最後の紅葉は大阪で。箕面国定公園徘徊


- GPS
- 04:45
- 距離
- 9.8km
- 登り
- 491m
- 下り
- 743m
コースタイム
13:30 箕面の滝
14:40 阪急箕面駅
道草ばかりしていました。参考価値なしのコースタイムです。
天候 | 晴れたり曇ったり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰り 阪急箕面駅 勝尾寺行きのバスは便数が少なく、平日でしたが混雑していました。 途中の千里中央駅からの乗車では座れないようでした。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
自然研究路 5・4・3・2はたいへんよく整備された道標完備の道でした。 道標が完備されているとはいえ分岐が多いので、地図は持っていたほうが安心です。 私はネットでみつけた簡単なのを持参しました。 http://www.city.minoh.lg.jp/kankou/hiking-map.html 自然研究路4号線は補修のため途中から東海自然歩道へ迂回になっていました。 自然研究路1号線は通行止めになっていました。 箕面の滝から箕面駅までは舗装道です。 この日は人が多いため、歩きにくく感じました。 トイレ 勝尾寺・政の茶屋園地・箕面の滝から箕面駅までの間には数箇所ありました。 |
写真
感想
紅葉の季節も終盤にさしかかってきました。
締めくくりは、やはり生まれ育った大阪で。
それも、超メジャーの箕面の滝なんてどうかしら?
51年暮らしてますから、もちろん勝尾寺も箕面の滝も初めてじゃないです。
なのに、あれ?こんなだっけ?と思うことばかり。
まず、勝尾寺で山門をくぐったとたん、池からわきあがる水蒸気(?)に驚く。
ひぇ〜!何事!? と走り逃げそうになるけど、他の参拝者さんたちは平気で写真撮ったりしてます。
演出?演出なの?
とこわごわ歩む私はチキンきわまりなし。
勝尾寺で一番印象に残ったのは、寺中いたるところにでもあるダルマでもなく、燃えるように見事な紅葉でもなく
この水蒸気(?)だったわ〜。
それと、ぱっつんぱっつんに肥えた池の錦鯉の群れ。
参拝の方々が競って餌あげるものだから、そりゃもう見事にでかくて太い。
見ごたえありました。
勝尾寺から箕面の滝へ行くには、寺中から通じる東海自然歩道もありますが、このたびは自然研究路を選択。
お寺を出て道路を渡ったところからはいります。
途中で勝尾寺参道との分岐あり。
参道は粟生外院に通じているようです。そこから歩いてもおもしろかったかもしれません。
自然研究路は、整備がいきとどいていますから快適に歩いていけます。
思っていたより人も少なくて、もうけた気分。
多分、東海自然歩道の方が歩く人が多いのかもしれません。
自然研究路4号線の途中で、歩道整備のため東海自然歩道へ迂回しましたが、
とたんにツアーの団体さんにあいましたもの。
政の茶屋園地にでて、自然研究路3号線を歩いて、2号線との分岐でお昼時
そろそろ昼食のことを考えなくてはいけません。
このまま2号線をくだっても、落ち着いてお弁当食べる場所はなさそう。
五月山方面の登りの道は静かそうです。ちょっと進んでみましょうか。
あ、いい場所ありました。こんなとき鼻がきくんですよ、私。
お弁当食べてから地図を眺めると、このまま進むと天井ヶ岳まで近そうです。
ついでですから、行ってみますか。
で、てくてく歩いて天井ヶ岳への分岐まできたのですが、こちらの分岐かな〜?
と足をすすめたとたん「ギャギャ!」てな声とともに、茶色い物体が逃げていった!
あちらも驚いたろうけど、私も腰抜かしそうになりましたがな。
猿ですわ。
最近はみかけなくなった。と聞いてますが、昔は滝のあたりにもよく出没してました。
子供を狙って食べ物を奪っていくので、やっかいでしたね〜。
また出会うと、枝とか投げてこられるのもイヤですから天井ヶ岳は諦めて引き返しましょう。
2号線を出た後は、車道に沿って歩きます。
ほどなく、箕面の滝到着。
滝と紅葉の組み合わせは鉄板!
私の感性ってなんてベタなんだろうとは思いますが、富士にはツキミソウ、滝には紅葉、月には群雲
まだまだあります、日本の美ですわ。
滝の眺めを楽しんだ後は箕面駅までの道を楽しみましょう。
茶屋で買い食いするもよし。お土産を物色するもよし。
箕面のお土産といえばモミジの天ぷらが有名ですが、売り切れてるお店が多いのには驚き。
天ぷらと名づけられていますが、実態はかりんとうみたいなものです。
モミジ饅頭もありました。これをお土産にしたら「広島行ってきたの?」って言われない?
それにしても今年の紅葉は見事でしたね〜。
実に満足! で帰途につきました。
neko-obabaさん、こんにちは
紅葉、きれいですね〜
登山を始める前に「日本の滝100選」を回っていまして
箕面の滝も行ってきました。
同じころ、大坂で開催されていた東アジア競技大会の観戦と
抱き合わせでのことでしたので2001年のことです
新緑のころでしたね〜
モミジ饅頭、今は普通にどこでも売ってますね。
近々本場のものを食べてきます
こんにちは
同じ日に早朝で滝道ですが箕面へ行ってました。
春のスミレの季節と今の紅葉の時期は滝道までの往復5.6kmをせっせと歩いてます。
勝尾寺のもみじはさすがに綺麗ですね。
箕面ビジターセンターには寄らず東海自然歩道から又山の中へ自然研究路3号の方へ行かれたのですね。
箕面のサルにはケンカ売られませんでしたか・・・
ここのサルは昔の面影があってメンチを切りに来るのですよ。
何度先に行くのをやめたことか・・・引き返して正解だと思います。
自然研究路は分岐が多くてややこしいですね。
箕面の滝も昼間はすごい人ですね。
女子率の高い職場にいますので、お土産菓子には一言あります
広島のモミジ饅頭は種類豊富で、どんどん美味しいのがでてきて困る〜
navecatさんも帰省のお土産に買われるのなら、特に女性へというのなら
適当に決めちゃダメですよ
ところで、日本の滝100選、クリアされたのですか?
あれって、北海道から沖縄までありませんでしたっけ?スゴ
yossiiさんの紅葉情報を参考にさせていただいて
見事な紅葉を眺めることができました。ありがとうございます。
早朝の人の少ないときに、おいでになれるとはうらやましいこと!
自然研究路を歩くのは初めてだったので、
ビジターセンターにも寄って情報収集したかったのですが、
政の茶屋園地がツアーの団体さんで、にぎわっていたので
人の少ないほうへ逃げてしまいました
お猿、昔滝の側で子供が持ってたおやつを奪われましたが
今回は驚いただけですみました。
遠目で見る山の紅葉は素晴らしい特に生駒山は全山紅葉、でも山の中では常緑樹が邪魔をしたり
楓は水を好む植物のようです。
だから水場沿いに多い?
お猿さんは昔名物にしようと餌付けされた歴史がある様です。しかしお猿さんが図に乗りすぎて?今はえさやり罰金?自然に返しているようです。
紅葉が終われば白銀のシーズンが来ますよ
さすが紅葉が有名な箕面だけあってきれいですね。
昔、箕面の滝に夏に行ったことがあるのですが、はやりこの季節では雰囲気が違いますね。
今回はいい場所でお昼ご飯が食べられたみたいですね。
私は初めての山では、歩いていてお昼を食べるのに
いい場所がもっと先にあるような気がして、どんどん先になってしまうことがあります。
特に山頂とかは混むので11時くらいとかで早めのお昼にして、混雑を避けたほうがいいですよね。
餌付けされた猿にはいい印象がありません
箕面だけでなく小豆島や別府などでも名物と化している群れに
毎回襲われるというトロくさい子供・・・
kidekiさんの裏山(生駒)の紅葉もそろそろ終盤ですか?
楓の類は乾燥を嫌うのに、日当たりが良くないと発色がイマイチで、なかなかに難しいですね。
お寺の紅葉は、かなりの部分人間の世話の賜物ではないかしら?
白銀のシーズンは、私には難易度があがるので、コタツで妄想登山でもしましょうかね〜
計画の段階で、だいたいこのあたりで、というのを決めておくのですが、
今回は政の茶屋園地を候補にしていたのに、ツアー団体さんが・・・。
orisさんは、いつも早朝から歩いておいでだから
昼食も早めになるのですね。
確かに時間差は有効に思えます。
これから寒くなると、ますますどこでお昼にしようか悩みますわ
今年は本当に紅葉の当たり年ですね!
私は明日ポンポン山周辺を散策してきます。
紅葉絨毯が好きなので、ちょうどいい頃かも(゜∇^d)!!
箕面は温泉しか行ったことないですが、やっぱりお猿さんいるんですね…急に会ったらちょいビビります〜(>_<")
u-saさん、お猿は滝の周辺や自然研究路を歩いてる限りでは逢わないと思います。
私は人のいない道を歩いたので、出会ってしまったけど
ポンポン山いいですね〜
いろんなコース取りできそうですね。
散紅葉を楽しんでらしてね。
私も、カタクリの花時(隣の小塩山でしたっけ?)か筍の時期にぜひ行ってみたいです。
京都東山の大文字山に六甲北野と中華街
続いて北摂箕面の紅葉に勝尾寺のビックリ水蒸気
お疲れ知らずのまさにウルトラスーパー鉄女
モミジの天ぷらはカリントウ風ですのん?
恥ずかしながらまだ食べた事がありません
トップバリュ〜の白かりんとうは大好物です
それにしても箕面は紅葉
仕事と家事をこなしたうえに、早朝登山までやってのけちゃう
スーパーエクセレントダンディponzuさんにほめられた〜
お疲れのでないようになさってくださいね。
風邪などひかれては、大奥様がお困りです
疲れたときはカリントウ。
私は黒砂糖のが好きです
でも、あれ、すんごいカロリーなんですよ。
私も勝尾寺の鯉のようにパッツンパッツンになる〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する