関東

速い
0.80.9

けやき平キャンプ場
往路はコース通り、復路は、くじら石、けやきたろう経由のルート(地図には載って無い)を歩きました。
天候 曇り
アクセス
けやき平キャンプ場宿泊
コース状況/
よく整備されています
その他周辺情報 けやき平キャンプ場でキャンプ。1泊2,000円(14時〜翌日10時)。デイキャンプ(10時〜14時は、1,000円)
GW初日は、YouTubeで気になっていた、茨城県高萩市のけやき平キャンプ場にやって来ました。
いま流行りのシェルタードームを導入しました♪
ついこの間、ベスタビュールも発売になり、速攻ゲットしました。今回が初張りです。
いま流行りのシェルタードームを導入しました♪
鳥さんの可愛い囀りが、何度も聞こえていました。
キャンプ場は土岳中戸川ルートの終盤にあります。キャンプ場からだと、山頂まで20分ほどで登頂可能なので、キャンプの合間に山頂まで行ってみる事にしました。
出発してすぐに道が左右に分かれていましたが、右のルートはマップにありません。マップを確認して左のルートを進みます。
右のルートには、水場と「けやきたろう」の案内板が立ってます。
登山道はよく整備されていて、とても歩きやすい道です。
あっという間に、頂上の展望台が見えて来ました。
標高599.7m土岳登頂成功♪
三角点もありました!
続いて、yatchan21も山頂標を右手にパチリ。
頂上をそのまま先へ進むと、小滝沢からの登山道につながってます。
間近でみる展望台は、大きい。木製では無いので、耐久性がありそうです。
展望台の上に上がると、遠方まで見渡せます!
登ってきた方向を振り返ります。山頂は広い広場のようになっています。
展望台はこんな感じになっています。屋根とベンチがあるのはすごい。
展望台の近くに、案内図がありました。
ここの方位盤はカラーです♪
さて、そろそろ下山を開始します。
けやき平方面へ進みます。
登りは右から来たのですが、マップにないバリエーションルートが幾つもありました。ここも左へのルートはマップに無かったのですが、出発して間もなくの分岐にも、けやきたろう方面があったので、けやきたろう方面へ降りてみる事にしました。
なんか変わった形の大きな岩が鎮座しています。
反対側に回ったら「くじら石」との表示が。。石じゃなくて岩でしょ。。
くじら石の少し上には、「亀石」なるものがありました。確かに甲羅の模様に見える♪
こちらの道は普通に登山道です。急傾斜が数ヶ所あり、ロープが張られていました。
突然、存在感のある大木がどーんと出現!
脇には「Mrどーなっつ池」なるものがありました。絶対、ミスタードーナツを意識して名付けたんだと思う。
先ほどのドーンとした大木が「けやきたろう」でした。それにしてもデカイ!
行きにチラッと見えていた水場に近づくと、この水は飲めませんだって。。。
ここで往路と合流しました\(^o^)/
合流から1分も掛からずに、キャンプ場到着♪
結局30分ほどの山行でした😅。お疲れ山⛰️でした。
合流から1分も掛からずに、キャンプ場到着♪
結局30分ほどの山行でした😅。お疲れ山⛰️でした。

感想

YouTubeで偶然おすすめ動画を見て行って見たくなった、茨城県高萩市にある、けやき平キャンプ場にキャンプすることになりました。このキャンプ場は土岳の中腹にあるためキャンプの空き時間を利用して、山頂まで登って来ました。土岳は、標高599.7mと、高尾山よりも20cmだけ低い山なので、初めての人でも歩きい山です。ルート地図に無いバリエーションルートが幾つかあって周回して歩くことが出来ました。