北陸

スタート地点
天候 晴れ
アクセス
ふれあい公園に4台程止められるスペースがあります。ここには、トレもあります。林道を進み、分岐点にも止められるとありましたが、1台か2台しか止められないと思います。
コース状況/
危険箇所はありませんが、登山道が始まってからずっと急登です。痩せた尾根もあるので注意が必要です。主谷下山道は、途中から草で道が見えなくなっていました。なんとかたどることはできます。
ふれあい公園。写真の右側には石屋さんがあります。
ゲンノショウコ。薬草の代表のような植物。
林道の横には綺麗な沢が流れていて、こんな岩がありました。
この日は暑くて、汗びっしょりになりましたが、山はもう、秋の気配がたくさんありました。
林道横の沢です。綺麗な水が流れています。
林道の分岐点です。左に向かいます。帰りは右から帰ってくる周回コースです。
何の花かわかりません。
切り株の上に、苔をベッドにして、杉の苗が育っていました。
こういう大きな岩が沢に見られました。
反対側には、大きな岩かべがあり、水が流れていました。
林道の終点です。中央に急な階段が見えますが、これくらいの急登がずっと続きます。
秋らしく、いろんなキノコが見られました。
木に生えた、小人のようなキノコ。
ホツツジでしょうか?
ニホンカナヘビ。今日は、蛇にも4回ほど会いました。
苔の間から生えているこれも小人のようなキノコ。
三童子山頂上。一向一揆の山城があったそうです。
途中、向こうの山の山頂に見える立派な建物。後で調べると、白山自然智の里・生雲という建物だそうです。車で行けるようです。
急坂なので、キノコの写真も撮りやすい。このキノコも、小さくて小人のようでした。
これは、立派なキノコでしたが、詳しくないので、写真だけ撮ってきました。
いかにも、危なそうな、紫色のキノコ。ちょっと薄暗いところに生えていて、怪しい雰囲気がプンプンしていました。よくはわかりませんが…。
大きめの、肉厚なキノコ。
ツルリンドウの花。
いい雰囲気のキノコです。童話に出てきそうな、可愛いキノコですが、いかにも怪しそうです。
大きなキノコでした。ちょっけい20cmぐらいありそうでした。
これぞキノコという感じのいい形をしたキノコでした。
形といい、艶といいキノコらしいキノコ。
これはなんだという感じのキノコ。この後で形が変わっていくのでしょうか
これもキノコらしいキノコの形です。
主谷下山道入口。いきなりの急坂。その急坂が、林道まで続く。
こんな感じの急坂。
主谷下山道の出口です。ここから登るのは大変かも…。
林道で見つけたホトトギスの花。何というホトトギスかはわかりません。
林道の最後に見つけた、ヒガンバナ。秋ですね。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

鞍掛山には何回も行ったことがありますが、林道を歩いている感じは鞍掛山とそっくりです。登山道が始まってからずっと急登が続き、所々手を使うような急坂になり、それが終わると急な下りになるという、なかなかハードな山でした。里山歩きなのですが、意外と体力や技術を駆使しなければならないことがあり、楽しいです。