月山〜暑いけど風は冷たし花も佳し〜


- GPS
- 08:20
- 距離
- 12.7km
- 登り
- 1,064m
- 下り
- 1,061m
コースタイム
9:22 牛首分岐
10:40 月山神社・山頂 ゆっくりお昼
11:45 胎内岩付近散策
12:00 下山開始
13:15 金姥 湯殿山ルートへ
13:40 湯殿山が見える場所で引き返し
14:00 金姥
14:20 姥ヶ岳 下山し牛首下分岐まで戻る
15:40 姥沢小屋登山口
天候 | 晴れときどき曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
※姥沢小屋〜牛首 最初樹林帯を歩く。 刈り払いされて歩きやすい。木道、石などで整備されている。 湧水“雄宝清水”がある。ここで水確保。 雪田草原の木道は眺望楽しめる。 リフト上駅からの合流分岐からは登りがきつくなる。 ※牛首〜鍛冶月光〜山頂 右に雪田草原、遠くに朝日連峰 左に鶴岡市内を展望で来て景観が素晴らしく佳い。 鍛月光の岩場の登りは多少きついが花が豊富。 山頂は見渡す限りの広い平原。花も種類豊富。 ガスがかかると眺望ゼロ。 ※金姥〜湯殿山ルート途中まで 歩幅はせまくなるが歩きやすく花も豊富。 ※金姥〜姥ヶ岳 傾斜がきつい石段を超えれば木道の展望のよい歩きやすい道。 ※登山ポストリフト乗り場にあります。 ※トイレは姥沢駐車場、リフト乗り場、山頂小屋にあります。 |
写真
感想
月山は年に二度以上は行くお気に入りの山。
前回のクロユリの咲く残雪期から二カ月近くたって山の様相花の変遷はどうだろうか?
暑さもあってなかなか山に行かない気持ちを何とか奮い立たせてGO!
駐車場について快晴の真夏日和。
陽射しが暑いものの空気が澄んでていてからっとした空気。
今回はリフトに乗らないで行きも帰りも歩いてみることにした。
最近は長時間歩きに慣れてきて疲労感もさほど気にならない。ネックは暑さと紫外線!
樹林帯からの歩きは陽射しを遮ってくれるので快適だけど
森林限界超えて真上から陽射しが降ってくるともう汗だくになり動きがスローになる。((+_+))
しかし、
風が冷たくて心地よく目に見える夏山の緑と空の青さに意識がすぅーっと途切れそうになる。(危ないなぁ(~_~;)
おいしい湧水を汲み、オタカラコウの群生に出会う。
オタカラコウの花はきれいな水のある所にしか咲かないという。
月山の湧水はそれだけ味も品質も上物。
木道の緩やかな登りを歩いてゆくと花であふれる草原が目の前に広がる。
ウメバチソウ、イワショウブ、イワイチョウ、ミヤマリンドウ、ウサギギク、ニッコウキスゲ、
盛りと穂になったチングルマ、終わりかけのヨツバシオガマ、キンコウカ等
グリーングラスの中に花の色が良く映える。
牛首から先はタテヤマウツボグサ、シオガマなどが見え始め
鍛冶月光のきつい登りには喘いだもののハクサンフウロ、キオン、ミヤマアキノキリンソウなどの花にほっとして癒される。
山頂ではハクサンシャジンが風に吹かれて揺れていた。
ゆっくりと山頂時間を過ごしていると
早朝は快晴だった空も雲が来ては山頂を吹き渡り…を繰り返す。
雲がなくなって太陽光満開状態は危険!
紫外線警報が点滅しながらも日焼け止めクリームを塗るのを忘れてしまった。((+_+))
花に見とれて写真撮るのに夢中になってしまう。
初夏の頃の花の賑わいはないもののシャジンもフウロもシオガマも素敵な色を現し
ハクサンイチゲやチングルマも花期の長い花も目を楽しませてくれる。
雪が遅くまで残っていた湿原ではコイワカガミがまだ残っているし、ミヤマリンドウはあちこちに群生。
湯殿山ルートに少し下った場所ではコイワカガミ、アカモノ、ハクサンチドリ、アオノツガザクラが見られ
ヤマハハコとタテヤマウツボグサの群生が登山道を賑わせていた。
オニシオガマの優しいピンクに出会えた時は感激。
金姥〜姥ヶ岳の草原とお花道はトウチソウやヨツバヒヨドリが目立ち
池塘のある草原は終わりかけのキンコウカとちょっぴり黄葉が始まったのか微妙な色合いが秋の気配を感じさせる。
いつ来ても目に見える景色は壮大な山容と風渡る草原、お花に溢れた優しい景観で
月山のリピーターとしては、いつも来て良かった、大満足と思うのだ。(*^_^*)
帰り道、牛首下分岐付近で出会った人たちに大きなオスの熊を見た、茂みの方に行ったから気をつけてと言われた。
冗談でオスだから寄ってくるかもと言われた。(~_~;)
木道を下りながら、沢から突然出てきて引きずり込まれたらどうしょうとか
茂みから突然出てきて引きずり込まれたらどうしようとか…(笑)
ストックを剣のように振りかざし熊と戦うことをシミュレーションしながら
クマよけの鈴を思いっきり鳴らし、大声で歌ったり、柏手打ったり、
木道をどんどんと踏みならしたりしながら何事もなく無事に下山しました。\(^o^)/
私は今月初めに登りました。
水場のオタカラコウはさき初めでしたけど、今は満開なんですネ。
まだまだお花がたくさんの月山ですね
先日月山湖まで行きましたよ〜
噴水見てきました。
山歩きする友達じゃなかったので、パンフレットなどを集めて情報を仕入れてきました。
いつ行こうかなぁ…
もう夏の終わりだというのにまだコイワカガミやチングルマ等が見られたのは意外でした。
こんなに暑いとまだ花は萎んでいられませんね。
月山は花の山。
オタカラコウはまだ蕾があるので9月入っても咲いていいます。
ここの水場はピンクのオニシオガマも咲きますが今回はまだでした。
あとクロクモソウという小さな花も咲いていました。
(写真は残念ながらピンボケで紹介できませんでした)
こんばんは、Springさん。
最近は岩手山以外のいろんな山にお出かけですね〜
月山は眺望も素晴らしい、花に溢れた山です。
リフト乗ればハイキング気分で行けますが鍛冶月光はまぁまぁの岩場の登りです。
暑くてへたばりそうになりました。
もう少し涼しくなってから行った方がいいかも〜
紅葉期もお薦めですよ〜
今回はリフトを使わなかったんですね。
しかも胎内岩に行ったり湯殿山口に少し足を延ばしたり・・・。
10km以上歩かないと物足りなくなっていらっしゃるのでは
流石は花の名山・月山ですね。今の時期もかなりの種類が咲いているのには驚きました
今まで私が気が付かなかったのは、あまり植物に関心がなかったからというのもありますが
今年は黄葉狙いで行ってみたいと考えましたが、人多いんでしょうね
山登りはつらいけど、標高差の少ない山歩きは結構歩けるかも
mokkedanoさんと前回訪れた時は充分余裕でしたから(笑)
胎内岩からもう少し先まで行ってみたい、湯殿山ルートの装束場まで下りてみようとか
なりゆきでルート選んでは登り返しの体力を考えて途中断念したり
計画性の無さがもろに出ております
お花は茂みに目を向ければたくさんあります。
きっと、私はすぐ息が上がり、休み休みに歩いているのでお花に目が行きやすいんでしょう。
がっつり歩く方たちはわき目もふらずに一心に上を目指してますから。
何人追い抜かれてしまったことやら…
黄葉期はツアーが訪れるので混雑しそうな気もしますが
意外と天気悪くて寒くなったりでそんなに夏ほどではないですよ。
これだけ晴れていたら最高ですね!
月山はガスってる時にしか登っていないので羨ましい
花もたくさん咲いていて綺麗です!
行きたくなるな〜
ponsukeさん、こんにちは。
すばらしいお天気の日、暑くて暑くてたいへんな一日でした。
最近は残暑も厳しくすぐにへたばってしまいます。
この日は鳥海山の遠望はなかったのですが
それなりに花も楽しめ、空と雲の移り変わりを間近で見られました。
訪れるたびに違った風景が見えてきて何度来ても飽きることはありません
リピーターになりましょう
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する