四国

赤星山(あかぼしやま) :豊受山登山口から登ってみた

2024年05月10日(金) [日帰り]
速い
0.70.8

スタート地点
天候 快晴
アクセス
翠波高原から続く林道途中にある豊受山登山口の近くの広い路肩スペースにPして活動開始。
コース状況/
特に危険箇所はない。
その他周辺情報 翠波高原でまったりできる。
赤星山方面の山々。高速を使わずR11で向かう。早朝なので渋滞必至の四国中央市内をスムーズに通過できた。
翠波高原経由で豊受山登山口に到着。少し手前の路肩スペースにPして活動開始。5〜6台は置けそう。
豊受山登山口。豊岡新登山口とも言うらしい。
現地調達のトレッキングポール。いつも落ちてる枝を拾ってるけど、今回は置いてあるものの中から使わせてもらう。
豊受山名物(?)のフライパンその1。
フライパンその2。1年前に豊受山に登った際、地元住民の登山者の方から「地域の人たちが豊受神社の行事で山に登るときに叩くんだ」と聞いたことがある。
鋸山からのルートと合流。
この近辺の登山道がよくわかる。
フライパンその3。
豊受神社に参拝した。
目的地の赤星山が見える。
赤星山をズームアップ。
四国中央市方面。遠くには観音寺市や三豊の荘内半島が見える。
私のホームグラウンドの七宝山系。その向こうに弥谷山や天霧山、五岳山が見える。
右に行くと豊受山だが帰りに寄ることにして左の赤星山に直行する。
岩場の展望ポイント。
これから向かう赤星山が見える。
展望岩の後方斜面を少し登った場所からの眺め。
1251mに位置する展望ポイント。
豊受山方面。
わずかにシャクナゲが残っていた。
赤星山の山頂手前の展望ポイント。
山頂が見えた。
赤星山の山頂に到着。
二ツ岳。いつか登ってみたい。
今日は貸し切りだ。
気兼ねなく食事できるぞ。
カップ麺を喫食。
最近の皆さんの山行記録を見てたら、やたらとカタクリカタクリって書いてるけど、このことだったのか。
カタクリの花は終わって実になっていた。ネットで調べたら実の中の種にはエライオソームという物質が入っていて…なんたらかんたらと書かれていた。へえ。
せっかくなので豊受山の山頂にも立ち寄った。約1年ぶりの2度目の訪問だ。
三角点より途中のこの場所の方が標高が高いんだけど…。
三度ヶ崖展望所に立ち寄った。ここで登山者1名と遭遇してしばし歓談。赤星山の登山ルートについて情報をいただいた。感謝。
翠波高原及び翠波峰方面。
登ってきた赤星山をふり返る。
剣山系方面だと思われるが…。
お世話になった現地調達天然トレッキングポールを登山口に返却。竹は軽くて丈夫でいいね。
活動終了。朝は気温6℃だったのに18℃まで上昇していた。
オマケ写真は翠波高原から下りた直後の法皇トンネル(1車線の長〜いトンネル)の横にある水ヶ滝。
野田登山口から赤星山に登ったら滝をいっぱい見ることができるようだ。いつかあっちからも登ってみたい。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 登山靴 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 サーモボトル 携帯 カメラ 有効成分30%配合虫よけスプレー

感想

GWが終わったので山に出かけた(笑)。
はじめての赤星山。ポピュラーな野田登山口は標高差が大きくてしんどそうだ。鋸山登山口からの縦走もしんどそうだし…。そうだ、豊受山登山口から登ったら尾根歩きが多くて楽なんじゃね。そんなヘタレな考えにバチが当たったのかぜんぜん楽じゃなかった。山で出会った人から赤星山は中尾登山口が最短でいいですよと聞いてリサーチ不足を反省。
余談だが、混雑や喧噪が大の苦手な私はGW中は家でおとなしくしていた。ようやくGWが終わって山も静かになってきたかなと思って出かけたわけだ。案の定、全く人と出会わないので、久々に「自分以外の人類は絶滅したのかと思った」というフレーズを使おうと考えていたら登山者1名と遭遇。その際、心の中で「自分以外にも生き残ってた人がいたのか〜」と呟く私であった。
ちなみに、昨年の7月に豊受山に登った時の山行記録は下記だ。フライパンについての記述もあるよ。