[山行計画書] 高ボッチ山deボッチハイク
(山行種別:雪山ハイキング, エリア:八ヶ岳・蓼科)
ERROR:日程が設定されていません。設定画面へ

表示変更:地図を隠す

集合場所・時間ブリーズベイリゾート塩尻かたおか手前にある広い駐車スペースに駐車、
到着時から下山時まで自車のみでした。
ここまでの道路は除雪が行われていましたが所どころ凍結があるので自動車のすべり止めは必要かと思います。
行動予定
(自由記述)
ブリーズベイリゾート塩尻かたおか 07:48 - 09:35 3大標高に愛を誓うビュースポット 09:36 - 09:48 高ボッチ山 09:56 - 10:07 高ボッチ展望台 10:17 - 11:47 ブリーズベイリゾート塩尻かたおか 11:48 - 11:51 ゴール地点
注意箇所・注意点特に危険個所はありません。
登山道序盤は雪が少なく地面出ていますが、少し進むと積雪に覆われています。自分は終始ツボ足でしたが、滑り止めあってもよいかと思います。
牧場内から山頂、展望台の辺はスノーシューを楽しんだトレースも見受けられました。

計画では高ボッチ展望台の方に先に登り、山頂経由して高ボッチ牧場の方から下山のつもりでした。
展望台と牧場分岐する地点、牧場の方へのトレースが濃い一方で展望台方面へはトレース無し、分岐があることすら分からずトレースに導かれるように牧場の方へ登ってしまった。
登山口から分岐まではリボン等目印もあるのでルート分かりやすかったが、展望台からの下山ルートはほぼトレースが無く時に道形分かりにくいところもあるのでスマホのgpsで位置確認を頻繁に行いました。
その他今回の登山口ブリーズベイリゾート塩尻かたおかは通常なら宿泊に加えて日帰り入浴も可能なのですが、コロナ禍で当分の間臨時休業の貼紙が掲出されていました。

氏名 /
 役割
生年月日 /
血液型
住所 携帯電話 /
緊急連絡先
山岳保険 /
ココヘリID

This page is generated by Yamareco. - http://www.yamareco.com/