キャンプ等、その他
中国

伯備線観光(倉敷美観地区 米子城跡)

2022年07月31日(日) [日帰り]
kazu5000R🚞 その他1人
--:--
6m
6m

旅行に託けて、子供の頃から憧れていた「振り子電車」に乗車しました。
天候 晴れ
アクセス
電車 バス 自家用車 飛行機
羽田空港→岡山空港 ANA NH651便
岡山空港→倉吉駅 リムジンバス(中鉄バス)
倉吉駅→米子駅 特急やくも9号
米子駅にてレンタカー
その他周辺情報 《宿泊》スーパーホテル米子駅前

【旅行1日目】
羽田空港から飛行機で岡山空港へ向かいます。モデルはキャビンアテンダントのように凛々しい奥様。
【旅行1日目】
機内サービスでコンソメスープをいただきました。八ヶ岳と富士山が見えますよ〜とアナウンスがありました。
岡山空港からバスで倉吉駅へ。
倉吉駅のコインロッカーに荷物を預け、美観地区を散策します。
美観地区を歩く美しい奥様。
ちょっとした路地も素敵です。
これぞ倉敷、倉敷川の風景。
桃ソフト、ウマウマでした。
倉吉駅に戻って特急やくもを待ちます。写真は末黄色(正確には濃黄色)の115系電車。「瀬戸内地方の豊かな海に反射する陽光をイメージした色」なんだそうです。
お待ちかね、381系の特急やくもが入線。子供の頃から憧れていた特急に本日初めて乗車します!
懐かしの国鉄色。どうしよう。ドキドキが止まらないよぉ❤
優しい奥様は、私に窓際を譲ってくれました。人生初の振り子電車です。鉄道唱歌のオルゴールも久々に聴きました。
今年で引退予定の381系ですが、乗客はまばらでした。奥様は「はつかりより揺れる!」と申しておりました。何ではつかり基準?
明日登る予定の大山。車内アナウンスで車窓の案内がありました。
ヘッドマークには、懐かしのL特急のマークが入っています。
乗り鉄記念にパチリ。
さよなら381系。良い思い出になりました。
ホームにチョークの落書き。私も同じ想いです。
米子駅にも末黄色。しかも食パンに魔改造された115系だよ。関東圏には無い車両が沢山走っていて楽しい!
米子駅後藤総合車両所にて待機するキハ47系気動車群。奥に扇形機関庫と転車台があるらしい。
およよ。岡山行のやくもが入線して来ました!ちょー楽しい!
記念に切符もパチリ。
おお。やくもは私と同い年なんだ!これは良い記念になりました。
米子駅は新しい駅舎に工事中です。駅前でレンタカーを借りて米子城跡へ向かいます。
米子城跡へお城が大好きな奥様も登ります。てか暑い!
湊山に築かれた米子城は、五重の天守閣と四重の副天守閣を持ち「山陰随一の名城」と称される壮麗な城だったそうです。戦国時代末期の天正19(1591)年頃、毛利一族の吉川広家が築城したとのこと。
立派な石垣です。
頂上の天守閣跡には、三等三角点(90.47m 、点名:城山)がありました。
天守閣跡から明日登る予定の大山を望む。
寿司屋でカンパーイ!
ノドグロの刺身。まじウマー!
ハタハタの炙り。サカナなのにウマウマー!お疲れさまでした〜。
撮影機器:

感想

特急やくもは、昭和47(1972)年3月に山陽新幹線岡山開業に伴って岡山駅 - 出雲市駅・益田駅間を結ぶ気動車特急として登場しました。昭和57(1982)年に伯備線全線と山陰本線伯耆大山駅 - 知井宮駅(現西出雲駅)間が電化され、381系振り子電車による運行となりました(益田駅発着廃止)。なお、列車名の「やくも」は、島根県東部の旧国名「出雲」にかかる和歌の枕詞「八雲立つ」に因んでいます。

子供の頃、鉄道図鑑などを眺めて「振り子電車」に乗ってみたいと憧れていたのですが、この年になってようやく乗車することが出来ました。381系は今年をもってで運用から離脱するとのこと、引退前に乗車することが出来て本当に感無量でございます。
国鉄時代の車両は今や絶滅危惧種ですが、山陽・山陰地域には115系電車や40系気動車など、まだまだ多くの車両が現役で走っていることに驚きました。ちょっと末黄色には引きますが、、、

本日も同行してくれた奥様に感謝です。