、保護者と歩く姿が見られた。小さな体の背に揺れる大きなランドセル。期待と不安を胸に秘めながら、学校へと向かう足取り。その小さな一歩が、将来大きな足跡となることを祈る。
前日は足利の仙人ヶ岳のアカヤシオや神戸駅の花桃を鑑賞した。5日は西上州のアカヤシオを見に行くことにした。笠丸山とシラケ山から縦走して三ッ岩岳まで行って戻る強行計画。
前橋を5時に出発。曇天でにわか雨が降る上信越道。下仁田で下りて上野村へ。新高畑橋駐車場に着くころには晴れ間が見えて来た。作業道から沢沿いを歩く。稜線に出ると北からの強風。岩稜帯に入るとアカヤシオが咲いていた。5〜7分咲き。
ヤセオネに出るがかなりの強風。シラケ山からの縦走は止めて三ッ岩岳と黒滝山へ変更する。西峰付近はまだ蕾が多かったが、東峰は満開に近かった。下りこんでいくとアセビがもう散って終わり、ヒカゲツツジが咲いていた。
車道に出て周辺の花鑑賞。ミツバツツジを撮影しようと川沿いを歩いていた時、レンズバックが閉まっておらず、レンズが川に転落。AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRが水中に。急いで下りて取り出すが、内部まで水が入り絶望的。
自分の不注意とは言えかなりの落胆。定価145750円が水の泡。愕然としながら車に戻る。レンズがAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDのみとなり、この後の山行きを全て中止にして、花見と観光に充てることにした。悔いても元に戻ることはないので、気持ちを切り替えるしかない。
着替えて住居附から下って上野村内へ。スカイブリッジに行き眺望を楽しむ。公園の斜面にはミツバツツジが満開。30分おきに飛ぶシャボン玉は、北からの強風に流されていた。昼食を「道の駅うえの」で摂ることに決めたので、不二洞へ行くことにした。
800円を支払い坂道を歩いていく。山行きを中止したので、散策にちょうど良い。小学生以来だから約40年ぶりの不二洞。思ったより中は暑い。せっかく着替えたのだが汗をかいてしまった。
ライトアップは良いのだが、色彩を付ける演出は個人的には好きではない。数万年もの歳月が作り上げた鍾乳洞は、ありのままを見せるだけで十分理解できるからだ。いにしえの自然造形に現代の利器を加えるのは邪道。
出口に鎮座した観音様に祈願して出る。花観賞しながら駐車場まで下る。移動して道の駅うえの。mamimu3さんから猪豚料理が美味しいと連絡を頂いたので、ロース重と餃子を注文。平日の上野村、道の駅もガラガラ。私以外は二組しか客がいない。
すぐに料理が出来て食す。臭みの無い肉は薄味で柔らかく、脂身は口の中で甘く溶ける。餃子は餡がねっとりして、うま味を凝縮して美味い。ご飯の量が多くてお腹いっぱい。お土産を贖い食後のデザート、十石みそソフトクリームを決め込む。別腹で、味噌の香りとチーズのような後味がたまらない。
移動して中正寺の枝垂れ桜を観賞、慰霊の園で日本航空123便墜落事故の犠牲者の追悼をした。上野村に来た時はここに必ず立ち寄る。
富岡市に入り丹生湖の桜並木と菜の花、神成山吾妻山でオキナグサとミツバツツジを観賞。一峰公園で桜吹雪舞う道を歩み、崇台山で桜の天蓋と素晴らしい眺望を眺める。
藤岡市に入り白石稲荷山古墳の桜、七興山古墳の桜などを観賞した。黄昏時だったが美しい桜を見ることが出来た。途中の田園地帯で夕焼けを眺める。浅間山に沈む夕日が美しい。自宅に戻り、いつもの陸橋から眺める景色も美しく、黄昏色に包まれていた。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
growmonoさん
こんばんは
春の西上州を一巡りですね。
いいとこどりですね。
前の日は東のはずれと群馬県を大暴れ
さすが行動派です。
恐れ入りました。
おはようございます、iiyuさん。
アカヤシオの時期は、県の東西を行き来する機会が増えます。今年は早いので、妙義さくらの里のソメイヨシノも満開だそうですね。オオシマザクラの白い清楚な感じが好きです。
アカヤシオはともかくヒカゲツツジまで咲いているとは思いませんでした。アセビが全て散っていましたからね。例年より少し早めて行動しないと旬を逃すかもしれません。シラケ山はまだ蕾だそうです。
growmonoさん 今晩は。
タイトル通りの西上州巡りですね・・・素敵だよね
笠丸から三岩、アカヤシオ偵察みたいになってしまいましたが、きれいなひとつ花、神成ではオキナグサといろんなところで桜見物、豪華版でしたよ。
おはようございます、yasioさん。
強風とレンズ損傷で予定を変更しまして、上野村へ下りながら行先リストを頭の中で決めました。移動する事を無駄にせず巡るのが自分らしいと思います。悪く言えば道草食っているだけですが。来週も天候により、南魚沼か西上州のどちらかにしようと思っています。
最近は外食ばかりで、食レポになってますね。コロナで外食産業は低迷してますから、お金を落としていけば応援となるので、良いなと思い始めました。
growmonoさんこんばんは。
高級レンズを水中に落としたとは。分解して洗えば治るのでは?
それにしても今年のアカヤシオは早いですね。笠丸山が満開とは。
よくいろんなところ回りましたね。
おはようございます、yamayuriさん。
崇台山ではお会いできず残念でした。E-gunmaさんもいらっしゃたんですね。移動ルート的に安中側からは選択肢にありませんでした。
レンズですが、動くようにはなりましたが、AFリングに引っかかりがあります。衝撃で内部が損傷したようです。また中に水滴の乾いた跡が多数あり、分解修理となるとかなりの金額となります。その影響で撮影した画像を見るとぼやけてます。残念ですが、廃棄となります。
今年のアカヤシオは開花が早いので、他の方と情報共有しながら行動を考えると良いですね。
growmonoさん、こんばんは✨
綺麗な花々見ていたら、突然レンズがドボン😱
驚いたでしょうね〜
さすがに中まで濡れると修理に出してもダメですか?私も良くレンズ交換するので、気をつけなきゃです。
同じものがポチできて、とりあえず良かったですね!
それにしてもアカヤシオ🌸
どーしてあんなに可愛いんでしょ💕
私まだ見れてません!今シーズン見たいのに、群馬までは行けず、西上州も危うい!
埼玉かな〜と、考えております。
色々と、お疲れ様でした😅
おはようございます、grindelさん。
カメラバッグのファスナーを締め忘れて、屈んだらゴロゴロドボンでした。2mほど下の川に走って行きましたが、水中のレンズから泡が出てまして、この時点でもう諦めました。
2日経って乾いたのですが、水滴の跡が多数残り、AFリングが少し引っかかります。内部損傷しているので、やはりダメですね。しばらく教訓として部屋に飾っておきます。とりあえず良い中古があって良かったです。試写もして一安心です。
山梨はアカヤシオはないんですか?栃木県は県花ですし、アカヤシオの別名は赤城つつじですからね。群馬栃木では馴染み深い花です。奥武蔵や秩父方面はありますよね。grindelさんはそちらの方が近いですね。薄桃色の丸い花がお待ちしていますよ。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する