雪山ハイキング

駐車地点
天候 快晴
アクセス
往き:西那須野塩原インターより、檜枝岐へ。
5時半ごろで、滝沢登山口の駐車場はすでに満車で、少し下の道路脇の広いところに停めました。
トイレは、道の駅檜枝岐、あるいは国道から登山口に向けて曲がったところに最後のトイレがありました。

帰り:会津地区滞在のため移動無し。
コース状況/
・登山口からは、いきなり急登が始まります。段差が多い道でした。
・1時間ほど登ると、徐々に傾斜は緩んできました。
・残雪は、水場の休憩場所の少し下くらいから出現。
・水場から先は雪が繋がっていました。
・チェーンスパイクで行きました。ただし、雪が柔らかいので効き目は?

・水場より上は、しばらく登ると植生が変わって針葉樹林帯になり、徐々に展望が開けてきます。そして、駒の小屋が近づいてくると、遮るもののない展望が始まります。
その他周辺情報 道の駅にある、アルザ尾瀬の郷を利用。
シンプルですが、設備が新しく清潔感あり。
\800
駐車場から車道を少し登ると登山口がありました。最初は少しだけ階段を登ります。
しばらく急登で高度を上げて行きます。途中にタムシバがたくさん咲いているところがありました。青空に映えますね。
前半は、こんな感じの落葉樹の道が続きます。
だんだん傾斜が緩み、道に雪解け水が溢れ、やがて道が雪に覆われるようになると、水場入り口の休憩ポイントです。ここで、チェーンスパイクを装着しました。
登っていくと、周囲は針葉樹が優勢になって行きます。
針葉樹は比較的間隔が空いて立っているので、展望が出てきます。見えているのは、どうやら目的地の会津駒ヶ岳のようです。
まだまだ遥か先です。
少し景色が開けた場所があったので休憩しました。高くもっこりしているのは、日光白根山ですね。
燧ヶ岳も正面に見えています。しかし、ここまでで随分疲れが溜まってきたので、中門岳往復は、やめようかなと思い始めます。
ついに展望が開け、会津駒ヶ岳が大きく見えてきました。今日は時間があるので、慌てずゆっくり登ることに切り替えています。従って水場から駒の小屋まで、随分と時間がかかりました。
駒の小屋への登りは、こんな感じの急登でした。前を行く登山者です。今日はとても人が多かったです。100人くらいすれ違ったと言っても大袈裟ではないくらいです。
駒の小屋まで来ましたが、とりあえず通過して、山頂を目指します。
途中で小屋の方を振り返るとこんな感じ。
北側から見る日光ファミリーです。左から、女峰山、小真名子山、大真名子山、太郎山、男体山の順ですかね。
こちらは、目立っている日光白根山。
近くには、燧ヶ岳と至仏山など、展望の稜線です。
はい。急斜面を登り終えると山頂に着きました。バックは、尾瀬の山々になります。
目立つ山の中では、燧ヶ岳が一番近いのですよね。
山頂に着いた時は、まだ中門岳に行こうか迷っていたのですが、この白銀の回廊を見て、いつの間にかフラフラと歩き出していました(笑)。時間は充分あります。下り基調で一番奥が中門岳です。
素晴らしい稜線を行きます。
ついに中門岳を正面に捉えました。
なぜか手前の鞍部に山名標識があります。
山頂は、見ての通りの雪原のほかは、何もありません。潔い山頂でした。
展望は素晴らしいです。窓明山の方向かな?
中門岳から会津駒ヶ岳を振り返ります。素晴らしい風景でした。
再び戻って行きます。ひたすら雪の稜線を歩く。
だいぶ会津駒ヶ岳が近づいてきました。
右手には、燧ヶ岳も大きい。
いったん会津駒ヶ岳に登り返して、駒の小屋へと戻って行きます。冬は巻道が使えないですね。急斜面はヒップソリの跡がいっぱい。
駒の小屋まで帰ってきました。思わず、コーラを購入。
さて、下ります。見慣れてしまったこの風景も見納めです。
下っていく先は、あの針葉樹林帯です。
途中で、登りの時に休んだ場所で、名残を惜しみます。
雪道が終わると現れた雪解け水。気温が相当上がったので、朝より俄然勢いを増していました。
タムシバの花の下を下って。
階段まで来ました。これを下れば、下山完了です。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ チェーンスパイク

感想

GW後半は、素晴らしい天候が続きそうなので、まだ登ったことがない会津駒ケ岳に行ってきました。雪は半分より上だけで、白銀の稜線漫歩が楽しめそうなので…。

快調に登っていたつもりですが、途中からペースダウン。足元が滑るので微妙に疲れますね…。という事で、中門岳は保留にしてたっぷり時間を使って歩いていこうと方針変更。のんびりと雪の稜線を目指します。最後は雪の急斜面をあえぎながら登りきると山頂直下でした。

中門岳どうしようかなぁ。湿原を見に夏に来るべきだよなぁ…。と思いつつ、中門岳を眺めれば、美しい白銀の稜線が続いているではありませんか!これは行くしかないよな、と思ってちょっと様子を見るつもりが、サクサク歩き出してしまいました。単純に往復するだけではありますが、この稜線いいですねぇ。

ということで、大満足で下山。この日は人が多くて、100人すれ違ったと言っても過言ではないくらいです。至仏山や燧ケ岳と併せて登っている人が多いようでした。

今回は白一色だったので、逆に今度は夏に登って、山頂周辺の湿原も楽しんでみたいと思っています。