無雪期ピークハント/縦走
丹沢

大倉〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳(ピストン)

2014年08月13日(水) [日帰り]
--:--

不動ノ峰
アクセス
大倉24h駐車場利用(平日500円)
コース状況/
コースは全般に渡り明瞭。
大倉尾根:日陰となる所は路面が湿っていて歩き辛かった。
塔ノ岳〜蛭ヶ岳:ガスが多ければさほど暑くなく歩きやすいが、陽が差すと暑かった。渓谷から吹き上げる風は涼しく、この時期は気持ちよい。

危険箇所:痩せ尾根が数箇所あり。注意すれば問題なし。一番の危険箇所は鬼ヶ岩の鎖場だが、慎重に通過すればさほど危険とは感じない(積雪期は危険度UP)。
真夏の早朝の大倉。まだ気温が上がらないうちにスタートします。
標高が低いので、霧がかかっていてもヒンヤリ感はありません。せっせか歩きます。
時折日が差します。今日に関しては、好展望は望みません。夏の丹沢で高望みですが、とにかく少しでも涼しく歩きたいので、雨が降らない程度の曇りを期待します。
湿った岩に気をつかいつつ、ではありますが、思っていたよりスイスイ歩けます。順調に堀山の家に到着。久々の塔ノ岳まであと2.3km。
花立山荘直下の階段地獄。汗びっしょりです。
ついた〜。結構快調に進めました。ここでオニギリを一個いただきます。
今回も富士山は見えず。またいつか見られるさ。
塔ノ岳で休憩を済ませ、次は丹沢山へ。一瞬ガスが晴れると、綺麗な緑色が目を癒してくれます。写真は日高を過ぎた辺りからの竜ヶ馬場。
マムシグサ。奇妙な形です。これが「実」なんですよね?
丹沢山に到着。本当はここで折り返すつもりだったので、さっさと食事にします。
オニギリと、久しぶりのスタンダードなふわふわスフレ。ウマ〜イ。
本当は、引き返すつもりでした。が、行きたくなりました。なんだか今日イケる気がするので、蛭ヶ岳へ。
まずは不動ノ峰へ。綺麗だな〜。
不動ノ峰を過ぎ、さらにエッチラオッチラ歩きます。いまだ健在のこの木。今回も会えました。
鬼ヶ岩から。蛭ヶ岳は見えません。
着いた〜!よく考えたら今年初の蛭ヶ岳です。さすがに疲れたので、ベンチでカロリーメイトとブラックサンダーをいただきます。
一息ついたら折り返します。帰りはのんびり歩こう、と思っていましたが、行動食のおかげで復路も快調に歩けました。
鬼ヶ岩を見上げます。慎重に、順調に登っていきます。
崩落地。丹沢はいたるところで崩落が進んでいるような・・・
谷底から涼しい風が吹き上げてきます。
崩落地。丹沢はいたるところで崩落が進んでいるような・・・
谷底から涼しい風が吹き上げてきます。
シモツケソウ。だったと思います。稜線上に沢山咲いていました。
ガスにまみれる丹沢山。普段はあまり感じませんが、こういう姿は厳かにも見えます。
丹沢山まで戻りました。ここでは休憩せず、塔ノ岳を目指します。まめなエネルギー補給のおかげか、あまり足が止まりません。
竜ヶ馬場を過ぎて、写真は日高。こちらも綺麗。
塔ノ岳に戻りました。ここで残りのブラックサンダーをいただきます。本当はドーナツも持参していましたが、賞味期限ギリギリだった行動食を食べ切りました。
塔ノ岳で小休憩後、一気に下ります。堀山の家あたりまで下りてくると、少し暑さが気になり始めます。
小さな鹿の群れにも遭遇。見事に三連ケツ。
見晴らし茶屋辺りからはさすがに蒸し暑さを感じました。どうにかゴールできましたが、ガクッと疲れを感じます。この後靴洗い場のベンチでグッタリ。。。
猫もグッタリ。。。
塩飴を舐めながらしばらく休むと体調回復しました。
猫もグッタリ。。。
塩飴を舐めながらしばらく休むと体調回復しました。
帰宅後は無事を祝して乾杯。今回も、お疲れビールはハートランド。ウマイ!

感想

お盆休みに入り、今日は一人で行動できる唯一の日。それならば、きっちり山トレしとかなきゃでしょー、ということで早朝スタートで大倉尾根へ。もっと涼しい所に行きたかったのですが、高速の渋滞に巻き込まれちゃかなわないので地元を選択。久々に雪の無い大倉尾根を歩きました。今の自分の実力というか、状態を推し量るにはうってつけと言ってもいいこのコース。こういうコースが自宅から数十分の所にあるというのは、なかなか恵まれているのかもしれません。真夏はすごーく暑いですが。
今回は快調に歩けた分、暑さにやられて下山後はグッタリでした。これは大きな反省点です。次回以降気をつけなければ・・・。それでもこの時期に、蛭ヶ岳までのピストンを無事に歩ききれたことは、体力低下を感じていた最近の私からしてみれば、少し自信になりました。
今回も無事でなにより。次回は涼しい所に行こー。