関東

【道迷いリペンジその2】大平山と唐沢山をつなぐ関東ふれあいの道、今度は道迷いなし(ーー;)・・

2015年01月25日(日) [日帰り]
--:--

写真の記録から作成
天候 晴れ
アクセス
電車
752北千住ーりょうもう3号ー840館林850-913堀米 1637栃木ーきぬ号ー1731北千住
コース状況/
このコースには危険箇所はありませんが、ストックを1本は持って、前を向いて歩きましょう・・・・今は冬眠していますが、春以降は特に大平山〜桜峠付近はアレが出ますので(ーー;)
また、唐沢山〜京路戸峠付近は落ち葉が多いので、滑らないように・・・
このコース、2カ所ほど迷いやすい場所があります。
1カ所目は、唐沢山神社から京路戸峠に行く道です。唐沢山神社から階段を2つ下りたところで、お札等を販売している白い建物の左側を通るのが正しい道です。
2カ所目は、村繪神社から関東ふれあいの道で、桜峠にいく道です。関東ふれあいの道の起点(桜峠まで5.3キロ)の標識通りに進むのですが、100M歩いたところ(手打ちラーメン屋さんを越したあたり)で、左折です。この標識が桜峠側から来た人に見えるようになっているので、気をつけていかないと見落とします。

その他周辺情報 飲食が出来る場所は、堀米駅から県道を渡るわたりに、佐野ラーメン屋さん、唐沢山神社でレストハウス、村繪神社付近の手打ちラーメン屋さん、大平山神社付近の2件の食堂です、(栃木駅周辺は除く)
リペンジ・・ということで本日も堀米駅からスタート
唐沢山登山道入口
全部で3カ所ある山頂のうち、本日は1.2カ所目を登ることに・・ここは1カ所目の山頂
次いで2カ所目の山頂
同じく2カ所目(ーー;)
唐沢山レストハウス・・・
京路戸峠につきました。本日も村繪神社方面にいきます。
進行方向です。
ここから諏訪岳とあったので、少し登ってみましたが傾斜が急なので引き返しました(つд`)。よくみると諏訪岳の方は関東ふれあいの道の標識でないのが納得・・・
それで村繪神社につきました。関東ふれあいの道の案内板です
桜峠5.3キロの案内板を見て出発・・・
100Mくらい(手打ちラーメン屋さんの先)に、このような標識があった(つд`)。先週は道路の右側を通ったので見落とした模様
逆から撮影します。道路の先が村繪神社なので・・・・(ノД`)
少し進むと標識が、横断歩道を渡るよう案内してあります。
道路を横断歩道で渡ると、東北自動車道のガードをくぐります。確か佐野26とか書いてあったような・・・(^_^;)
道なりにいくと、今度は左折です。
しばーらく歩くと、桜峠まで1キロくらいになります。ここで舗装道路ともお別れ
桜峠にあがる道です。峠は見えていても階段がソコソコあります。
無事桜峠着、小休止
数分休息して、晃石神社に向かいます。唐沢山方面の景色がいいなあ。
個人的には桜峠から晃石神社の区間がきついと思います。ここは途中のピーク1カ所目。晃石神社までは3つのピークがあります。
1つめのピークにはソコソコの標識が
無事晃石神社につきました。このまま前に進みます。
ぐみの木峠まで来ました。晃石神社からここまではさすがに疲れを感じていましたが、この辺からまた元気が出て来ました・・
もうじき団子を食べられる・・という理由から(ーー;)
無事太平山神社につきました、この後、団子、卵焼きなどを茶屋でいただきました〜
まっすぐ栃木駅にいってもつまらんので、大平山遊覧道路経由としました・・・が、思ったより距離がありました(~_~;)
それでも、乗車券を購入していた1637発のきぬ号に間に合うよう、栃木駅につきました( ̄。 ̄;)

感想

先週、同じコースを散策したのですが、村繪神社の先で関東ふれあいの道を見失ったのがどうしても忘れられず、今週は別のとこにいく予定だったのを変更して「リペンジ」とすることとしました( ̄。 ̄;)
このコース、ソコソコの距離があるのですが、途中平地歩きのような区間もあるので、距離の割には歩きやすいのですが、桜峠〜晃石神社の区間がどうしてもきつく感じますねえ・・・大平山だけに限定して散策する時はそれほどでもないのですが・・・
その道誤りの理由が、道しるべの「向き」にあったとはなあ(~_~;)・・・・
良く考えたら、最近新コースにいくと大体1回目はどこか道を間違っていることに気がつきました・・・。唐沢山の場合には、どこに降りても平地に出るので、まだ良いのですが。一応iPadを持参しているので、ナビを使って確認できますが・・・
また、冬場向けの新コースを探さないとなあ(ーー;)