積雪期ピークハント/縦走
剱・立山

立山(雄山〜浄土山〜白銀の五色ヶ原へ)

2015年11月21日(土) 〜 2015年11月22日(日)

1日目
スタート地点
2日目
天候 1日目:高曇り
2日目:曇りのちガス
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
マイカーで立山駅まで。
その後はケーブルカーと高原バスで室堂まで。
11月は感謝月間なので割引券を印刷していけば2割引。
コース状況/
【室堂〜一ノ越】
・危険箇所なし。
・アイゼンは使用しなかった。

【一ノ越〜雄山】
・アイゼン、ピッケル使用。
・岩と雪のミックス。
・常に風が強いので防寒対策は万全に。

【一ノ越〜浄土山】
・特に危険箇所なし。
・アイゼン、ピッケル使用。

【浄土山〜五色ヶ原往復】
・トレースなし。
・目印はまだ残っているが、ルートがわかり辛い箇所も多いのでGPSの持参を推奨。
・きわどい雪面のトラバース箇所が数箇所あるのでアイゼン歩行は確実に。

【浄土山〜室堂】
・アイゼン使用。
・雪と岩のミックスで急な下り坂となるため注意する。
・展望台〜室堂までは遊歩道なので問題なし。

◆ドコモ電波状況
・室堂 ・・・ ◎
・雄山 ・・・ ○
・浄土山 ・・・ ▲
・鬼岳〜五色ヶ原 ・・・ ▲
・五色ヶ原山荘 ・・・ ×
・五色ヶ原キャンプ場 ・・・ ○
その他周辺情報 ・温泉 ・・・ グリーンパーク吉峰(温めの露天風呂が○)
 案内が少なくて地元の方でないと判らないのですが、
 泉質も露天も良くて、オススメです。(クマ)
今日はkuma-san、nishiyanさんと念願の初コラボ!
色々と注意事項が書かれていますが、「時既に遅し」です。(笑)(san)

へっへっへ、今日はみなさん、クマ避け鈴を持ってきてないもんね(クマ)

この連休中に、剱岳の麓馬場島近くの中山で2人の登山者が本当に熊に襲われて怪我、ニュースになっちゃいました。(Ni)

nishiyanさんにとって初めての北アルプスだそうです。
ようこそ北陸へ!(san)

nishiyanさん、とても律儀なナイスガイ(yama)

いつもレコで見ていた景色が目の前に広がり、とても興奮しています。今日は宜しくお願いします(n6)
nishiyanさんにとって初めての北アルプスだそうです。
ようこそ北陸へ!(san)

nishiyanさん、とても律儀なナイスガイ(yama)

今日泊まる浄土山。
思ったより天気も良さそうだ。(san)

ちょっと雪が降ってくれました!(クマ)
今日泊まる浄土山。
思ったより天気も良さそうだ。(san)

ちょっと雪が降ってくれました!(クマ)
美しい天幕。テンションアップ!(yama)
初対面ながらヤマレコつながりなので話題には事欠かない。(san)
うっすら雪化粧した雄山。
あまり見ることができない雰囲気かも。(san)

この時期にこんなに雪が少ないなんて。(yama)
うっすら雪化粧した雄山。
あまり見ることができない雰囲気かも。(san)

この時期にこんなに雪が少ないなんて。(yama)
一ノ越目指して歩いていく。(san)

宴会材料満載。重〜(^^;)(yama)

北海道にはない標高に、すでに息が上がっています…(n6)
一ノ越目指して歩いていく。(san)

宴会材料満載。重〜(^^;)(yama)

北海道にはない標高に、すでに息が上がっています…(n6)
霧氷とNishidenさん。

ゴボウでも掘ってるのかな?(Ni)
霧氷とNishidenさん。

ゴボウでも掘ってるのかな?(Ni)
槍ヶ岳!
左に野口五郎と右に水晶。
槍ヶ岳!
左に野口五郎と右に水晶。
餓鬼岳と遠くに八ヶ岳。
めちゃくちゃ空気が澄んでる。(san)

ラッキーにも下界の雲の天井を突き抜けたね(クマ)
餓鬼岳と遠くに八ヶ岳。
めちゃくちゃ空気が澄んでる。(san)

ラッキーにも下界の雲の天井を突き抜けたね(クマ)
一ノ越山荘と龍王岳。
岩と雪のミックス、これはこれで最高!(san)
一ノ越山荘と龍王岳。
岩と雪のミックス、これはこれで最高!(san)
カメラを向ければすぐポーズ、一人だけはそれどころではない?

完全に出遅れてますね。見習わねば^^;笑(n6)

元々そういう習性はなかったんですが、周囲にポーズとる仲間が多いモンで・・・(san)
カメラを向ければすぐポーズ、一人だけはそれどころではない?

完全に出遅れてますね。見習わねば^^;笑(n6)

今日の宿、富大小屋と雲に浮かぶ白山!
やベー最高ジャン!(san)

白山の山肌の起伏まで確認できた。ホントに珍しいくらい澄んでる。(yama)

あれが憧れの白山!行ってみたいです(n6)
今日の宿、富大小屋と雲に浮かぶ白山!
やベー最高ジャン!(san)

あれが憧れの白山!行ってみたいです(n6)
すっかり雪山らしくなった稜線を雄山目指して登る。

下界は真っ黒なのにここから上は完全に銀世界。さすが3000m峰といったところか。(san)
すっかり雪山らしくなった稜線を雄山目指して登る。

さすが岩のアイゼン歩行も様になっているクマさん。(san)

いえいえ、みなさんのスピードには驚きました(クマ)

翌日、アイゼン歩行プチ講習いただきました。ありがとうございました♪(yama)
さすが岩のアイゼン歩行も様になっているクマさん。(san)

いえいえ、みなさんのスピードには驚きました(クマ)

岩場のアイゼン歩行に苦戦するnishiyanさん。
確かに北海道にはないシチュエーションなのかも?(san)

岩場のアイゼンは苦手です。特に下山時は。皆さんの速さに驚きました(n6)

ニシやんさん、アイゼン歩行は単に慣れです(クマ)
岩場のアイゼン歩行に苦戦するnishiyanさん。
確かに北海道にはないシチュエーションなのかも?(san)

ニシやんさん、アイゼン歩行は単に慣れです(クマ)
明日向かう五色ヶ原と奥にドーンと薬師岳。(san)

でかい。薬師から伸びてくる稜線。いつか歩きたい。(yama)
明日向かう五色ヶ原と奥にドーンと薬師岳。(san)

立山の定番ショット。
右から黒部五郎、笠、御嶽、乗鞍。
今日も登ってよかった。(san)

だね!(yama)

北ア、すごい(n6)
立山の定番ショット。
右から黒部五郎、笠、御嶽、乗鞍。
今日も登ってよかった。(san)

だね!(yama)

北ア、すごい(n6)
雄山から御前谷を見下ろす。
ここなら滑れたかも!(ちょっと悔しかったり)(san)

病気やろ!結構スティープやで!(クマ)

滑ってみたいですね(n6)

標高差4〜500m位滑れそうだったね。(Ni)
雄山から御前谷を見下ろす。
ここなら滑れたかも!(ちょっと悔しかったり)(san)

病気やろ!結構スティープやで!(クマ)

滑ってみたいですね(n6)

標高差4〜500m位滑れそうだったね。(Ni)
三角点と方位板。寒そうに見えるけど考えられないくらい穏やか。(yama)

&あったかい(クマ)

&あったかい(クマ)
エビの尻尾発達中。
Nishidenさんの好きな剱岳!(san)

雄山からの剱岳の眺めは定番だが、手前の真砂岳がこれも一つの景観だが、ちょっと煩わしくもある。別山からの眺めが最高。(Ni)
Nishidenさんの好きな剱岳!(san)

手前に山崎カール。奥に大日、奥大日。(san)

定番だけど大好きな景色のひとつ。(yama)

次回はこのカールを滑りたいですね(n6)

山崎カール、御前谷、雄山谷、内蔵助谷、皆この辺からの素晴らしいスキーフィールドです。(Ni)
手前に山崎カール。奥に大日、奥大日。(san)

定番だけど大好きな景色のひとつ。(yama)

次回はこのカールを滑りたいですね(n6)

今夜のねぐら、浄土山南峰の小屋と白山の2ショット。
3003m雄山登頂!
みんなで記念撮影。

最高の日に登りましたね!(san)

イエス!(yama)

初雄山になりました(アルカイダ・クマ)

感動絶景でした!!(n6)
3003m雄山登頂!
みんなで記念撮影。

最高の日に登りましたね!(san)

イエス!(yama)

初雄山になりました(アルカイダ・クマ)

感動絶景でした!!(n6)
一ノ越まで戻って日帰りのnishiyanさんとお別れ。
次は必ず一緒に滑りましょう!(san)

ニシヤンさん是非(クマ)

是非お願いします!(n6)
一ノ越まで戻って日帰りのnishiyanさんとお別れ。
次は必ず一緒に滑りましょう!(san)

ニシヤンさん是非(クマ)

是非お願いします!(n6)
皆さんを見送りました。
強靱な男たち。後ろ姿がカッコ良かったなぁ。
ありがとうございました!!(n6)

まるで万里の長城でも歩いているみたいだね(san)
皆さんを見送りました。
強靱な男たち。後ろ姿がカッコ良かったなぁ。
ありがとうございました!!(n6)

まるで万里の長城でも歩いているみたいだね(san)
さて、残った4人は浄土山南峰の宿を目指して登り返します。
傾きかけた太陽に向かって締まった雪の上を気持ちよくアイゼン歩行。(san)

サクサク気持ちいい。(yama)

サクサク気持ちいい。(yama)
雄山を背に登るクマさん。
この時点はまだ元気やったが・・・(クマ)
雄山を背に登るクマさん。
この時点はまだ元気やったが・・・(クマ)
富大小屋到着。
今日もお世話になります。

利用は大学関係者とその同行者の特権と言うことで、ご了承のほどよろしくお願いします。(Ni)
今日もお世話になります。

一旦小屋閉めしてあったが、再度小屋開け(笑)(san)

これが楽しみでした。ワクワク(yama)

ほんとうに立派な施設だな〜(クマ)

基本は研究施設です。大気観測と雪氷学の研究が行われています。ワンゲル部も多く利用しています。通りすがりでも誰かいたら声をかけて見て下さい。(Ni)
一旦小屋閉めしてあったが、再度小屋開け(笑)(san)

これが楽しみでした。ワクワク(yama)

ほんとうに立派な施設だな〜(クマ)

夕食前に龍王岳まで散歩。(san)

散歩というには険しい絵ですが(^^;(yama)
夕食前に龍王岳まで散歩。(san)

散歩というには険しい絵ですが(^^;(yama)
龍王岳からの眺望。
五色ヶ原と薬師、黒部五郎が近い!(san)
龍王岳からの眺望。
五色ヶ原と薬師、黒部五郎が近い!(san)
餓鬼岳の向こうにうっすら雪をかぶった富士山、甲斐駒、北岳もバッチリ見えました。
雲海に浮かぶ鍬崎山と遠くには白山も。(san)

海原に浮かぶ空母のよう。(yama)

鍬崎山(2090m)も真冬に良いスキーフィールドです。(Ni)
雲海に浮かぶ鍬崎山と遠くには白山も。(san)

海原に浮かぶ空母のよう。(yama)

この雄山の眺めも新鮮。(yama)
剣と毛勝三山をバックに哀愁漂う三人。(yama)

初めての龍王だったので景色も新鮮。(san)
剣と毛勝三山をバックに哀愁漂う三人。(yama)

初めての龍王だったので景色も新鮮。(san)
山名にマッチした岩々の山頂。
上にも雲、下にも雲・・・そして幻想的な太陽。
ゆっくりと時間が流れていきます。(san)

幸せ。(yama)

うーん、マンダム(クマ)
上にも雲、下にも雲・・・そして幻想的な太陽。
ゆっくりと時間が流れていきます。(san)

幸せ。(yama)

うーん、マンダム(クマ)
小屋に戻ったら宴会スタート!
nishiyanさんが残してくれたツマミ類は大好評!
特に牡蠣のやつは食べだしたら止まらなくなった。(san)

酒飲みにはいいかなと思ってました^^笑(n6)
小屋に戻ったら宴会スタート!
nishiyanさんが残してくれたツマミ類は大好評!
特に牡蠣のやつは食べだしたら止まらなくなった。(san)

酒飲みにはいいかなと思ってました^^笑(n6)
これこれ。牡蠣の燻製。酒がすすむ味!(^^)!nishiyanさん、ごちです。(yama)

これ多分、本州では手に入らないよね(クマ)

北海道厚岸産です。また持ってきますね!!(n6)

これ多分、本州では手に入らないよね(クマ)

北海道厚岸産です。また持ってきますね!!(n6)
nishidenさんお手製のきのこチーズサラダ。手前はyu-mamaが持たせてくれた鶏肉の紅茶煮・うずら卵添え。(yama)

マッシュルームの大きなパックを1つ持って来たのでサラダにもシチューにもたっぷり入れました。でもシーザーサラダと呼んでほしい。(Ni)

ヤマちゃんの奥様に御礼!とても柔らかくおいしかった(クマ)

どれも最高に美味しくて自分の食材は一切使う必要がなかった(汗 (san)

ヤマちゃんの奥様に御礼!とても柔らかくおいしかった(クマ)

恒例sanchanのドリップコーヒー。nishidenさん・yamaはビールをグピリ。

サンちゃんブランドのコーヒーは絶品でした(クマ)

今日はククサでコーヒー。食器の雰囲気で味もワンランクアップ。(san)

サンちゃんブランドのコーヒーは絶品でした(クマ)

nishidenさんお手製ビーフシチュー。山飯なのにこのクオリティ!おいしくあったまりました。能登ワイン、ボトル担いで来たかいがあったってもんです♪(yama)

ニシデンさんが、圧力鍋で作ったビーフシチュー、とっても美味でした(クマ)

絶品ビーフシチューは身も心も温めてくれました。(san)

あ。撮り忘れましたが、ペペロンチーノのパスタも絶品でした(^^)v(yama)

シチューは下界で圧力調理、煮汁を煮詰めて運び現地で伸ばして調整しました。パスタは小屋の圧力鍋で茹でて高所でも美味しくなりました。(Ni)

絶品ビーフシチューは身も心も温めてくれました。(san)

夜は更けてまったりと宴は続く〜。(yama)

飲み方・食い方とおしゃべりで、あっという間の4時間でしたね(クマ)

この贅沢な時間も癖になりますね(san)
夜は更けてまったりと宴は続く〜。(yama)

この贅沢な時間も癖になりますね(san)
酔い覚ましに(飲んでないけど)外で富山平野の夜景を撮影。(san)

ヤマちゃん、風上に向ってにおしっこして自分に・・・ぎっちょ(クマ)

あっか〜ん(yama)

あっか〜ん(yama)
星はあまり見れなかったけど、立山のシルエットも美しかった。(san)
翌朝、薄暗い中、五色ヶ原に向けて出発。
龍王岳を超えて・・・(san)

初冬・初登の静かなルート。歩き始め、神聖な気持ちなって感動した。(yama)
龍王岳を超えて・・・(san)

まずは鬼岳。
立山の南側の山は龍王やら鬼やら獅子やら鳶やら鷲やら・・・モンスター系の山が多い(笑)(san)
まずは鬼岳。
次に向かうのは獅子岳。
所々残る赤ペンキを参考に進んでいく。

ニシデンさん喜々としてアイゼンで降りていきはります。ついて行けない(クマ)

クマさん、アイゼン歩行は単に慣れです(笑)。年間10ヶ月位はアイゼン使うチャンスがありますからね。トレースがないので道を外すことが多く、ペンキマークが見当たらなくなったら間違えたと思わないといけなかったですね。(Ni)
所々残る赤ペンキを参考に進んでいく。

お!槍だ!・・・と思いがちですがあれは烏帽子岳。

夏のコマクサの時期に登ったのを思い出す。(san)
お!槍だ!・・・と思いがちですがあれは烏帽子岳。

夏のコマクサの時期に登ったのを思い出す。(san)
完全冬羽の雷鳥出現、目で雄と判る。

冬毛の雷鳥との対面も目的のひとつだったんだよね(san)
完全冬羽の雷鳥出現、目で雄と判る。

冬毛の雷鳥との対面も目的のひとつだったんだよね(san)
右下に雷鳥が居る。

久しぶりの冬毛の雷鳥に興奮気味(san)
右下に雷鳥が居る。

久しぶりの冬毛の雷鳥に興奮気味(san)
獅子岳登頂。
ここからグングン下ってザラ峠へ向かいます。

帰りのこと考えたら、いやーな下りやったね(クマ)

累積の登り標高差は1000m位になりましたね。全てがアイゼン歩行でも半分は岩道歩きで、結構タフでしたね。(Ni)
獅子岳登頂。
ここからグングン下ってザラ峠へ向かいます。

帰りのこと考えたら、いやーな下りやったね(クマ)

ザラ峠と五色ヶ原を見下ろす。
右側に切れ落ちているのは立山カルデラ。
ザラ峠と五色ヶ原を見下ろす。
右側に切れ落ちているのは立山カルデラ。
五色ヶ原に太陽の光が降り注ぐ。

雲ノ平や弥陀ヶ原みたいな、個人的に好きな雰囲気だな〜(san)

例年であれば、晩秋の絶景やね(クマ)

神々しい日の当たり方だ。(yama)
五色ヶ原に太陽の光が降り注ぐ。

例年であれば、晩秋の絶景やね(クマ)

神々しい日の当たり方だ。(yama)
梯子をアイゼンでガチャガチャと渡る。

こういう変化に富んだ道は嫌いじゃないです(san)
梯子をアイゼンでガチャガチャと渡る。

こういう変化に富んだ道は嫌いじゃないです(san)
ザラ峠。
この辺の岩や砂がざらざらだからザラ峠なのかな?(san)

ザレとガレの違い知ってる?(クマ)

細かいことはどーでもいいんです(笑)(san)
ザラ峠。
この辺の岩や砂がざらざらだからザラ峠なのかな?(san)

ザレとガレの違い知ってる?(クマ)

細かいことはどーでもいいんです(笑)(san)
佐々成政のさらさら超えの舞台。

厳冬期にここを超えられるとは到底思えないけど(san)

戦国時代にここを越えたというのは伝説で、実は安房峠だったという説が有力と聞きました。(Ni)
佐々成政のさらさら超えの舞台。

厳冬期にここを超えられるとは到底思えないけど(san)

クマさんが気合を入れなおしています(笑)(san)

ヘロヘロが自分に襲いかかりつつあったんで・・・(クマ)
クマさんが気合を入れなおしています(笑)(san)

ヘロヘロが自分に襲いかかりつつあったんで・・・(クマ)
五色ヶ原山荘に到着。
ガスガスでなんにも見えない。

あったかくて小屋前でゆっくり休憩できましたね。(yama)
五色ヶ原山荘に到着。
ガスガスでなんにも見えない。

あったかくて小屋前でゆっくり休憩できましたね。(yama)
ポーズが素早いSanchan。

某関西連合、HTClubの影響です。(san)
ポーズが素早いSanchan。

某関西連合、HTClubの影響です。(san)
五色ヶ原のキャンプ場を偵察しにいこう。(san)

ガスがとれて晩秋の景色を見せてくれましたね(クマ)

キャンプ場到着。
バックに針ノ木岳。
キャンプ場到着。
バックに針ノ木岳。
広々としていていい感じ。
薬師峠とか雲ノ平と同じ造りのトイレだね(san)

このテン場、日の出が気持ち良さそうね。(yama)
広々としていていい感じ。
薬師峠とか雲ノ平と同じ造りのトイレだね(san)

このテン場、日の出が気持ち良さそうね。(yama)
再び冬毛の雷鳥。

コロコロに太って、ボクみたいにカラダ重そー(クマ)

白い雷鳥、初めて見れた。美しい。鳴き声は別ですよ。(yama)
再び冬毛の雷鳥。

コロコロに太って、ボクみたいにカラダ重そー(クマ)

グァ〜と雷鳥の鳴く声が聞こえたと思ったら間もなく現れた。(Ni)

Nishidenさんの雷鳥センサーの感度は異常(san)

Nishidenさんの雷鳥センサーの感度は異常(san)
警戒したかな?
ここでも右下に雷鳥を見下ろしている。
鎖場を突破するクマさん。
すっかりホワイトアウト。
でも雪山歩きはやっぱり楽しい。(san)

今シーズン初の雪山アイゼン歩きで、逝ってしまいました(クマ)

こうでなくちゃ〜。
厳冬期ムードで楽しかった♪(yama)
すっかりホワイトアウト。
でも雪山歩きはやっぱり楽しい。(san)

こうでなくちゃ〜。
厳冬期ムードで楽しかった♪(yama)
ニシデンさん特製ケーキ。昨晩のビーフシチューといい、街で洋食屋さん開店できるレベル(クマ)

sanchanのコーヒー飲みながらおやつ休憩。疲れた体においしい(^^)v。nishidenさん、夕べからたくさんの食材、ご準備ありがとうございました!(yama)

このパウンドケーキ、nishiyanさんの牡蠣と一緒で食べだしたら止まらなくなる。(san)

バターを少なめにしたハーフパウンドケーキと言ってます。ひとつはラム酒漬けのドライフルーツミックス入り、もう一つはクルミとアーモンドを混ぜ込みました。Sanchanのコーヒーとの相性良かったでしょ。(Ni)

浄土山の室堂側登山口まで下りてきた。ガッスガス。

バルタン星人〜(san)
浄土山の室堂側登山口まで下りてきた。ガッスガス。

バルタン星人〜(san)
みなさん、次回こそは山スキーで!でも置いていかないでね(クマ)

次回は是非ご一緒します!(n6)

みなさん、お疲れ様でした〜・・・って、出た!常習犯!水泥棒!・・・お後がよろしいようで。チャンチャン♪(yama)

へへへ、今日は4リットルほどいただきやしたぜ〜(san)

この時期に室堂玉殿の水を汲めるのも珍しい。(Ni)

次回は是非ご一緒します!(n6)

へへへ、今日は4リットルほどいただきやしたぜ〜(san)

この時期に室堂玉殿の水を汲めるのも珍しい。(Ni)

感想

今回初めて、石川ミリオンピークスの山行に参加させていただきました。もともとは山スキーの予定でしたが、事前にライブカメラで確認したところ立山三山が黒々としていて室堂もほとんど地面が見えている状態で、とても11月末とは思えない有様でした。残念ながら最初から山スキーはあきらめて参加しましたが、あいにくの天気予報にもかかわらず、重たい雲の天井を突きぬけて、雲海の上に冴えた透明の視界が拡がり、晩秋の立山登山を楽しむことができました。
 ニシデンさんとは、猫又山以来でしたが、ご年齢を全く感じさせない素晴らしいパフォーマンスで、特に下りでは、岩雪ミックスのアイゼン歩きにもかかわらず、喜々と下るそのお姿には、放し飼い厳禁(失礼!)の札でも貼っておきたい気分でした。とても付いて行けないスピードです。圧力鍋を扱うシェフぶりも、お見事でした。
 サンちゃんとは、伊吹山以来でしたが、いろんなレコでも見られる通りの、そのまんまの元気なにいちゃんでした。生命力あふれるその登山ぶりは、ボクにもそのエネルギーの一部を分けていただいた感じがします。また、ひしひしと伝わるその山好きぶりは、ボクにとっても居心地が良くて、お互いアホやろ(失礼2)という感じでした。
 ヤマちゃんは、今回初めてでしたが、本当に人なつっこい感じのする柴犬(失礼3)のような方でした。体力的にも優れていて、大股でガンガン登っていくという感じです。是非、山スキー仲間になってほしい方でもありました?!
 ニシやんさんとは、あまりお話できませんでしたが、今回に懲りずに、是非、山スキーをいっしょにさせてください。このグループには、そんなにお気遣いは要りませんので・・・(失礼4)

今回、山スキーができなかったことは残念でしたが、モチベーションの高い人らと山行をともにすることは、本当に気持ちが良かったです。現地およびこのレコにて、いろいろと失礼なことを申し上げましたが、楽しい時間をいっしょに過ごさせていただけたことに心から感謝申し上げます。(クマ)

Nishidenはこの11月後半の連休に立山に毎年上がるようになって今年で7年目だが、この間雪が少なくてスキーが出来なかったのが2011年、そして今年はさらに少なく、直前に室堂で積雪0cmという前代未聞の事態になった。計画した手前同行者がいる限りは行かなしゃあない、との気分でもあったが、前夜までに少しだけは雪が降って薄っすらとは積もって、ぎりぎり冬山として楽しめる状況にはなった。この時期普通では行き難い五色ヶ原も良かったし、スキーを置いてきた分食では楽しもうと担ぎこんだ食材、メニューも喜んでもらえたと思っている。

今回は様々な出会いの山行でもあった。kuma-sanとは一昨年猫又山天空のテントサイトで会って以来の、パーティー仲間になるのは初めてであり、ユーザーネームが似ている北海道人のnishiyanさんには日帰りで短い間だが立山を知ってもらえた。愛犬家の同県人raubouさんにも初めて会えた。驚いたのは5年ぶりの同県の御仁、2010年に裏白馬の不帰避難小屋、剱岳早月尾根、雄山山頂と1年に3度も偶然会ったのにその後はさっぱり会わず、奇しくも最後と同じ11月の雄山山頂での再会だったのだ。ヤマレコの話をしたらあまり見てないと言っていたが、見てくれるかなぁ。

浄土山小屋で僕が提供した夕食のメニューは、レタス・きゅうり・マッシュルームにパルミジャーノレッジャーノチーズのシーザーサラダ生ハム添え、ビーフシチュー、スバゲッティ・ペペロンチーノだった。yamachanの奥様(yu-mama)手製の鶏肉とウズラ卵の紅茶煮、nishiyanさん差し入れの厚岸産牡蠣の燻製などがあって豪勢なディナーとなった。デザートはこれもnishiyanさんからの白い恋人に、ゴディバのチョコレート。Sanchanの下戸は承知だがkuma-sanも酒飲まないとは意外だった。よって僕とyamachanの2人が差向かえでビール、ワイン、ウォッカと飲みが進んだ。
サラダの味付けに味の素のトスサラが、粉ドレッシングで山への携行に便利で味もグー。ビーフシチューは牛肉とにんじんを下界で圧力鍋で軟らかく煮ておき、玉ねぎがすっかり溶けた煮汁は煮詰め、山の上で伸ばしてルー入れて仕上げた。スパゲティーの麺は、米と同じで高所では美味く茹でられないものだが、小屋装備の圧力鍋でばっちり。

山歩きの方は1日目一の越から雄山はメインストリートなのでこの時期でも登山者で賑うのは予想通り。浄土山に向うとずっと静かにはなるが、トレースは沢山ついている。2日目ザラ峠・五色ヶ原への道は龍王岳を過ぎるとノートレース、僕らの独占だった。数カ所で道でないところを進んで引き返したが、マークが見えないとおかしいと思い、大きな損失にはしなくて済んだ。帰り道獅子岳を過ぎるとノーアイゼンの足跡が現れ、龍王の登り返しでその主に会ったがピッケル・ストックもない手ぶらで、きわどいトラバースを良く越えて来たもんだと感心したがちょっと危ないことだとも思っている。

11月といえば立山でBCスキー!
白山初滑りに次ぐ重要イベントのひとつだ。

残念ながら今年は降雪がほとんどなくスキーはお預けとなったわけだが、雪が少ないのを逆手にとって五色ヶ原までの贅沢トレッキングを楽しむことができた。
この時期に五色ヶ原まで歩いたという経験はもしかすると一生に一回の貴重なチャンスだったかも?

そして今回の目玉は何よりもnishiyanさん、クマさんとの初コラボ。

nishiyanさんは、自分が2年前にニセコアンヌプリ、羊蹄山を滑ったときのレコをきっかけにお付き合いさせていただいていたが、今回めでたく初対面となった。
レコからもその誠実な人柄は伝わっていたが、実際にお会いしてその誠実かつ律儀な人柄に改めて尊敬の念を抱いた。

kuma-sanも3年ほど前に伊吹山BCでお会いしたのをきっかけにお付き合いさせてもらっているが、絵に描いたような「山男」といわんばかりの風貌はまさに「クマ」!
年に数回海外登山に出かけたり、スキーも沢もクライミングもこなす本格派のクマさん。
これから色んなことを教えてもらわなければ・・・と野心を抱かざるを得ない(笑)

富大小屋での居心地のよい時間を提供していただいたNishidenさん、いつもありがとうございます。
そして4月の部分開通の時はまたよろしくおねがいします(笑)

yamachanは、社会の窓が1年間開きっぱなしというアクシデントがありましたがモンベルで無償交換していただいたということで、おめでとうございました。(笑)

nishidenさんが計画してくれた今回の山行。
当初はスキーメインの計画だったので、BCスキーができずスノーシュー&アイゼンの自分としては、何とかついていかなくちゃとか足手まといにならんかなとかそうは言っても初日は登りメインだしなんとかなるかとか、いろいろ考えていた。
が、結局あり得ない暖冬で全員ノースキーとなり、終始みなさんと行動を共にできて本当に楽しい山旅となりました。

nishidenさんには快適なねぐらとスペシャルフードを準備いただきました。
食事はもはや確信犯的に期待しまくりあてにしまくりですみません(^_^;)
快適な浄土山小屋も貴重な体験となりました。
kuma-sanには関西人ならでは(^m^;)のユーモアたっぷりの話術だけでなく、アイゼンワークに助言をいただきました。
なんといっても、水や小屋の後始末への気配りや出発の身支度の素早さなどの次を見据えた行動は、山での団体行動経験が少ない自分にとっては見習うところがたくさんありました。
nishiyanさんには、お会いした時とお別れの時にたくさんお土産いただきありがとうございました(^^)
僕と同い年とは思えないほど礼儀正しく律儀で謙虚、頭が下がります。
BCスキーもできませんし、アバウトな僕ですが、これからもよろしくです。
sanchanには今更言うことありましぇーん。まあ、また頼んわ(^^)

穏やかな初冬の雄山、澄み切ったアルプスの眺望。
raubouさんとの出会い。
浄土小屋でのしっぽり宴会。
白銀・無人の五色ヶ原。

一緒に行くというそのこと自体が目的ではないけれど、でも一緒に行ければこんなに楽しいことはない。
また機会があればご一緒させてくださいね♪

1年半ほど前からヤマレコで情報交換をさせてもらってきたSanchanさん。自分が富士山を滑るきっかけになったのもSanchanさんのお陰だったし、スキーに対する想いや山と向き合う姿勢にもいつも共感して来ました。いつかはご一緒したいと思っていたが、今回、仕事で富山へ行く機会を得て、ついにその時が訪れた。それもずっと行きたかった立山だ。当初BCの予定でいたが残念ながら雪が少なく、今回は登山だけとなる。他にもいつもレコで拝見していたyamachanさん、Nishidenさん、kuma-sanさんともご一緒させて頂きました。普段、単独の自分としては皆さんとの時間がとにかく楽しく、そして色々勉強になった山行となりました。

特に驚いたのはそのスピード。皆さん小屋泊装備(+宴会セット?笑)のはずなのに、日帰り装備の自分はもうついて行くのがやっとの状態。標高2,700m付近の一ノ越からは、ザックをデポされてさらにスピードが上がる。自分もデポすれば良かったと後悔しながら、不慣れな急登の岩場をアイゼンで登る。下山時は、もうSanchanさんやNishidenさん、kuma-sanさんは一瞬で見えなくなりました。そんな中、yamachanさんはあの寒さの中、登行時も下山時もずっと自分の後ろを歩いてくれて何だか申し訳なかったです。今回、皆さんとご一緒出来て本当にいい経験をさせてもらいました。最後、一ノ越で皆さんを見送った時は、後ろ姿が何とも勇ましく、とても印象に残りました。

今回初めて来た立山。そして北ア。目の前に広がるあの絶景に何度も息を呑み、とくかく感動の連続だった。北海道とはやはりスケール感が違うなと強く感じた。今回は時間の関係で日帰りとなったが、次回は余裕を持って訪れたい。
本当にお世話になりました。
短い時間でしたが、忘れられない山行となりました。