キャンプ等、その他
房総・三浦

称名寺(ウォーキングレコ)

2024年06月09日(日) [日帰り]

電車
行き : 最寄り駅〜海の公園柴口
帰り : 海の公園南口〜最寄り駅
新杉田の駅にあるパン屋さんでごはんを食べる予定が、シャッター閉まってました😢
しょうがないので、お蕎麦屋さんでお昼ご飯
しょうがないので、お蕎麦屋さんでお昼ご飯
称名寺とうちゃーく
小さいお寺ですが、
ここのお寺の雰囲気が好きです
アジサイ
お寺の裏の森に歩けるコースがありますが、
以前に来た時には蜘蛛の巣が道を覆っていて、とても歩ける状態ではありませんでした。真冬でないとここはちょっとムリ...
イチョウの気がりっぱです
以前に来た時には早朝だったからか、こちらの木に大きな鳥がいるのを見れました
池にはキレイな色の鯉と、亀がたくさんいました
トンネルの先にある
金沢文庫
展示の他に図書室もあるのはびっくりしました。本当に文庫なんですね
金沢文庫
今日は1人なので、こちらものぞいてきました。ここらあたりのなじみのある土地に関する記錄や、昔の人の旅に関する記錄など、思ったより楽しめました。
上は江の島
下は野島公園
上は江の島
下は野島公園
昔の大山参拝の絵

昔の人が大山登っているところを想像すると面白いです😃ホログラムとかで現地で一緒に登れるサービスとかできたら楽しそう😆
昔の大山参拝の絵

帰りは海の公園を歩いて隣の駅から帰ります。平日と違って人がすごくて写真は撮れませんでした

感想

スポーツクラブの予約が取れなかったため、ウォーキング目的で金沢にある称名寺にきました

場所も観光地から外れていて、お寺の規模も小さいですが、静かで雰囲気のいい感じがよきお寺です

金沢文庫の博物館?は絶対に人がいないだろうと思って入りましたが、思ったより人が入っていてホッとしました

昔の人の旅事情の展示や、当時の人の旅に対する思いなどの説明があり、興味深かったです