<春を訪ねて>四阿屋山の福寿草と節分草自生地。99歳の婆ちゃんとの出逢い。


- GPS
- --:--
- 距離
- 8.3km
- 登り
- 529m
- 下り
- 521m
コースタイム
- 山行
- 3:25
- 休憩
- 1:20
- 合計
- 4:45
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2018年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
第二駐車場利用 無料 トイレ、水あり。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
ハイキングコースですのでよく整備されています。 山頂直下はクサリ場となりますので、クサリ場がダメな人は注意。 ツツジ新道は破線であり、切れ落ちた道とたくさんのクサリがあるコース。 初級者通行止めとの看板あり。 どうしてもこちらに降りたい場合は、福寿草自生地の休憩舎の所から入ると危険箇所は回避できます。 |
その他周辺情報 | 節分草園 両神小堂上 2月中旬から3月中旬くらいまで(セツブンソウ開花状況による) 入園料300円ですが、ほぼ花が終わっているという事で、この日は無料開放されていました。今年はこの日3/18が最終日でした。 閉園後は保護のため、ゲートが閉められるので入れません。 |
写真
その後誰かが石を落してしまったらしく、「ラーク、ラーク、ラーク!!」と叫び声が聞こえていたが、そんなに大声で何度も叫ばれたら、落とした方はいたたまれなかっただろうな〜〜〜ちょっと気の毒。
「御一人で来られたんですか〜〜すげえ」と言われてしまったが、兄さんだってひとりじゃん!!男女格差?それとも敬老の精神か(笑)
おばあちゃんだったので、無視するのもなんですから登って行ってみたら・・・
(ごめん、おっさんなら、「急ぎますので」とか言ってスルーします)
すげえ!!良い事ありそう。大切にしなきゃね。
これもご縁かな??
感想
土曜日は一日お仕事からの〜〜〜飲み会(笑)
しかも、鬼のカクランか風邪ひいて喉がイタイ。
こりゃあ、日曜はおとなしくしてた方が良いかと思ったけど、じっとしてられないのがワタシ!!
そういえば、なんかこの頃雪山ばかり行っていて、福寿草を見ていない。
福寿草と言えば四阿屋山!!そしてセットの節分草。
なんと節分草園は本日が最終日との事。
決まりだな・・・っていうか今日行くならここしかないでしょ!!
ってことでスタート。ここなら歩く距離が短いのでそんなに早出しなくていいからじっくり寝てからスタートできますしね。
両神温泉道の駅に車を置いてスタート。
何処から登るか考えたけど、とりあえず今日の気分は薬師堂コースだったので、そちらから。呼吸が早くなると喉が痛むので息が切れない程度にゆっくり登山。
まだ福寿草咲いてるだろうに誰にも会わない静かな登山道でした。
福寿草群生地についてやっと人がいた(この下に駐車場あるもんな〜〜〜)
そこから上はそこそこ人がいて、クサリ場は大賑わいでした。
山頂から少し、道なき道を移動したところに(薄い踏み跡はある)誰も来ないエアポケットのような休憩適地があるんだ〜〜〜そこでまったりしてから、ツツジ新道を下山。ここもほとんど誰にも会わない静かな道でした。
しかし、全く誰にも会わないのに、もたもたしていた最後のクサリ場の所でだけ人に会うんだもんんな〜〜〜汗・・・世の中ってそういうもんよね。
節分草園は本日までという事でしたが「ほぼ終了」ということで無料開放されていました。(でも誘導員やガイドさんはいる)
確かに終了していましたが、よく見ると遅咲きの花がちらほらあって、かわいかったです。行って良かったな〜〜〜♡
そこから車道を帰るのですが、道々お花の写真を撮りながら歩いていたら、上の方から呼び声が・・・・
え??ワタシ????とちょっと戸惑ったけど、行ってみたら、「おれは99歳で来月100になるんだ!!」という一人暮らしの元気なおばあちゃまが!!
お家に上げてもらって、家宝だという、弘法大師様の像を見せてもらったり、書を書いてもらったり、なんか楽しかったです。素敵な出会いでした。
ツーショット写真撮らせてほしかったけど、耳が遠いようでこちらの意志を伝えるのが難しかったので遠慮しときました。
来年も生きてるか見に来いよ〜〜〜って送り出してもらった。うん、まだ数年は大丈夫だと思うよ♪
おれと出会ったのも何かの縁だからアンタも100まで頑張れよと言われたが、う〜〜んそれは子供たちに嫌がられそうだから微妙だな(笑)
でも素敵なおばあちゃまでした。
たくさんのお花と、人との出会い。
春って良いな♡
この先もどんどん咲き始めるお花を追いかけて低山ハイクの楽しい時期。
また素敵な出会いがあるといいな〜〜〜
何故か山よりも、老婆との掛け合いに過剰反応した(笑)
すげ〜〜婆さんだ
「おれ」って言うところが、津軽出身の祖母とおんなじだ。
青森では婆さんのことを「ばさま」と言う。
しかしこのばさまは地元秩父の方であろう…。
福寿草よりも、この右上がりの芸能の方が、インパクトあったのでは?
四阿屋山、近くていいよね〜〜。
つつじ新道は登りで行ったことあるけど、さすがに下りはやめたよ。
tekuさん、一般道だけじゃつまらなかったんでしょ?(笑)
今回はお花・鎖・老婆と一日で3度美味しい思いをしたね
ここちゃん、あはは、ホント来年も会いに行かなきゃね。
婆さまが覚えているかどうかが問題だが・・・
節分草を見に行くためには、つつじ下るしかないでしょ?
ピストンしたら、車で行っちゃうわよ〜〜〜
婆さまは、秩父生まれだが、若いころはダンナと仕事で全国回ったそうな。
ひとり暮らしの家も豪邸だった
まあ、近所に息子夫婦がいるらしいが、息子だって70越えてるよね
ホントすげーなあ。
テクさん、こんばんは😊
雪山の合間に春のお花めぐりと出会い旅だね。
こちらでは、福寿草はそこら辺の庭で咲いてます。
里山で季節のお花を愛でるのもイイなぁ
来年も生きてるって
彼女は誰にでも声をかけている訳ではないハズ。
ちゃんと人を見てるから、テクさんは合格だね。
ねぎちん
お花を追う旅は私のテーマだから、外せない。
ギリギリだけどセツブンソウ間に合ってよかった。
コレって、ホントに山の中で見つけるの難しいんですよね〜〜〜
保護されてるのしか見たことないわ。
婆さまも、誰にでも声はかけねえって言ってたけど、どうなんだか
でもこの辺に声掛けババアが出るというウワサは聞いたことがないしね〜〜
100の誕生日に県知事がお祝いに来てくれるそうで、その時書くのと同じものを書いてくれた。
「知事より1か月早い分アンタの方がエライ!!」ってヨイショされたよ〜〜
100歳で一人暮らしー??
ほんと、来年も会いに行って〜!!(笑)
しかし、喉が痛くても安静にしていないって
てくちゃんも負けじと元気ですねぇ(*^^*)
節分草って初めて聞いたようなお花ですが
節分の時期のお花なんですか?福寿草はもちろん、節分草もカワイイ(*´▽`*)
ところで、今回の山って1000mない低山の仲間ですよね?
なのに、あの本格的な鎖場!!
ステキだわ(≧∇≦)b
山あり花あり鎖あり!おばぁちゃん付きで
充実でしたね〜(*´∀`*)ノ
ちゃださん
100歳で一人暮らしってスゴイよねえ。
でも、この方のお姉さんは104歳でまだご存命だそうです。
長寿家系なんだね〜〜〜
節分草、写真のはだいぶん干からびかけてますが、咲きたてのは本当にフレッシュでかわいいんですよ。今度注目してみてね。
両神山を代表とするこの辺の山は基本岩で出来てるので一歩一般ルートからはみ出すと面白いです。
写真にも写っている二子山なんて、一部穂高の稜線みたいなとこもあるんですよ。
岩好きにはたまらない山域だと思います(私はそんなに岩好きではないのだが)
そろそろ春ロングやりたいなあ。
彩り鮮やかな季節になってきましたね〜。
花は全く不案内なので、
節分草、福寿草とも名前はよく聞きますが、
見てもわかりそうもないかと。
すぐ忘れますが懲りずににご教示を。
あ、芽キャベツだけはわかります!
ばあちゃんとの出会い、いかにも姐さんらしく、
しかも姐さんの将来を見ているような
鬼の撹乱、喉の痛みは取れましたか?
今は妻が絶賛花粉中ですが、
もう少しすれば落ち着くと思いますので
鹿の会だけでなくまたいつでも。
ぺんぺん
と、調子こいて秩父に行ったら、花粉症が悪化し、風邪とミックスでえらいことになってる
明日は幸い天気も悪いので自宅療養するわ
ご教示と言われてもな〜〜〜
まったく興味ないでしょうが〜〜〜〜〜
せめて、私が写真撮る間、一緒に立ち止まってくれ。
それなら何処かご一緒しましょうぜ
今年もイワウチワは見に行きたいな。
「子供たちに嫌がられそうだから微妙だな(笑)」
抱腹してしまいました。
刻印まであるんですね。
春の里山で100歳間近の方に会えたのは今シーズン(無雪期)いいことあるのではないでしょうか。
来週越後に行くんですがグチャグチャの泥濘の登山道歩くのは嫌ですが土の匂いする里山歩きたくなりました。
三伏山で本格的な雪山は終了、5月いっぱいは奥多摩辺りの里山でリハビリします。写真 47ってなんでしたっけ、どこでも咲いてそうな花らしいですが。
この花可憐な感じがして私は好きです。
トムさん、そりゃあ、ゼッタイ子供に嫌がられるでしょうが〜〜〜
少しばかりの財産残してピンピンコロリが理想ですぜ
80まで山歩いて、大飯食らって、朝起きてこなかった、が私の目標
山では死にたくないなあ(爆)
越後の山の春は、ホントぐちゃぐちゃねちょねちょで参りますよね。
もう一山、雪山狙ってますが、それ以外は私も低山シフトです。
この時期の花を見逃したくないですから
あの花は「オオイヌ(大犬)ノ フグリ(睾丸)」ですぜ。
かわいい花なのに気の毒な名前だ。
ヘクソカズラとかハキダメギクとか、気の毒過ぎる名前の花たくさんありますよね〜〜
私もボチボチ「yoboyobobatann」くらいにハンドルネーム変えるか。
あ、ちなみに、私の中でトムさんは「樋口友蔵さん」なのだが
ちびまるこちゃんのおじいちゃん
もうすっかり春。お花の季節到来なんですね
(こちらはタカネビランジにはほど遠い状況でしたが)
ビックリするも素敵な出会いもあって良い感じの低山ハイクでしたね
でも、ワタクシが思うにテクさんは今の勢いからすると間違いなく大台突破しそうですよ
そんでもって3ケタ越えでもアルプスの稜線とか歩いてそうですもん
そんな元気いっぱいのテクさんと素敵なお婆ちゃんに負けないよう自分もガンバらねば!
りふさん、どうも〜〜〜
ほんと、雪山ばっかりやってて、春に出遅れるところだった。
セツブンソウ間に合ってよかったよ〜〜〜
養殖物ではなく、天然物を見つけたいけどね。
キバナノアツモリソウとか、ホテイランとか天然はなかなか無理っぽい
りふさんはまだ(ちょっとだけ)若いからわかんないだろうけど
大台に乗ると毎年ドンドン体力が落ちて行くの感じるよ。
去年軽く出来たことが今年はつらい
いつまで山登れるかなって不安だらけだよ〜〜〜
でも、出来ることを無理せず続けて80歳まで頑張るのが私の目標。
ヨボヨボしたらサポートよろしく
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する