ウオーキングトレイル アプトの道 (碓氷峠鉄道文化むら〜熊ノ平駅)


- GPS
- 06:00
- 距離
- 12.0km
- 登り
- 591m
- 下り
- 581m
コースタイム
-11:57まるやま駅-12:11峠の湯
-12:45めがね橋-13:12熊ノ平駅13:50
-14:43まるやま駅-15:10碓氷峠鉄道文化むら
天候 | 晴れ 小春日和という言葉がぴったり? |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
ウオーキングコースとして整備充実。 ボランティアの案内の方多数おり、案内板も充実。 トイレも結構あり安心です。 途中に日帰り温泉施設・峠の湯あり。 |
写真
感想
せっかくの三連休。最終日は好天の模様。
お山に出かけようかと考えていたのですが、
秋の収穫や冬用タイヤの交換を複数台していると
腰痛悪化。まぁ持病の爆弾が爆発するような登山は控え
楽しいハイキングはないか????
sakusaku様&motto-yama様の
山行計画が気になっていたのでサプライズ参加してきました。
子どもの頃は鉄道ファン。
特にSL大好き少年でしたので、
木曽路や北海道夕張や岩見沢まで行ってSL撮影をした経験があります。
高校卒業の時は大井川鉄道へ
三泊四日シュラフを持って待合室どまりで出かけて位です。
碓氷峠鉄道文化むらへは子どもを連れて出かけて覚えがありますが
じっくり見学とはいかず、再度尋ねてみたいと思っていたところです。
ちなみに、秋葉原の頃の鉄道博物館へ2回。大宮へは1回。
青梅の鉄道公園へは2回。梅小路機関区には2回・・・。
SLが保存されている場所には数えきれないくらい出かけています。
それでも、motto-yama様の博識には驚かされました。
愛車にダッシュボードの上に電車が載っているだけのことはありました。
碓氷峠鉄道文化むらで時間を過ぎるのを忘れるくらい
鉄道車両の撮影をして、アプトの道を熊ノ平駅へ向かいます。
碓氷峠鉄道文化むらを出ても、SLの煙が見えてきて立ち止まったり、
トロッコ列車が走ってくるのを待っていたりと
なかなか歩くペースが上がりません。
まるやま駅を過ぎようやくハイキングモードへ、
峠の湯までは学生の頃何度も往復した信越本線を歩きます。
峠の湯から先はアプト式の頃の碓氷峠を歩きます。
めがね橋で碓氷峠鉄道文化むらで一度お別れした
sakusaku様&motto-yama様に再会しボランティアの案内の
方のお話を聞き、再度一人で熊ノ平駅へ向かいます。
長いトンネルを抜け、たどり着いた熊ノ平駅で
再び旧信越線の線路が見えてきました。
電車の窓越しに見た風景は、多感な学生の頃を思い出させるに十分なものでした。
ホームの片端で、カレーうどんを調理して近くにおられたご夫婦と
二三言葉を交わし、陽だまりでのんびりしてからUターンです。
紅葉も終わり、厳しい冬を迎えるところですが、
やはり上州は私のい住んでいる場所よりはるかに暖かい感じです。
帰りには峠の釜めしの荻野屋さんの展示場へ立ち寄り
その後は、浅間山を一望できる場所から夕陽に染まる頂を見て
一日、満喫した思いで帰路に着きました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
aonuma1000さん、昨日はありがとうございました。
やっぱり鉄道ファンの方がいると盛り上がりますね。
2人ともほんと、嬉しそうでした。
私は鉄子では無いのですが、
おかげでなんだかとても楽しかったです^^
文化むら満喫でお腹いっぱいです。
信越線で東京に行ったり帰省したり、の頃を思い出して
感慨にふけるのでした。
アプトの道は結構な勾配とのことですので
膝が治ってから歩きに行きたいです。
こんばんは、sakusaku様
碓氷峠鉄道文化むらは何度も足を運びたいと思っていました。
こういった機会もなく踏ん切りがつかなかったのですが、
こうやって行けてとてもラッキーでした。
motto-yama様の博識で電気機関車の前後の標記や
色による直流・交流の違いなど新しい知識を得てワクワクしました。
車掌さんの格好での写真はアップしませんでしたが、いい記念になりました。
アプトの道も歩いてみると、「あっここ何度も見た場所。」と学生の頃を思い返していました。
勾配は1000分の66が最大ですので、それほど感じませんでしたが、程よい汗をかきました。
26のトンネルの10数個ほどしか通りませんがひんやりしていて、暑い時期もいいのかな?
ヤマビルの注意書きが気になります。
sakusaku様、階段下りるの辛そうでしたね、お大事にしてください。
こんにちは aonumaさん
鉄道少年だったんですかー
近くの両毛線でも時々SLが走ります、サービスで汽笛と煙をはいて走ります。カメラを持った人が田んぼを走りながら撮影してます。
2週間前に眼鏡橋から碓氷湖まで女房と歩きました、碓氷湖で昼食しました、お湯を沸かそうと思ったらガスを忘れてました
童謡「もみじ」はこの辺をみて作られたそうですね
子供の頃に帰ったようで 良かったですねー(´∀`)
またまた浅間が綺麗、
うちの方からは下まで雪に見えるけど近くだと違いますね
こんばんは、yumesouf様
父親が国鉄マンでしたので、自然に鉄道ファンになりました。
当時は家族割引なるものがあり、遠距離や定期は半額でした。
それも大学一年の時に退職(当時は55定年だったような?)でしたので、恩恵はあまりありません。
2週間前のめがね橋の周辺は紅葉真っ盛りで
賑わっていたのではないですか?
時おり見える妙義山系に心が動きませんでしたか?
是非、ご一緒したいものです。
鉄道少年だった時代も遠く・・・
この碓氷峠をなんど夜汽車でとおったことか、
前と後ろに機関車がついて、機関車の付け替え時間、
う〜ん、たまりませんね、こんな風景ありですか・・
ああ〜子供のころにもどりて〜・・・
こんばんわ aonumaさん
この辺はもう すごい人でしたね
2週間前の火曜日でしたが もう人でいっぱいでしたよ、
碓氷湖の周りは座るところがやっと あった位でした
鼻曲山への道も良かったので日曜から又霧積温泉まで行って来ました。
妙義も帰りに中ノ岳神社だけですが行って来ました。
裏妙義の方が危険度が少ない様なので、裏から挑戦してみますか?
こんばんは、hagure1945様
山行のアップでないのに申し訳ありません。
長野の東北信に住まわれている方には
忘れることのできない峠です。
軽井沢に入って浅間山を近くに見ると故郷へ帰って来たなと実感したものです。
中央線で松本へ向かう時の甲斐駒も素晴らしいですが、
ソウルマウンテン?浅間山が見れると心が落ち着きます。
こんばんは、yumesouf様
yumesouf様も行かれたのにアップしない場所を
こうやってアップしていいものか???と思いましたが、
ハイキングなら内容は充実しているかと思いアップしました。
2週間前はやはり凄い混みようだったのですね。
行きかう人がみんな笑顔で、時々あいさつを交わすなど
山行と同じ気分を味わえました。
ヤマビル注意の看板がありました。
妙義山周辺は、ヤマビルの活動がないこの時期が狙い目ですね。
とは言え、この土日も仕事関係の拘束ありで、
思うようなお出かけができません。。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する