ハイキング

歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

日帰り
天候 晴れ
アクセス
自家用車
南房総市 富山中学校近くの無料駐車場を利用 登山口入口にある福満寺までは徒歩10分程です。
コース状況/
登り初めの墓地を過ぎたあたりだけ道が荒れていますが、それ以外は歩きやすく整備されていました。
登山口最寄りの無料駐車場に到着
この車で来る登山は最後かも
車道沿いを歩いて冨山表登道の石碑の角を左に曲がれば寺が見えます。
登山口にある福満寺。門前で無事下山をお祈りして、右に続く道を進みます。
墓地を過ぎたところから急登に。しかもちょっと荒れてます。女郎蜘蛛の大きな巣もありました。
荒れてる道はすぐに終わって、なにやら林道のような道に。
そこから1合ずつ標識を辿って登ります。
このあたりは舗装もされてますね。
3合目は見当たらず、4合目。ここから一旦下ります。
下りきると5合目。
階段の急登が始まります。
途中ベンチもあって休むこともできる道ですね。南峰直下のベンチまでくればあとは南峰を巻いて進むトラバース道。
周回できる道は通行止になってます。
そのまま少し進むと、東屋のある展望台に到着。
里見八犬士終焉の地らしい。海が見えて一休みできますね。仮設トイレも2つありました。
そこから少し登ったところが北峰山頂。展望デッキのところが山頂かと思いきや、右にあるみたい。
山頂到着。房総の山並みがよく見渡せました。
三角点タッチ。
その後、展望台へ。東京湾、太平洋を望みます。富士山は見えませんでした。
南峰方向。
北峰山頂の広場。テーブル付きのベンチがいくつかあるので休憩できますね。
南東方向
北東方向 冬はもっと見通せるかも。一通り景色を眺めたら下山します。
登った道をそのまま引返します。登っていると気付かなかった海が見える場所も。
案外急な下り道。滑らないように慎重に。
無事下山。
登った山を振り返る
駐車場到着。着いた時よりも車が増えてました。
昼ご飯は、駐車場から車で20分程北に走った保田にある「ばんや」に。すごく混んでて、同じ敷地内にある「第三ばんや」で食事。メニュー数が若干少ないけど、こちらのほうが空いてました。
ミックスフライ1,100円と定食セット250円、ノンアルビールにしました。ボリューム満点でした。食後は、木更津にちょっと寄って帰宅。お疲れ様でした!

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

8年前の同時期に富山に行った際、駐車場到着時に台風のような暴風雨になっていて、道の駅で雨宿り、しばらく待っても回復せずに諦めて、ボーリングして帰って以来、富山に行く機会なく、時間が経ってました。
今回は、その時と同じメンバーでリベンジしようということで富山へ。
天気は8年前とはうって変わって、暑いくらいの晴天。
自分も今月還暦を迎えて、他メンバーも8年前からそれぞれずいぶん変わってますが、楽しく登ることができました。
月日が経つのは早いですね。8年後も同じように登れるようにしたいですね。