記録ID: 2455352
全員に公開
ハイキング
東北
深山
2020年07月23日(木) [日帰り]


- GPS
- --:--
- 距離
- 4.0km
- 登り
- 267m
- 下り
- 267m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 1:20
- 休憩
- 0:25
- 合計
- 1:45
10:55
5分
深山少年の森駐車場
11:00
0:00
25分
1.8km標柱
11:25
11:35
5分
山頂まで700m付近
11:40
0:00
5分
駒返し
11:45
0:00
5分
鳥越峠
11:50
12:05
10分
深山山頂
12:15
0:00
20分
駒返し
12:35
0:00
5分
1.8km標柱
12:40
深山少年の森駐車場点
青根温泉に泊まった翌日、丸森町の岩岳に登ろうと調べていると、丸森町のホームページに「昨年の台風19号により林道が崩壊、登山は見合わせる様に」との記事が載っていた。急遽登る山を変更し、山元町の深山を訪ねる事にした。
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
標識が良く整備されていて歩き易かった。 |
写真
撮影機器:
装備
個人装備 |
長袖シャツ
ズボン
靴下
雨具
靴
ザック
昼ご飯
行動食
飲料
地図(地形図)
コンパス
計画書
ヘッドランプ
筆記用具
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
日焼け止め
携帯
時計
タオル
ストック
カメラ
|
---|
感想
気温28度で猛暑とは言わないものの7月の日差しは強く、標高287mでは山の涼しさも無い事から、熱中症にならない様にゆっくりと歩く。登山ルートには「駒返しコース」を使った。分岐点が沢山出てくるが、標識が良く整備されていて迷う事は無いだろう。身近な里山として、地元の人が沢山訪れていた。
登山口から歩く事1時間弱で深山山頂に到着する。山頂は東側と西側の木が伐採されていて展望が効く。太平洋を望む場所には、東日本対震災の犠牲者を悼み「鎮魂の鐘」が設置されていた。立派な鐘で、その音は太平洋まで届くといわれる。鳴らすのは憚られる気がして、静かに手を合わせた。山頂はことのほか風通しが良く、木陰を風が抜けて行く。太平洋を見下ろしながら、心地よい一時を過ごせる里山も良いものだと感じた深山であった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:254人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する