霧島・開聞岳

霧島山 ヤブ酷すぎて敗退…

2023年10月09日(月) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
とても速い
0.50.6

スタート地点
天候 ずっと小雨降ってました。山頂もガスガスで一瞬晴れる時あったけどほぼ展望なし〜
アクセス
えびのエコミュージアムセンター駐車場に停めました。夜は係員さんいないので後払いです。
コース状況/
獅子戸岳過ぎたあたりから藪がすごいです。登山道に覆いかぶさるように植物伸びてるので歩きにくいし、道わかりにくい‥ピンクテープはあるんですけど、何回も道わからなくなって、この先もずっとこんな感じの雰囲気だったので引き返しました‥
その他周辺情報 ピコラナイえびの高原のお風呂は1200円のようです。財布忘れて小銭しかなかったので、白鳥温泉上湯に入りました。500円。シャンプー、ボディソープは置いてません。売ってますが。下湯もあるみたい。
元々こんな感じで右上の甑岳(こしきだけ)、◯になってるところに行く予定が、なんと硫黄山周辺の入山規制!甑岳に行けないと登山開始直前にわかるという。
諸事情により長い距離を歩きたいので急遽ルート変更、甑岳に行けない分を大浪池から一回下山して登り返すことに(めんどくさ笑)
車停めたとこから少し移動して、えびの岳登山口から登りました。
えびの岳登山展望台。えびの岳はいつの間にか通り過ぎたらしい。
えびの分岐。左に行けば韓国岳避難小屋にすぐ着きます。でも今回は大浪池を一周します。
一瞬ガス晴れて池登場〜
街も見えました!展望良かったのは早朝だけでした〜
エコミュージアムセンター方面
大浪池古道登山口に一回降りました。
ここは古道の上にある大浪池登山口かな?車停めるとこありました。バスもくるみたい。
大浪池〜
ここは避難小屋の中です
韓国岳避難小屋です。
ここが分岐
韓国岳山頂!
もうガスガスでなーんも見えませーん!
獅子戸岳山頂、ここから少し行ったあたりから藪がすごくて何回もロストしました。歩きにくいし‥しかも‥
この植物!名前なんだっけ!?チクチク痛くてしょうがないです!足出してたんで傷だらけになってしまった!
韓国岳まで戻ってきました。
青空ちょっとだけ
この写真の先、韓国岳から西に降りようとしたら、入山規制でした!そうだった!なのでもう一度大浪池に降りました。
ささっと降りて県道に、ここからエコミュージアムセンターまで少し歩きます。
駐車場到着。どう考えも長い距離は歩けそうにないので、今日はここで終了にしました!お疲れ様でした!
帰り、宮崎道霧島山サービスエリアで食べた定食美味しかったです!皿を傾けて鉄板に溜まる油に辛味噌溶かして混ぜて食べます、初体験!
やっぱり足キズだらけに‥あの植物め〜😱

感想

雨だからか人少なかったですね。それより獅子戸岳の先はあまり人が歩いてないのかも?道はあるんですけどね、脇から伸びる植物すごかったです。ルーファイできん!ということで今日は敗退しました〜