ハイキング

歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

日帰り
スタート地点
天候 晴れ
アクセス
自家用車
コース状況/
岩がゴロゴロ、木の根っこで歩きにくい箇所が多め。
その他周辺情報 トイレは赤川ダム駐車場にキレイなものがあります。
赤川ダム駐車場からスタート。
駐車場に着いたときはまだ空きがありましたが、準備をしている間にほぼ埋まってしまいました💦
ダムの水が浅くてキレイです。空気も日陰はひんやりしていて気持ちいい〜✨
赤川ダム駐車場からスタート。
しばらく沢ぞいに歩きます。
かわいい花が咲いているのを発見。初めて見たなぁ、これは。
しばらく沢ぞいに歩きます。
かわいい花が咲いているのを発見。初めて見たなぁ、これは。
途中の分岐点。橋を渡って右に進みます。
左にある反省岩は、ある男性が奥様に土下座をしたという場所でしょうか🤭
途中の分岐点。橋を渡って右に進みます。
岩と根っこで、どこが道だか良くわからなくなりましたが、適当に歩いても大丈夫な感じ😅
この大きい岩のあたりはやや急でした。そのためか、前後にベンチがありました。
分岐点にある看板はどれも詳しくて安心です。
古賀志山に行く前に、東稜展望台に寄ってみることにしました。
分岐点にある看板はどれも詳しくて安心です。
古賀志山に行く前に、東稜展望台に寄ってみることにしました。
分岐から間もなく展望台に到着。
多少木々がありますが、全体的に眺めは良くなかったのでこれだけでも嬉しい。
分岐から間もなく展望台に到着。
別方向から。
ツツジが咲いていました。
岩と同化して見えにくいですが、このチョウチョがやたら飛んでいました。
ベンチに座っていたら私の手に5分くらいずっと止まりつつ、触覚でツンツンされました。私の手は美味しいのかい?😳
兄のレコにそのチョウが載っていますが、自分の指の短さにビックリしましたよ💦
見晴台から分岐点に戻ってさらに進むと、古賀志山に到着。途中ではさほど人に会わなかったのですが、頂上は色々な方向からやって来る人でいっぱい。
ベンチがたくさんあったので、少し早いですがお昼休憩をとることにしました。
休憩ののち、次は御嶽山を目指します。
古賀志山までは危険な場所はありませんが、御嶽山へ向かうまでは落ちたらヤバいな、と感じるところがありました。慎重に行きます💦
休憩ののち、次は御嶽山を目指します。
御嶽山手前に来ました。ヤバそうな岩場登場💦
子ども連れの人たちでもためらいなく岩場コースに進んでいますが、巻道があるので巻きました。
御嶽山手前に来ました。ヤバそうな岩場登場💦
しかし、その先のハシゴは巻けません😂恐る恐る登ります。
こういうときに限って、後ろから子どもたちがワサワサやってきます。こういう危なげな場所ではしゃぐなー!😩
しかし、その先のハシゴは巻けません😂恐る恐る登ります。
ドキドキしつつ御嶽山に到着。ある意味、今までで一番来るのが怖かった山かも💦
旧名が中ノ鳥屋山というらしいですが、◯◯鳥屋っていう山は結構ありますね。古賀志山の旧名もそうだし、何か由来があるのかな?🤔
古賀志山は眺望はありませんでしたが、こちらはかなり広範囲が見渡せます。
正面の一番高い山が男体山、左の方のポツっとした三角の山が皇海山だそうです。
このへんの足元は切り立った崖なので、要注意😱
山頂はそんなに広くはなく、ベンチ等はありませんでした。
このへんの足元は切り立った崖なので、要注意😱
山頂はそんなに広くはなく、ベンチ等はありませんでした。
来た道を戻り、南登山道への分岐点に着きました。
ゆるゆると下山します。
来た道を戻り、南登山道への分岐点に着きました。
ゆるゆると下山します。
しばらくこんな階段が続きます。
階段を降りまくると、やがて林道に出ます。
林道からすぐ近くに坊主山というのがあったので、寄ってみました。
山名板があるだけで、見晴らしはありません。
ここから駐車場の方までショートカットできるようですが、ワイルドそうなルートのようなので、おとなしく林道に引き返します。
階段を降りまくると、やがて林道に出ます。
山名板があるだけで、見晴らしはありません。
林道脇には、色々な花が咲いていました。
小さくて白いスミレ?
林道をずっと行っても戻れますが、せっかくなのでここからまた山道に入ります。
この時間になるとだいぶ気温が上がって、暑さが辛くなってきました🥵
ダム手前に運動できるオブジェがありました。
いきよい…😳
ダム手前に運動できるオブジェがありました。
いきよい…😳
ダムまで戻ってきました。
正面の山は天狗鳥屋でしょうか?
ダムまで戻ってきました。
正面の山は天狗鳥屋でしょうか?

感想

今回はまた埼玉を離れて、栃木・古賀志山に行ってみました。

古賀志山は危険⚠️な山というイメージがあって、最初はビビっていたのですが、コースを選べばそれほど問題無さそうとのことで一安心。

ちょっと岩がゴロゴロしていて歩きにくい場所がありつつも、さほど苦労せず古賀志山に到着。
 ホッとしながらおにぎりを食べ、次の御嶽山へ。そして現れる岩場とハシゴ😅さすがに全く何も無しという訳にはいきませんでした💦
 私はビビリなので怖かったですが、そこまで危険な場所ではないかなと思います。

ここは緩めのコースから岩岩なコースまで、色々な難易度で楽しめるのがポイントでしょうか?
 頂上は人がいっぱいでしたが、コースが多いせいか途中はそこまで混んでおらず、マイペースで歩けたのも嬉しい点でした。

またいつか来てみたいですね…そのときもゆるゆるコースで😅