長野県阿南町 弁当山【ちょっとバリ・ルート】


- GPS
- 01:51
- 距離
- 3.7km
- 登り
- 340m
- 下り
- 328m
コースタイム
14:10車に戻る(概ね中央コースを辿る)
天候 | はれ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
登り口は正規登山道ではありません。危険な急斜面です。 もう少し南側の配水地からなら、緩やかな尾根を登れます。 車道(作業道)が山頂まで続いていますが一般車両は通行禁止です。 大変狭く、ガードレールも無くて落ちると死んじゃうような道ですので車で上がってはいけません。 |
写真
感想
弁当山は阿南町の真ん中にあり、ほぼ360度の展望が広がる小高い山です。
狭い作業道が山頂まで続いていますが大変危険であり一般車は通行禁止となっています。
R151沿いの「ナピカ」というスーパー脇に案内看板があります。
ナピカでお弁当を仕入れて登りました。
正規の登山道ではツマラナイので、ちょっとバリエーションルートで行きました。
近々、登山道があっても登山道は歩かないことが信条の某氏とコラボするかもしれないので訓練も兼ねて。
もちろん危険なので、普通の方は正規の登山ルートを登ってください。
山頂展望台からは東側に南アルプスを一望、北側には中央アルプスから辰野の山々、西側に蛇峠山や大川入山、南には茶臼山などが見えます。特に聖岳の展望が最高です。標高は1000m弱と低い山ですが、名前のインパクトと大展望が特徴の素晴らしい山でした。
今期のメイン・ターゲットである聖岳をあちこちから眺めてみようと思っています。
やはり、しらびそ高原か御池山あたりが一番間近で眺められるポイントでしょうか・・・
易老渡への林道が開通しなかったら池口岳か大沢岳から行かなきゃだなぁ・・・
以上。
前回の茶臼山の後、ボードで尻餅をついたら尾てい骨を強打し・・・
しばらく休養していましたが、直ったようなのでリハビリに行ってきました。
ちなみに尾てい骨は骨折してても安静にしているしかないため病院には行っていません。
どうせ痛み止めと湿布しか出ませんから・・・
昔は大きなジャンプ台から飛んで着地に失敗しても怪我なんてしなかったのですが
やっぱり歳のせいでしょうかね(-_-;)
以前よりも痩せてお尻の肉が少なくなったからなのだとポジティブに考えます。
あと、自作かんじきの「ツル一号」がやっと完成しました。
ネットで見つけた「嬬恋流」という方式で作ってみましたが、やや複雑になってしまった。
こだわりは、麻のロープを自作したところ。稲刈りに使うバインダー用麻ヒモを3本よじって「三つ打ちロープ」を作成しました。まるで田舎のおじいちゃんみたいな生活を送っていました(^_^;)
前回の「竹一号」よりもファッション性が向上しましたが、これをゴム長靴に装着し、人の多い北八ッとかで履けたらカッコイイかな(笑)
秋に伐採した栗の木を使って作っていたバーベキュー用のテーブルが形になりました。
丸太から板を作ることの大変さが身に染みてわかりました。
kokuzooさんの命令に従い、ノミを使ってホゾを切って釘を使わずに組みました。
登山は基本無視の私ですが、ノミやカンナの刃を砥石で研いだりノコギリの目立てをしたり・・・
木工に関しては基礎から修行中であります(^_^;)
あとは磨いて、との粉で目止めしてニスを塗れば完成。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
回復おめでとうございます!
雪の表面がゆるんでて、歩きやすいんだか歩きにくいんだか?な感じですね
弁当山の遊具と望遠鏡は印象に残ってます(確かコイン不要¥だった♪)
「ツル一号」デビュー、華々しく北八ヶ岳はいいセレクトだと思います
できれば今度はロープウェイを使い、ザックに雄々しく括り付けて見せびらかしつつ
そういう意味では入笠山もお勧めです(*^-^*)ぜひゴム長+でお茶もして下さい!
ところで、ワタシ命令してませんからね・・・f(^_^;)
でもテーブル、いい出来ですね
完成が楽しみです
良かったらいい塗料お分けしますよ
nucchiさん、お久しぶり。
静かだなぁと思っていたら療養されていたんですか。
インド方面に行かれているのかと思いました。
パドマのお花を見ながら瞑想〜ナム〜。
療養中もだらりと過ごすことなく工作に精を出されていてさすがですね。
しめ縄、いえ、ロープも自分で撚ってしまうとは素晴らしです。
ツルー号の恩返しでしょうか。
出来上がるまでその姿は決して見てはいけないんですね。
面白い名前の山ですが、由来は?
山頂でお弁当の写真も欲しかったです。
kokuzooさん、こんばんは。
ご心配おかけしましたが、体力の衰え以外は問題ありません!
入笠山、いいですねー。プロフィールの写真の時以来行っていないので行ってみたいです。
あ、命令じゃなかったですか
でも良い勉強になりました。杉の柔らかさに対して、栗の固さには苦労しました。
塗料、オイルステインですか!?
実はもうカラーニスを買ってしまいましたが、今回のテーブルは試作品でして、この3倍の大きさの素材を乾燥中なので、その時にはぜひ欲しいです
こんばんは、sakusakuさん。
名前の由来はわかりませんー。
以前の摺古木山も調べても判明しなかったし。
想像ですが昔から子供達がお弁当を持ってちょいっと登っていたからかもしれません。
強烈に腰が痛かったので木工も必死でしたが、寝てても時間がもったいないので我慢しながら作業してました。三つ打ちロープの作り方を考え出すのには苦労しました
インドも行ってみたいですね
大変貧富の差が激しく、きっと何人も先進国人のために臓器(人身)を売られたりしているんだろうなということが容易に想像できました。日本人の平和ボケも致し方ないところです。
こんばんは
塗料はオイルステンじゃなく、プロユースの自然塗料です
塗装屋さんが現場での指定品残りをメンテ用にくれたりするんで
レアものでっせ
プロフ写真、入笠なんですね。
では横に写るのは山名表示?
うーん。サンライズか、サンセットか当てるから答え言わないで下さいね!
kokuzooさん、こんばんは。
柿渋みたいな感じなんですかね
入笠山だったんですよー。
女性の「ビビリナリン」の恐ろしさを身を持って実感したため、反省と教訓のためプロフ写真に使っています。(yama-takeさんには話をしたような・・)
次に同じ状況になったら殴ってでも、引きずってでも指示に従わせますが・・・
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する