ハイキング

歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

日帰り
スタート地点
ゴール地点
天候 晴時々曇り
アクセス
自家用車
名ニ環→東名阪→新名神→菰野IC→武平P
コース状況/
ここはいつもながらガレ場、ロープ個所、岩場など一つ間違うと谷底へ滑落と言う場所もありますが、気を付けて登れば特に危険個所はありません。
朝6時40分ごろ着いて、他の駐車場も見て回り、又戻ってきて停めました。
平日なのでまだ余裕があってよかったです。
帰りには8割方埋まっていました。
平日なのでまだ余裕があってよかったです。
帰りには8割方埋まっていました。
早速、低山では終わっているイワカガミがここではまだ、あちこちに見られます。
今度はお目当てのサラサドウダンがやっと見つかりましたが、高い所にあって手が届きません。
今年は異常に少ないです😔。
今年は異常に少ないです😔。
今度はベニドウダンのようです。
これはあちこちにたくさん咲いています。
今度はベニドウダンのようです。
これはあちこちにたくさん咲いています。
アップで❗
いろんな色のイワカガミが咲いています。
これは薄いピンクです。
いろんな色のイワカガミが咲いています。
これは薄いピンクです。
今度はイワニガナかな❓
また、白に近いピンクのイワカガミ。
ここには群生と言っていいほどたくさん咲いています。
濃いピンク❗
正面には今年3月に登った入道ヶ岳が眼下に見えます。
鎌尾根方面。
鎌ヶ岳頂上です。
標高1,161mとなっています。
向こうは御在所岳。
雨乞岳から雲が迫ってきます。
鎌ヶ岳頂上です。
標高1,161mとなっています。
向こうは御在所岳。
雨乞岳から雲が迫ってきます。
誰もいないのでいつものようにスマホからリモートライブビューで見ながらデジカメで撮影しました。
みるみるうちに雲が御在所岳まで迫って来ました。
みるみるうちに雲が御在所岳まで迫って来ました。
左下に湯の山かもしか大橋が見えています。
霞んでいて見にくいですが、東名阪自動車道も少し見えています。
左下に湯の山かもしか大橋が見えています。
眼下には新名神高速道路や街並みも見えます。
頂上から北方面はガスで何も見えません。
ここにガスが迫る前にちょっとおやつ休憩❗してから下山します。
頂上から北方面はガスで何も見えません。
遠目にサラサドウダンのように見えますが・・・
アップしてみるとサラサドウダンと形が違うし…
形はベニドウダンのようですが❓
ここにはベニサラサドウダンは無いし、よく分かりません😅。
アップしてみるとサラサドウダンと形が違うし…
形はベニドウダンのようですが❓
ここにはベニサラサドウダンは無いし、よく分かりません😅。
思うようにサラサドウダンが見つからなかったので、武平峠から御在所岳方面に登ってみました。
今、登って来た鎌ヶ岳が見えますが、頂上はガスがかかっています。
しばらく進むとやっとサラサドウダンがありました。
足場が悪くて近寄れないので望遠で何とか撮りました。
やっときれいなサラサドウダンが見れてよかったです😀。
しばらく進むとやっとサラサドウダンがありました。
足場が悪くて近寄れないので望遠で何とか撮りました。
やっときれいなサラサドウダンが見れてよかったです😀。
60mmのミラーレスからも一枚📷。
デジカメでも一枚📷。
これでやっと帰れるけれど、もう少し探して登りましたが、無いので下山します。
デジカメでも一枚📷。
怖い崩落場所😱
駐車場近くまで来て、真っ赤なヤマツツジが目を惹きます。
この後、駐車場に戻って食事処を探して湯の山温泉管理センターに電話して尋ねました。
駐車場近くまで来て、真っ赤なヤマツツジが目を惹きます。
翠明さんに12時半ごろ着いて待つこと30分ぐらいしてやっと出てきました。
「スパイシーグリルチキンとシーザーサラダ」だそうです。
プリンプリンの若鶏がスパイシーで美味しかった😋。
「スパイシーグリルチキンとシーザーサラダ」だそうです。
プリンプリンの若鶏がスパイシーで美味しかった😋。
今日も無事下山出来てありがとうございました。

感想

ここの所、日曜日は町内や地域の行事などがあってなかなか出かけられなかったので、昨日、仕事を片付けて、天気予報では快晴の今日、早朝よりお出かけしました。
武平トンネル東登山口より登り始めて、頂上までお花の写真を撮りながら数人の方に追い抜かれてゆっくりと登りました。
平日なので頂上は空いていて、数人が帰られた後は一人、セルフショットで撮りました。
その後からガスが北方向から押し寄せて来て、雨乞岳はすぐに見えなくなって御在所岳もその後から見えなくなり、こちらまでガスが来る前に休憩してから下山しました。
何とか間に合って写真が撮れてよかったです。この後に登って来られた方達は眺望はほとんど無かったと思います。
それはラッキーでよかったのですが、今年はシロヤシオの裏年なのか一つも見ることが出来ませんでした。
本当は竜ヶ岳の羊の群れを見たかったのですが、たくさんのレコ情報でも不作の状態らしくてシロヤシオをあきらめてサラサドウダンを見に鎌ヶ岳に来ました。でも、サラサドウダンもあまり無くてわずかに写真に収めただけでした。それで武平峠まで下山した後、御在所岳方面に少し登ったら一つだけあったので、足場が悪くて近寄れなかったけれど何とか写真を撮りました。
今日はちょっと残念な結果でしたが、また、どこかでお花を撮って行きたいと思います。
最後に下山後、湯の山温泉に寄って食事処を聞いたら翠明さんで食べられるとの事で行って来ました。美味しかったです。