記録ID: 7201289
積雪期ピークハント/縦走
剱・立山

剱岳(剱沢幕営、別山尾根)

2024年09月04日(水) 〜 2024年09月06日(金)
1泊以上が適当
ゆっくり
1.61.7

1日目
スタート地点
2日目
宿泊地
3日目
宿泊地
天候 初日 ☀️のち一時☔️のち🌥️
2日目 ☀️のち☁️
3日目 ☁️のち☀️
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
扇沢市営無料第1駐車場🅿️は4日5時到着時ですでに満車🈵
夜中に現地入りしたタヌ吉サンは何とか第1駐車場を確保

200㍍下の第2駐車場🅿️へ移動するも残り5、6台しかなく、熊ネーサンの分含めて最奥の2台分を1時間半死守し、なんとか枠外駐車せずに済みました😅

*たわし個人メモ📝
高速ドラ割信州めぐり首都圏型3日間/9700円
立山黒部アルペンルート秋の早割10扇沢↔︎室堂/11200円
剱沢野営場1000円/泊×2泊
コース状況/
日本一整備された登山道ですので(以下略)

*注意点⚠️としては、登りと下りで経路が違うので見落とし注意なのと、下りでカニのよこばい後、梯子の下にある平蔵のコルの簡易トイレは崩壊著しく使えません❌

*トイレは室堂からだと雷鳥沢野営場、剱御前小舎前、剱沢野営場に2カ所と剣山荘内になり、いずれも利用料100円です
剱沢小屋は宿泊者以外へのトイレ利用お断りとなっています

*俗に一服剱前の1番鎖⛓️で無理なら撤退せよ、と言われておりますが、一服までの鎖場2本はだいぶぬるめなので、むしろその先にある前剱大岩前の急峻なガレ場が往復共に肝な気がします
往路の段階でもたついたり落石しまくるようなら撤退すべし、と思います⛑️
予約できる山小屋
た)♪あーたーらしい あーさがきた
きーぼーォの あーさーだ
よろこーびに むねをひーらけ
おおぞーらおーおーげー
i)リトライ剱岳!スタートです!!
た)♪あーたーらしい あーさがきた
きーぼーォの あーさーだ
よろこーびに むねをひーらけ
おおぞーらおーおーげー
i)リトライ剱岳!スタートです!!
た)再びの室堂、再びの変死体登山部
前回はおんもに出るなり真っ白い世界でしたので、青い空と白い雲、緑の山々に感激しつつ
た)あちこちの展望所に寄り道
i)前回の称名川は、三途の川
た)今日の称名川の橋は、明日への栄光の架け橋
i)前回の称名川は、三途の川
た)ドMなタヌ吉サンのために、今回は雷鳥坂から剱沢へ向かいます
タ)早速、急登の洗礼を受けています
i)蘇る前回の記憶…寒くて辛くて泣きそうだったよね
た)なんでしょう、剱御前小舎に来ると雨が降る仕様🙄
i)蘇る前回の記憶…寒くて辛くて泣きそうだったよね
た)さて、前回暴風雨🌀だったこの剱沢への下りでタヌ吉サンが転倒し捻挫した不慮の事故があり、先頭にいたタワシ之助まったく気付けずで非常に悔いが残りましたので、ここからタヌ吉サンを先頭へ
た)まぁでも風がほぼなかったこともあり、別山分岐近くなった頃には雨も止みまして
た)そして転倒場所の現場検証
タ)今思えば、何でもないようなところで転倒していたんですね
今回は無事通過できてホッとしています
た)そして転倒場所の現場検証
タ)今思えば、何でもないようなところで転倒していたんですね
今回は無事通過できてホッとしています
た)剱沢野営場とうちゃこ後、前回から狙っていた特等席とかいう大岩前はすでに先約が居たので、トイレに挟まれた高台に各自我が家を設営⛺️
i)高台の一等地でしたね
i)高台の一等地でしたね
た)管理所で2日分のテン場代を納金したのち、前回緊急避難の駆け込み泊を快く受け入れてくれた剱沢小屋へ、御礼参りに行きました
た)雲が退いて剱岳がよく見えました⛰️
明日こそあの頂きへ…🤩
小屋へはイバラキスタン名物、干し芋の焼酎を献酒させていただきました
タ)前回は全容を拝むことがほぼ出来なかったので嬉しいです
た)雲が退いて剱岳がよく見えました⛰️
明日こそあの頂きへ…🤩
タ)前回は全容を拝むことがほぼ出来なかったので嬉しいです
た)テン場に戻って早めの夕食😋
秋になるととーほぐ民は芋煮ばかり食べる妖怪になるので(以下略)
タ)牛肉たくさん、里芋ごろごろ、味付けばっちりでとても
美味しかったです、最後のうどんも最高でした
ご馳走様です
i)本場の芋煮、初めていただきました
野菜と牛肉の甘みに絶妙の味付け、感動ものでした!レシピ教えてくださーい
た)テン場に戻って早めの夕食😋
タ)牛肉たくさん、里芋ごろごろ、味付けばっちりでとても
美味しかったです、最後のうどんも最高でした
ご馳走様です
i)本場の芋煮、初めていただきました
た)食後、軽く晩酌してたら再び雨が降り始めたand明日は3時起床なので早々に我が家でゴロゴロ
テントの前室を開けると剱岳🥰
控えめに言っても最の高じゃろ
テントの前室を開けると剱岳🥰
控えめに言っても最の高じゃろ
た)興奮してなかなか寝つけず、日付けの変わった真夜中
気分転換で外に出たらたくさんの眩ゆい星と薄っすら天の川
た)興奮してなかなか寝つけず、日付けの変わった真夜中
気分転換で外に出たらたくさんの眩ゆい星と薄っすら天の川
た)なんかもう剱岳の山影が神々しくて泣きそう
た)で、まんまと寝坊しまして、ちゃんと早起きして支度済ませていた2人には本当にゴメンナサイ🙇🏻‍♂️
i)この寝坊がこのあとのミラクルな出逢いに繋がるのです✨たわしさん、ナイス👍
た)剱沢小屋裏から剣山荘へ向かうガレ場、取り付きでオジイ2人組が剱沢はここ?とか剱御前を指差してあれ別山だろ?とか頓珍漢なことを言った挙句に源次郎行くって言ってきて、ここは確かに剱沢だがアレは別山じゃなくて剱御前だし源次郎の取り付きは反対側ですと教えたら慌てて引き返してたけど、地図も持ってなかったようだしすでに遭難案件じゃん…とか思いました😶
た)剣山荘とうちゃこ
本当は一服剱で御来光☀️の予定だったんですが、タワシ之助が寝坊したので(以下略)
た)剣山荘とうちゃこ
た)鹿島槍の頭に御来光☀️
た)陽を浴びる白ヘル熊と青ヘル狸
タ)最高の1日になることを確信しましたが緊張しています
た)陽を浴びる白ヘル熊と青ヘル狸
タ)最高の1日になることを確信しましたが緊張しています
た)いざ参る
た)先ずは一服剱へ向かう1本目
た)序盤は余裕ですぬ
た)2本目はトラバース
た)武蔵のコルから前剱への長蛇なガレ場
小石や砂混じりでザレてるし、浮石も多いし長いしで地味に厄介😵
た)武蔵のコルから前剱への長蛇なガレ場
た)前剱大石が見えてきました
た)大岩の左からどっこいしょ
た)まもなく前剱とうちゃこ
た)そして尊死
タ)青空の中での変死体最高、身体が喜んでいます
i)タヌ吉さん、もう中毒ですな
た)そして尊死
タ)青空の中での変死体最高、身体が喜んでいます
i)タヌ吉さん、もう中毒ですな
た)生き返って本峰を望むタワシ之助と白ヘル熊
た)この先からがアスレチックワールド😆
た)先導だし何かあった時困るので、ここからはセルフビレイ取りつつ
た)ステップしっかりあるので無問題
た)ビビりながらも2人ともよく歩けてましたぬ
i)たわしさんの的確なアドバイスが心強かったです
た)ビビりながらも2人ともよく歩けてましたぬ
i)たわしさんの的確なアドバイスが心強かったです
た)平蔵の頭、大岩に打ち込まれた鉄杭が頼り
た)振り返るとそれなりの高度感
i)写真で見るほうが怖いですね
た)振り返るとそれなりの高度感
i)写真で見るほうが怖いですね
た)平蔵のコルのこの下り、エキサイトね😁
た)直降なので1人ずつ慎重に下りましたが、せっかちや団体はそんな余裕ないのか、そもそも1ピッチに2人以上で平然とぶら下がってくるので見てて怖い😰
た)登りのメインイベント、キター!😆
i)キタキタキターー!アドレナリン噴出!!
た)登りのメインイベント、キター!😆
i)キタキタキターー!アドレナリン噴出!!
た)ここより妙義の鷹戻しのがキツかったー🤣
タ)ここは怖かった、下を見たら動けなくなりそうなので
ひたすら前だけを見て慎重に、喉がカラカラになりました
た)ここより妙義の鷹戻しのがキツかったー🤣
タ)ここは怖かった、下を見たら動けなくなりそうなので
ひたすら前だけを見て慎重に、喉がカラカラになりました
た)タテバイ後は尾根筋までガレ場の急登
た)早月尾根の分岐標が見えてきて
た)尾根筋に出て、正面に山頂祠の屋根が見えた途端、心の黒部ダムの堰が切れて、涙がドバァーっと出てきまして
た)祠正面に辿り着いたらもうダメで、声をあげて猛烈に号泣してしまいました😭
i)たわしさんの剱への想いがこんなに強かったとは!!後ろでもらい泣きしていました…
た)I LIVE!!
i)青空サイコー
た)I DIE!!
タ)多くのギャラリーがいる中で祠の前での変死体
不謹慎ですが最高でした
た)I DIE!!
タ)多くのギャラリーがいる中で祠の前での変死体
不謹慎ですが最高でした
た)I LIVE AGAIN!!(大正義山頂コーラ)
タ)山頂でのコーラ、たわしさんご馳走様です
疲れた体が一気に復活しました
i)間違いなく過去イチ美味しいコーラでした😋
た)I LIVE AGAIN!!(大正義山頂コーラ)
タ)山頂でのコーラ、たわしさんご馳走様です
疲れた体が一気に復活しました
i)間違いなく過去イチ美味しいコーラでした😋
た)そしてこの写真を往路、たびたび抜きつ抜かれつした前剱(だけで撤退しようとしてたオジ)サンに撮ってもらったあと、写真を見てようやく気づいた貼りっぱなしの肩ホットン…😱
i)ぷっ🤭 天使の羽根ということで✨
i)ぷっ🤭 天使の羽根ということで✨
た)散々泣いて、散々遊んでたら昨年この山頂標を登頂20回記念に奉納したという、元歴史教師のT先生に際会しまして
た)ペンキ岩が顕界と冥界の扉であったことや、その後方の窪みにある旧剱嶽社の証跡を教えてくださったり、点の記で初登頂を果たしたときの名ガイドである長次郎が座ったとされる岩の話などをしてくださりました
た)T先生の歴史講義を受けたのち昼飯食べてたら、なんか見たことある人が上がってきたので、老眼擦ってよくよく確認したら立山ガイドの重鎮、多賀谷サンでした!!😳

昨年の残念過ぎる大日小屋ツアー以来の再会でしたが、たわしのこと覚えててくれてました!ありがたや!😭

た)山頂で1時間も過ごしたわけですが、なんだか盆暮れ正月全部きたか、ジャンボ宝くじに高額当選したかのような巡り合わせで、もしかして今日死ぬのかな?🙄と思ったけど、いつも死んで生き返ってるのできっと大丈夫👌
た)さあ!行くぜカニのよこばい!😤
i)🦀
た)タヌ吉サンの取り付き、なんか聞いたことある声がするなと思ったら、多賀谷サンから指導受けててビックリ😳
タ)一番の恐怖ポイントでしたが的確な指示のおかげで
無事通過出来ました、本当に有難うございました
タ)一番の恐怖ポイントでしたが的確な指示のおかげで
無事通過出来ました、本当に有難うございました
た)多賀谷サン、ご指導ありがとうございましたー!この御礼はいつかします!🥹
た)ウホ,これは良いハシゴ😆
た)ゲホ、これは酷いトイレ🤮
た)平蔵↔︎前剱はとてもアスレチックで良い
た)午後近くなってきたら、ガスがもわもわと湧いてきまして
た)黄泉…
た)何度振り返っても黄泉…
た)多賀谷サンのあとからT先生も下山してきたんですが、先生めっちゃ優しいからたびたび振り返って見守りしてくれて、時々一服しながら追いつくの待ってくれて、その都度いろんな話をしてくださるのでとても楽しかった😆
た)ほら、健脚だからもうあんなとこなのに
た)一服剱では30分近く待ってくれたと思うのだけど…
i)T先生ありがとうございました
た)熊と狸の酒豪2人が晩酌のビール、お子様下戸のタワシ之助はサイダーを買いに小屋へ寄り道したら、T先生なんと外で待っててくれて、記念撮影しようて!🥹
同じく外にいた前剱(だけで撤退しようと思ってたオジ)サンも交えてパシャリ!😆
タ)皆様のおかげで無事登頂出来ました、本当に嬉しい
タ)皆様のおかげで無事登頂出来ました、本当に嬉しい
た)ホワホワしながら我が家へ帰宅⛺️
予期せぬイベント尽くしで最高の剱岳山行になり、What a day!! What a lovely day!! だよ🤩
た)ホワホワしながら我が家へ帰宅⛺️
た)さて、無事登頂を果たしたご褒美メシは、タワシ之助特製鹿シチューだよ!
熊ネーサン、涙流すほど感動して食べてくれてありがとう!🤣
i)もう最高っ!!に美味しい鹿シチューでした🦌
ホロッホロに煮込まれた鹿肉は全く臭みがなくて
濃厚なデミソースはまるでフレンチレストラン🇫🇷
タワシ之助さん、本当にありがとう!!
熊ネーサン、涙流すほど感動して食べてくれてありがとう!🤣
i)もう最高っ!!に美味しい鹿シチューでした🦌
ホロッホロに煮込まれた鹿肉は全く臭みがなくて
濃厚なデミソースはまるでフレンチレストラン🇫🇷
タワシ之助さん、本当にありがとう!!
た)明日の下山に備えて荷物を減らしたいので、更にうどんやら味噌ラーメンをそれぞれ作って食べた😋
た)酒豪2人のつまみ用に用意したちんみ銀行券(鱈のすり身蒲焼き)、酔っ払いが奪い合いの大乱闘死
タ)ちんみ銀行券をつまみにテント内で一人晩酌
いいですよね昨日は控えていたから
タ)ちんみ銀行券をつまみにテント内で一人晩酌
いいですよね昨日は控えていたから
た)生き返って王様チェアに座り、剱岳を眺めながらくつろぐタワシ之助
た)今夜はぐっすり眠れるだろうと思ってたんですけど…
た)一晩中、昨日のことを思い出しては感動してうるうると涙を流してたら夜が明けてしまい、〆のラジオ体操第1戦隊
タ)昨日の酒も残ってなく、楽しみにしていたラジオ体操
冷えていた身体も温まりました
タ)昨日の酒も残ってなく、楽しみにしていたラジオ体操
冷えていた身体も温まりました
た)体操後、テント撤収してたらまた多賀谷サンと再会し、大日小屋ツアー時の仲間であるAサンから来月早月尾根どうかと連絡がきたよと話してくださり、一緒にどう?と言われたけど、今の体たらくで早月尾根は無理ゲー過ぎてなァ…😅
た)振り返ったらさっきまで山頂まる被りの雲が消えて、昨日あのテッペンにいたんだね、と感慨に耽ってたら
た)ヘリが飛んできてドキドキしたんですが
た)白馬の方へ飛んでっちゃった
た)さて、昨日の感動をより深く味わうために、タワシ之助のだいすこな展望所へ
た)もうこの尾根筋、ずっとハリウッドのレッドカーペットみたいなね
i)剱岳がどんどん大きくなっていくね
i)剱岳がどんどん大きくなっていくね
た)どうよ、最高だすぺ😆
i)剱岳ドーーン!
た)わしここに住みたい
た)変死体を積んでケルンを作った
タ)剱岳を前に変死体、大満足です お腹いっぱいになりました
た)三角点展望所から少し戻って別な展望スポットから望む剱岳
ここは剣山荘から辿った、別山尾根の登山道が全部見えるんです🥹
た)三角点展望所から少し戻って別な展望スポットから望む剱岳
た)下山途中、イワヒバリがまるで神武天皇を大和の橿原まで案内した八咫烏のようでして
た)イワヒバリには3日間、たくさん遭遇しました
た)こちらは番かな?
た)ホシガラスも越冬を控えてか、ハイマツの実をたらふく啄んでました
た)下山は新室堂乗越経由にしました
そういえば剱御前小舎前だけど雨降らないね🤣
た)新室堂乗越の尾根筋が、富山湾から流れ込む雲を跳ね返してるっぽい
た)この日は地獄谷の噴煙がすごくて、ひっきりなしに注意⚠️喚起放送が流れてました
た)そういえば立山に来て初めて雷鳥に会えなかった😞
た)右から入って左から出てきたよ
タ)新室堂乗越からの下山はきつかった
今回の山行で一番と思われるほど精神的にやられました
た)右から入って左から出てきたよ
タ)新室堂乗越からの下山はきつかった
今回の山行で一番と思われるほど精神的にやられました
た)実は乗越の途中で浮石を踏んでしまい、転びはしなかったものの左足を挫いて激痛でしたので、しばし称名川で冷却
た)雷鳥沢から室堂への地獄の登り返し、2日に及ぶ不眠疲れがドバァーっときてものすごく牛歩鈍足亀足になり、ただ白海老かき揚げ蕎麦に向かって本能的に歩くだけのゾンビに😑
た) 食糧計画もミスりシャリバテも重なって、到着時間が予定より2時間も遅くなってしまいましたが、なんとか室堂まで帰還
た)そして、室堂着いたら白海老かき揚げ蕎麦!ハァ!生き返った!😵
タ)お蕎麦とても美味しく、一気に食べきってしまいました
マス寿司も一緒に食べればよかったです失敗しました
タ)お蕎麦とても美味しく、一気に食べきってしまいました
マス寿司も一緒に食べればよかったです失敗しました
た)〆に立山氷河ソフトもね🍦😋
i)3日間お疲れ様でした🍦

感想

山を始めた頃からの憧れで、ここに登るために2時間半かけて古賀志山に通い幾年月…

岩場鎖場の鍛錬に勤しみ、表妙義縦走を為したのち遠征計画すること十数回、悪天候だけでなく病気や怪我、シフト変更などの諸事情で二桁が企画倒れ、現地入りしたものの怪我の回復が芳しくなく断念したり、予報が大ハズレで荒天停滞のち撤退などを経て、ようやく迎えた今回

カニのたてばいを越えて最後のガレ場を尾根に詰め、山頂御社の屋根が見えた途端、ここに至るまでの紆余曲折に感極まってしまい、ボロボロと涙が出てきました😭

よたもたと御社の正面に出て、たくさん奉献された山頂標の書かれた「剱岳」の文字を見たら心の堰が切れて、子供みたいに声をあげて喚き泣いてしまいましたが、周囲の方々がドン引きするかと思ったらあちこちでおめでとう!という言葉と拍手で温かく迎えてくださり、誠に感謝しかありません😭

中でも序盤抜きつ抜かれつしながら、撤退するつもりだったのに一緒に頑張ろうって声掛けてくれたから僕も登頂出来たよ、と言ってくれた前剱(だけで撤退しようとしてたオジ)サン、山頂で出会ってから立山の歴史談義に弾みつつ、下山までずっと気にかけてくださった栃木のT先生、開店休業みたいな始末だった大日小屋主催ツアー以来、ほぼ1年振りな再会だったのにたわしのこと覚えててくれた立山ガイド協会の重鎮・多賀谷サン…😭

そしてそして、誰よりも何よりも前回の極悪条件下に続き今回の遠征にも同行してくれたお二人!
羊羹で釣れた尾瀬の狸ことタヌ吉サン、回り回って奇妙な縁で3年振りに繋がったirakkumaネーサン!
皆さんのおかげでようやく登頂した憧れの山への登山が、過去最高の山行になりました!
本当に本当に!ありがとうございました!😭😭😭