北陸

天候 晴れ 一時曇り
アクセス
電車 バス
行き:JR羽越本線象潟駅から象潟合同タクシー鳥海ブルーライナーで鉾立登山口まで
帰り:行きの逆コース
コース状況/
特に危険な箇所はないと思いますが、途中で雪渓(けっこう長い)があります(千蛇谷のあたり)。念のためアイゼンを持って行った方が無難かと思います。
鳥海ブルーライナーで移動。登山口へ到着。今日はここからスタートします。
鉾立展望台を経て賽の河原へ。霧が出てきました。下界から見た時には頂上が見えていたのですが…(泣)
御浜小屋に到着。祠が祀られています。
御田ヶ原分岐へ。依然として霧はかかったまま…。
ここから雪渓を上ります。雪がシャーベット状なので、アイゼン無しで上れました。
大物忌神社へ到着。欽明天皇二十五年(564)の創建という古社だそうです。
さらに上がると大きな岩の間を抜けていきます。
鳥海山(2236m)に無事に到着しました。相変わらずの霧でまったく眺望はありませんでした(>_<)。
まだ時間も早いので、霧の中ではありますが東側に抜けていきます。外輪山を歩いて帰ろうと思います。ここから外輪山へ。
行者岳(2159m)へ到着。岩場のアップダウンがけっこうあります。
伏拝岳へ。周囲を見るとハクサンシャクナゲの花がまだ残っていました。
文殊岳(2005m)に到着。風のせいでしょうか標識が倒れていました。
帰りに少し晴れてきましたので、鳥海湖へ立ち寄りました。あちこちにまだ雪が残っていました
皮肉にも御浜小屋あたりまで下りてくると、晴れてきて頂上まで見えていました。来た道を戻って帰途に着きました。

装備

個人装備
長袖シャツ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

夏休みを取って荘内方面へ観光に来ました。その中の1日を使って鳥海山にチャレンジしました。前泊で象潟に宿泊して万全の準備を整えて臨みました。行きに下界から見た時には雲はなくラッキーと思っていたのですが、いつの間にか雲が出てきていて、登山を開始する頃には視界がイマイチとなってしまいました。
8月でも雪渓が残る中、それでも何とか登れて感激。せっかくなので外輪山を回って帰途に着きました。御浜小屋あたりまで下りてくると山頂が見え始めて、日ごろの自分の心がけの悪さを呪いました。ともあれ関東方面からだとなかなか機会もない中で、無事に帰って来る事ができて良い思い出となりました。