奥多摩・高尾

横沢の滝への道(八王子城跡隣接)

2023年12月03日(日) [日帰り]
ゆっくり
1.71.8

横沢の滝(ランチタイム)
トラロープ縛り直し
高丸
 前回の山行のレコ( https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6195031.html )で、「八王子城跡関連で気になっていたルートの主なもにはこれでなくなりました」と書いたのですが、castle_hunterさんからいただいたコメントで「東京都陰陽図」の存在を知り、それがことのほか優れものであることに気づき、ちょっと新しい展開になりつつあります。
 陰陽図は空からレーザービームで地表をスキャンして微細な凹凸を3D風にカラーの陰影で図示したものです。ちょっとえぐれた山道は、えぐれが連続するので、道であることがすぐわかります。古道はよく踏まれて固く締まっているのでとてもクリアーです。それをおもちゃにして遊んでいたら、前回歩いた横沢の滝とその西の尾根の間に、つづら折れの道らしきものが見つかりました。ぜひ確かめてみたいと思い立ち、今回の山行となった次第です。
 実際に尾根筋を歩き、狙いをつけて道を探すとその入り口が見えたときは、陰陽図すごいぞと驚きました。ただ、目視では、肝心のつづら折れの道は見つかりませんでした。横沢を越えて対岸の道から振り返って見ると、間道から尾根に登るふみ跡らしきものが認められましたが、もどって実地の確認はせず先へ進みました。

横沢の滝のすぐ隣の細久保谷の滝(上)は涸れていました。そこからの登りはかなり急斜面で滑りやすく、ストックを短く持ち、4足歩行で登るところがありました。
 北馬回り道へ出てからは、そのまま本丸跡へ登ることも考えましたが、欲張らず東へ進み、大腐倒木を越えた後、山側の境界標202の赤札につられ上へ登り、小宮曲輪直下のふみ跡に入り、高丸へ出ました。そのふみ跡を西へたどれば無名曲輪に出て本丸へ行けたかもしれません。
天候 快晴
アクセス
バス
バス: 高尾駅北口 → 河原宿大橋
バス: 霊園前 → 高尾駅北口
コース状況/
青龍寺の滝分岐から八王子城山直近の一般道までは非一般道ですので十分ご注意ください。
本日の一番のねらいである横沢の滝と西の尾根を結ぶ道を探すきっかけとなった、東京都陰陽図から切り出した横沢の滝の周辺図です。図中央の少し東寄りの深くくぼんだ所が滝です。気になるつづら折れの道らしきものがその北西の丸みを帯びた尾根の南斜面に見えます。きょうはこの道を下ります。
本日のお天気メモ: 多摩川橋梁から奥多摩方面
本日のお天気メモ: 丹沢・富士山方面。富士山の雪面は右半分しか見えません。
多分本日登る尾根だと思います
右、滝の沢林道、左、八王子城跡方面
林に入る前の日影の霜です。林に入るとひんやりしました。
右、青龍寺の滝方面
渡渉点を振り返ります。水は皆無。
尾根の取りつきは急でしたがその後はこんな古道の香りがプンプンする平坦部もあります。
ここものんびり歩けますが、この先に急登が待っています。
370m圏へ向かう急登を登ったピーク
この先の鞍部から横沢の滝への道があるはずです
ありました。鞍部から北東に向かってトラバース気味の、明らかに人がカットし、その後も歩いているふみ跡です。その先には東京都陰影図で見たつづら折れのふみ跡(冒頭の写真)があると期待されます。
トラバース気味のふみ跡は、尾根に出る直前に人工の大きなくぼみに行き着き、その先は尾根のところからはっきりしなくなり、つづら折れのふみ跡は見つかりませんでした。どこでも歩けるので本来の道以外を踏んだ結果、本来の道がわかりにくくなったのでしょう。あっという間に横沢の滝の黒ずんだ岩場が見え、滝近くの間道に出てしまいました。この写真が間道を見下ろしたところです。
 それにしてもすごいのは陰陽図作成のレーザー技術です。目視では見失うわずかにくぼんだ固く踏み締められた道を、樹林や落ち葉を通してレーザーは目ざとく見つけ出すのですから。
中央の暗い部分が水の涸れた横沢の滝です。ここで昼食を取りました。
食後、歩き始め、涸れた沢を渡り、対岸から見ると、尾根から降りてきた場所とは違うところに登りのふみ跡らしきものが見えましたが、確認に戻ることはしませんでした。この斜面はどこでも歩けるので、東京都陰陽図で見つけた古道らしきものを敢えて探しませんでした。
前回、詰めの城への尾根に這い上ったときの斜面です2本の樹の間のくぼみを目指しました。なお、本日確認したところでは、この尾根の向こう側の、先ほどの渡渉点のところの斜面はこんなに岩がなく、楽に登れたと思います。
細久保谷の滝(棚沢の滝)(上)の上からのぞいたところ
細久保谷の滝(上)から本丸への尾根に取りつき、裏道を経て城山直下に出ました。高丸とは目と鼻の先です。
里に下りると紅葉が目に入りました
立派な屋敷の庭です
宗閑寺の近くのドウダンの生垣
いつもの風景
帰りの電車から奥多摩方面。今日も一日晴天をありがとう。

装備

個人装備
通常のハイキング装備の他にヘルメット スリング カラビナ エイト環 6mmと4mmザイル各20m

感想

午前中2時間、午後2時間の歩行でしたが、この程度だと疲労感も適度で快適でした。未踏のルートでもあったし充実しました。

東京都陰陽図は優れものです。下界での山友として、おもちゃとして今後手放せなくなります。
 地理院の地形図は”山道”に関しては航空写真とスケッチに基づくものなので、間違っていても頻繁には修正されません。水平距離で数十メートルずれていることは普通です。したがって、GNSSの軌跡が地理院地図と(GNSSの誤差を越えて)ずれる場合、地理院地図が間違っていることが多いです。経験済みの方もおられると思います。
 でも、東京都陰陽図で読み取れる道はそういう心配がありません。問題はお目当ての道が陰陽図ではたして読み取れるかどうかです。よく踏み固められていない細い道は読めません。そこが陰陽図の弱点です。それと、東京都以外は自治体からの供給がないことです。
 地理院の地理情報システムの数値地図を利用し、陰陽図作成プラグインを組み込んだQGISアプリを実行すると全国の陰陽図は自作できるらしいですが、探し方が悪いのか5mメッシュの数値地図しか見当たらないので、現在は東京都陰陽図のレベルには届きそうもありません。どなたか教えていただけると嬉しいです。

東京都陰陽図は、kenzkenzさんのビューアサイトで対応しているので、東京以外の陰陽図もそちらで探した方が早いですね。
「背景」設定で「立体図」の中からデータを選んでください。
東京都以外でも「県単位全域」のデータがいくつか出てますね。

ターゲットの「つづら折れの道」ですが、データ欠損(エラー)の少ない2016年公開の管理棟前の陰陽図では、つづら道らしきものは確認出来ません。
古道の場合、傾斜が30度を越えると残りにくいのと、営林作業道跡の可能性もあるので、見極めは難しいです。
2023/12/4 19:42
castle_hunterさま

open-hinataで見つかるCS立体図は地域が限られている上、解像度が低く、それで満足できればお使いになればよいでしょう。

ぼくの開くopen-hinataでは、アップした写真のごとく、つづら折りに見えたというだけのことです。古道かどうかは陰陽図だけで判断できません。
 陰陽図のおかげで尾根から滝まで歩く機会が与えられたので満足です。
2023/12/4 21:21
ken13さん
「CS立体図」として登録されているデータは、解像度は遊歩道を検出するだけの精度はあり、データの欠損もほとんど無いですよ。
多摩地区のデータは解像度こそ高いものの、品位は1〜2段落ちますね。
なので、冬場にきちんと再測量して戴きたいです。
2023/12/4 23:38
castle_hunterさま

多摩地区のCS立体図は見つかりません。
2023/12/5 0:27
ken13さん
多摩地区のCS立体図は無いですね。
栃木県のCS立体図を見てください。
八王子城の主要部は、管理棟トイレ壁の陰陽図を基本にして、範囲外だけ多摩地区陰陽図で見るのがいいです。
2023/12/5 9:15
ken13さま
いろいろ蓄積されているのかな、そろそろ千手山(八王子城跡は卒業するような気配だったので)の準備完了し、実行ではと思っていました。

いろいろなツールを得て、マスターし、一旦嵌まった八王子城推し、復活でしょうか。城跡は他にもあり、今後が楽しみですね。

本日の自分の山行記録を作成中に、ken13さんのレコが飛び込んで来て、しかも一日違いで同じ場所、驚きました。
駆け足だったので、3滝の位置確認がおろそかになってしまいました。

ken13さん、castle_hunterさん、お二人の八王子城プロフェッショナルに読まれるだろう・・・・となると、あまりさらっと書けないので、真面目に書いたつもりなので、アドバイス願います。
2023/12/5 0:38
gozensamaさま

一日違いですね。横沢の滝通過はほぼ同時刻。ニアミスっていうのでしょうか。それにしてもgozensamaさんのパワーには驚きです。

東京都陰陽図のせいで1回余分に歩きましたが、八王子城跡はたぶんこれで終わりです。思い残すことはありません。これからはまるのは陰陽図です。毎日のように開き、あれこれ妄想しています。
 現地で陰陽図を開いて現在地を確認しようとしたら、開けませんでしたが、スマホの調子のせいだったようで、その後別件でリセットの必要性があったので、そのときリセットすればよかったのではないかと悔いています。
 いずれにせよ、年内は陰陽図徘徊の日々です。良いお年をお迎えください。