丹沢

弘法山と念仏山!春爛漫ゆる山行にジンギスカン!

2023年04月01日(土) [日帰り]
速い
0.70.8

天候 快晴!
アクセス
東名秦野中井インターから15分ほどで弘法山第一公園駐車場。
コース状況/
明瞭で迷うところ、危険箇所はありません。
その他周辺情報 弘法山公園第一駐車場前にジンギスカン、めん羊の里木里館があります。
今日は秦野の弘法山にやってきました。桜も満開です。
権現山に行く尾根から富士山!
あっぷ。眼下に秦野市街。
ツツジも、
桜もやはりブルースカイに映えます。
権現山山頂です。中華風の展望台が特徴的です。
山頂標と展望台。何度か来ていますが登った記憶がないので登ってみます。
大山!
富士山と丹沢山塊。
あっぷで富士山と秦野市街。
箱根方面。
大山からヤビツ峠、塔ノ岳に通ずる岳ノ台、ニノ塔。
弘法山山頂。鐘楼、大師堂があります。弘法大師(空海)が修行したという謂れがあります。
桜舞い散るテーブルで朝食。山で食べるカップヌードルは一段と美味い。
善波峠を抜けて今日の目的地、念仏山山頂。
昭和15年頃までここだ南無阿弥陀と念仏講が行われていたようです。
善波峠を抜けて今日の目的地、念仏山山頂。
展望はこんな感じで箱根方面しか見えません。
こここら先は高取山、蓑毛経由で大山に行けます。以前ここは下りで使いました。
戻ってきました。大山から伸びる丹沢山塊。
奥は塔ノ岳でしょうか。
富士山には雲が。
早朝閑静だった権現山に戻ると桜まつりで露天まで出てました。人もいっぱい。
皆さんお花見です。ランチのジンギスカンは11時半開店なのでしばし時間つぶし。
権現山と弘法山の間の桜のトンネル。ここにも露天が出ていました。
最後は駐車場に戻って目の前にある、めん羊ノ里木里館でジンギスカンをいただきました。
生といきたいところですが車なのでノンアルをいただきました。
生といきたいところですが車なのでノンアルをいただきました。

感想

三日連続の山行となりますが、毎日チョコチョコ所用があり今日も午後用事があるため近場でお花見ショートハイクです。
まぁ目的は時たま食べたくなるジンギスカンですが。

秦野にある人気の低山ですが桜は有名で桜まつりとして露天も結構出ていました。

今回は大山に続く念仏山までのピストンとしました。ホントに春うららという感じで、この季節はのんびりハイクが最高ですね。

kojicoonさん こんばんは

とっても良い感じのハイキングですね。来年、妻を誘って行ってみたいと思います。久しぶりにジンギスカンも食べたいです。
2023/4/2 22:24
こんにちは chii1961さん!

この日は気温も高く桜や富士山も鑑賞できてホントにまったりハイキングでした。

弘法山からのルートを使って大山まで行くハイカーも結構いました。

めん羊の里の木里館のジンギスカンは是非味わってください。美味しいですよ。
2023/4/3 8:02
kojicoonさん こんにちは!
今回は単発3連チャンの山行だったんですね!
そして最後にやっとグルメのジンギスカンが出て来ましたが、ここでは名物なんでしょうね?
まあジンギスカンで冷たい冷たい生プファーがお預けでノンアルだと満足度がちと下がるかも・・

ただ久々の好天の下に桜がアチコチ満開で富士山は適所で顔を出してくれるなんて・・ここ数週間の鬱憤は十分晴れましたね

こちらは寒い、暑い、晴れ、曇が入り乱れて計画も立てづらいく晴れても春霞で視界はもやぁ〜としてますが、そちらは天気も安定して視界もスッキリしているようですね!

さて次の春山計画は何でしょうか?
楽しみにしていますよ!
2023/4/2 22:49
こんにちは よしまいさん!

珍しく単発山行三連チャンとなりましたが、似たり寄ったりの春爛漫まったり山行となりました。

この時期ならではのゆっくりお花見山行もいいもんですね。低山なので下から登ってきたキッチンカーも出ていてかなり賑わってました。

ここのジンギスカンは豪州産ですが人気の店で早く行かないと待ちます。焼肉と違ってあの香りというか食感というか、たまに食べたくなるんですよね。

やはり冷たい生が欲しかったですよ。午後所用で時間がなかったので仕方ありませんが。次回は電車で行きます。

これでこのところの週末お天気悪サイクルの鬱憤を晴らすことがなんとかできた感じですね。

これから本格的な山行シーズンとなりますが、少し足を伸ばしていきたいですね。