中国山地東部

リハビリを兼ねて日名倉山に登ったら超楽しかった!!

2024年05月10日(金) [日帰り]
とても速い
0.50.6

天候 快晴
アクセス
【駐車場】エーガイヤちくさ
コース状況/
林道、登山道ともに基本的には緩やかで登りやすい。
ただし頂上前に急坂
その他周辺情報 【温泉】エーガイヤちくさ(大人500円)水曜日休業。
サウナあり。少し低温。
露天風呂や外気浴できる場所は無し。水風呂も無し。
個人的にはコンパクトでサウナも楽しめて好きです。
ボディーソープ、シャンプー&リンスはあります。
昨日は登山撤退という苦い経験をしましたので、今日は1時間以内でいける近場の山へ。
この日に行けばよかったけど、あまり結果は変わらなかったでしょうね。
後山をはじめとした美作アルプスがみえます。
エーガイヤ温泉のトイレは使えるのか微妙だったので、近くのローソンで済ませました。
久しぶりに見たポピー。
虞美人草やヒナゲシと呼ばれています。
久しぶりに見たポピー。
虞美人草やヒナゲシと呼ばれています。
こっちもヒナゲシかな。
この子たちは涼しい気候の方がたくさん咲いてくれそう。
こっちもヒナゲシかな。
この子たちは涼しい気候の方がたくさん咲いてくれそう。
日名倉神社を通過。
ここ最近雨が多かったので、登山道が水路のようにになってしまっています。それ以外は一般的な道。
ここで一般舗装道路は終了。この真ん中の大木は橋じゃないはず…💦
滑落注意。谷側にネットはありますが……💦
ザレ場って言うのでしょうか。道も細いですし、気を付けて通過しましょう。
ロバの頭部にみえた枯れ木。
東側の良い眺め。この辺は800~900m級の山が多いように思います。
奥海越(おねこし)。
ここでエネルギー補給。ドーナツ🍩食べます(๑´ڡ`๑)
ホットドリンクはレモンティー。
奥海越(おねこし)。
ここでエネルギー補給。ドーナツ🍩食べます(๑´ڡ`๑)
ホットドリンクはレモンティー。
ちょっぴりキツイ登り坂。山頂手前に何度かあります。
トレッキングポールがあると便利かも。
一の丸。城跡という情報は見たことないですが、おそらく3つのピークをこう呼んでいるのでしょうか?
二の丸。
真ん中の遠くに映る山が氷ノ山かな。
近々登りたいです☺
日名倉山山頂なう!☺✌
三の丸。
日名倉山山頂なう!☺✌
三の丸。
美作アルプスを背景に。
那岐山方面。前回は雪が積もってましたね。
ベルピールホール近くで記念撮影。トイレを済ませると、ちょうどご年配の男性3人が駐車、登山開始されるようにみえました。
やっぱり美作アルプス綺麗ですな〜!
ベルピールホール。もう営業はされていません。
ちょっとクールな写真を撮ろうとしたけど…💦
この道からも頂上目指せる!?
右のはただの林業用の道っぽい。
正解は左に見える道に見えない急坂。
ヒィヒィ言いながら登りました。後ろを振り返ると綺麗なパノラマ。癒しです。
この道からも頂上目指せる!?
右のはただの林業用の道っぽい。
正解は左に見える道に見えない急坂。
舗装されてない道が好きな方は是非!
ダイナミック倒木。ポイントは折れた木々の先端の白さ。
急坂登ってきたけど、やっぱり隣の緩やかな林道も頂上まで続いてるじゃないですかー、やだー!c(`Д´と⌒c)つ彡
新緑の登山が好きになりました。葉色がビビッドで元気がもらえます。香り(?)も良いですね。
頂上にもどって昼食タイム。今日は昨日買っておいた「おにぎり」2つ。これだけ。
でも十分でした。4個入りのオールドファッションっぽいドーナツでしっかりエネルギーは補充できています。
食事後、ゆっくり下山。
調子が出てきたら駆け下ります。
食事後、ゆっくり下山。
調子が出てきたら駆け下ります。
ここを渡る。架かっている大木は掴むとボロボロだったので、乗ると崩れると思います。
たぶん芍薬。芍薬の庭園とかないんでしょうか。あれば行ってみたいなぁ。
13時までに下山完了できるか挑戦しましたが、数分オーバー。とても楽しい登山でした。

感想

昨日は三国山を雨の中登り無茶をした末の撤退でした。
【該当記録】https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6774550.html
本当でしたら1泊2日だったので今日も登山デー。この日はキツイ山行ではなく、純粋に楽しそうな山登りをしようと思いました。
常々計画に挙げていた「日名倉山」を選択。

前回は今年の1月17日に登っていました。
【該当記録】https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6379642.html
雪が積もっていたのに普通の装備で行けるかどうしても登りたかったので、この日はベルピールホールから山頂を往復することにしました。往復1時間で登れたので純粋に雪景色の山々を楽しむ登山となりました。

一度は普通の(?)日名倉山にも登ってみたいと思っていましたので、この日に登って正解でした。昨日と打って変わって朝から快晴。やはり青空と美作アルプスは美しかったです。
今日が三国山を登る日だったらどんなに良かっただろうと一瞬思ってしまいましたが、ここはグッと我慢。三国山は次の冬に雪山登山すると決めたので今は目の前の山だけをみることにしました。

今回は、エーガイヤちくさ(温泉施設あり)からスタートして奥海越を通って山頂を目指します。さらにおまけ程度にベルピールホールに降りて、そこから往復しました。楽ルートで作ると、標準タイムだと6時間半かかる登山計画です。

登山道は緩やかな登りが多い印象です。軽く走ることのできる平坦(?)な道があって、楽しかったです。
倒木はあっても通行が難しくなるようなものではありませんでした。
ルートはだいたいが目視で判断できるぐらい分かりやすいです。少し逸れても復帰は容易でしょう。
沢を渡る箇所もありますが、危険度は低いと思います。
注意が必要なのは頂上手前の急な坂。自分はそこまでキツイとは思いませんでしたが、トレッキングポールを上手く使いながらゆっくり登り下りするのが良いと思います。

日名倉山からの眺望はかなり良いと思います。
北には後山を含めた美作アルプスがはっきりと見え、晴れだと氷ノ山も見えます。
南は今日は快晴だったので、遠くに瀬戸内海のようなものがみえました。日名倉山より南には日名倉山以上の標高の山は存在しないから見えるんでしょうね。
ベルピールホールからは毎回名前が上がる那岐山方面もみえ、その右手には東粟倉の集落が見えます。

景色良し、登山道良し、日帰り登山にはもってこいの山だと思いました。下山後はエーガイヤちくさ温泉で汗を流すと最高です。500円で入れるのはお手頃だと思います。

この辺だとまだ「若杉峠」「峰越峠」「ダルガ峰」は未登頂です。夏にキャンプもやってみたいので、そのころに登ってみたいです。