無雪期ピークハント/縦走

1泊以上が適当
速い
0.70.8

天候 ガスガス。稜線上は強風。そのため暑くはありませんでしたが涼しいを通り越して寒かったです。
飲料は700cc程度しか消費せず。
また風に煽られて危うく滑落しそうになりました。
アクセス
赤岳山荘の駐車場を利用。1日1000円。
コース状況/
横岳周辺の岩稜は天候がよければ慎重にいけば問題ないですが、この日は前日の雨でスリッピーな上に強風で神経を使いました。
迷うところはありません。
その他周辺情報 ◆登山後の温泉
もみの湯 650円
サウナは熱めでマットが敷いてないので利用の際はマットを持参することをおすすめします。
赤岳山荘の駐車場。平日なのと天気がぱっとしないのでガラガラです。
北沢コースで赤岳鉱泉へ。
シロバナノヘビイチゴ
ウマノアシガタ
1時間半で赤岳鉱泉。だれもいません。ここで💩タイム。本日3回目。困ったもんだ。
オサバグサ
赤岩の頭に出ると強風に煽られます。ガスガスなのは予報通り。
硫黄岳へ。ここから花がちらほら。
硫黄岳に着きました。風がますます強まってます。人もまばら。
ガスガスで爆裂火口も見られません。
キバナシャクナゲ
ナナカマド
コマクサはたくさん咲いてましたがみんな元気がありませんでした。
硫黄岳山荘に着いてお目当ての花を探します。
見つからないので小屋の人に聞いてみるとわざわざ案内してくれました。が…
ウルップソウ(中央)はもう終わってました。がーん。
親切な硫黄岳山荘のおにーさん。ほれてまうやろ!
コケモモ
ガスガス、強風の中横岳へ向けて登ります。
ガスが一瞬取れ、小同心と大同心が見えました。
大同心と眼下に赤岳鉱泉。
白いコマクサ見っけ。
お花畑に足が止まりまくり。
小同心ルンゼルートを少し降りると、ありました!ウルップソウ!
オヤマノエンドウ
ハクサンイチゲ
奥ノ院までもう少し。
ミヤマダイコンソウ
奥ノ院に到着。
東側の展望はあり、両神山が見えました。
ガスが一瞬切れて西側の展望。南アルプスですが、どの辺かよくわかりません。
山頂にあったゴゼンタチバナ。
イワヒゲ
イワウメ
チョウノスケソウ
ヤツガタケキスミレ。お初です。登山道脇の砂礫に群落を作ってました。
杣添尾根。10年前の厳冬期にここを登ったのが懐かしい。
ミヤマシオガマ
イワベンケイ。
ウルップソウはここにも。しかも…
ハクサンイチゲはこの株しか見つけられませんでした。
富士山が見えました!
ミヤマオダマキ
一瞬ガスが取れて赤岳がやっと見えました。
阿弥陀岳の頭のガスはなかなか取れません。
赤岳と阿弥陀岳
横岳を振り返って。石尊峰かな?
地蔵の頭に到着。ここから降ります。
行者小屋まで降りてきました。だれもいません。横岳のガスが取れ始めていました。
そのとおり。
以前はこんな囲いはありませんでした。ホテイランも見てみたいな。
おなじみのギンリョウソウ。

感想

夏山に向けて足を作らなければならないので多少天気が悪くても山に行かねば。でもただ歩くだけではつまらない。そうだ、花のあるところに行こう、ということで横岳に山トレがてら花見に行ってきました。

八ヶ岳は何度も訪れてますが、まだ花の時期に行ったことはありません。本当はまだ見たことがないツクモグサを見たかったのですが、もう今年は終わったみたいなので、ならばウルップソウ狙いで。

最初のウルップソウポイントの硫黄岳山荘で探しますが見当たらず、硫黄岳山荘のおにーさんに聞いたところ、わざわざ案内してくれましたが、完全に終わってました。がーん。今年は例年より早いとのこと。
おにーさんは横岳周辺の花情報をいろいろ教えてくれて大変ありがたかったです。
さらに「花のことで知りたいことがあったら遠慮なく電話で聞いてください」とのこと。
オジサン感激!

山頂周辺に望みを託してガスガス強風の中横岳へと登って行くとお花がどんどん増えてきてテンションが上がります。すると、レコの記録を頼りに小同心ルンゼの抜け口あたりをうかがうと、ありました!フレッシュなウルップソウ!
さらに奥ノ院を過ぎてちょっと行くとウルップソウの群落がありました!
横岳周辺は素晴らしいお花畑でなかなか前に進みません。
しかし、強風のため写真がブレブレでうまく撮れないのが残念でした。

天気はイマイチでしたが、そのおかげか珍しく人が少ない八ヶ岳でお花を楽しめて満足。
来年はツクモグサを見にまた行こうと思います。

肝心の山トレの方はというと、足も痛くならずに最後まで快調に歩けたので、少しずつ復調してきていてることを実感できてよかったです。