奥多摩・高尾

子供たちと百名山「雲取山」温泉付きグルメテント泊

2022年05月28日(土) 〜 2022年05月29日(日)
1〜2泊以上が適当
標準
0.91.0

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
GPSログは娘の歩いた軌跡。
1450m付近からの旧道踏み跡は倒木、崩壊、軟弱地盤などで通行困難。滑落の恐れが大きいので素直に新ルートを通ったほうが無難です。
七ツ石山山頂は娘たちだけ通貨。その他は巻き道で七ツ石小屋へ。
片倉橋ゲートも、三条の湯も、見晴らしのよい雲取山山頂は携帯電話圏外。
途中水場数カ所あり。
天候 1日目、2日目とも晴れ
アクセス
タクシー 自家用車
登山前に車を村営駐車場にデポするか、下山後に回収するか迷いました。

林道のゲート前は転回スペースなのでほとんどスペースなし。少し手前の広いスペース(10〜15台くらい)

普通のタクシーだと悪路のため林道の駐車した地点までは送っていただけないかもしれないと心配していましたが、村営(?)のタクシーで林道に入って送迎していただけて助かりました。村営駐車場から電話したら数分で迎えに来ていただけてとても便利です。
コース状況/
入山地点〜三条の湯:主に林道歩き。その後20〜30分くらい整備されたハイキングルート。
三条の湯〜三条ダルミ:前半、きつい上り、滑落したくない道が続きます
三条ダルミ〜雲取山:一気に登ります。転倒注意ですが、それほど危ない箇所はないです。
雲取山〜村営駐車場:石尾根。長い整備された歩きやすい道。
その他周辺情報 奥多摩地域は比較的早い時間にお風呂が終わってしまうので下山後の入浴はお早めにどうぞ。
スタート予定時刻より早めのスタート。 行ってきますー。
ずっと林道歩きが続きます。 いろんなお話しをしながら歩きます。
きれいな川。 魚釣りしている人たちがいました。
白いお花。
太陽と緑と青空のコントラストがきれいです。
新人の男の子の青いザックと、娘のザックを交換してみました。
歩けるかな? 娘の赤ザックは12kg。 お友達の青ザックは8kgぐらいかな。
林道終点到着。ここから山道に入ります。
季節がいいのか、とってもきれいな景色が続きます。
夏はここで遊ぶだけでも気持ちよさそう。
そろそろゴール。 ヘトヘトな大人チーム。笑
三条の湯、到着〜。 テント場はちょっと下の方にあります。 トイレ、お風呂、売店は上まで上がってくることになります。
チェックイン〜 もうお風呂には入れるそうです。20時30分まで入浴可とのこと。
到着〜。さっそく売店で仕入れてきて乾杯〜 私は酎ハイ派なので2本担ぎ上げ。
子どもたちは探検。
林間の清流沿いのテントサイト。いい雰囲気。
一番下流側のスペース。プライベート感満点。
お友達は川を渡って水力発電小屋から離れた平らな一角に設営。山テント泊初体験。
今日はグルメの日。 焼肉、ステーキ、アヒージョ、パスタ、ハンバーグ、アスパラベーコン、焼きそば、スープ、サラダ、デザートまで。 重い荷物は胃袋へ詰め込みます。
自然は子どもたちの最高の遊び場。
大人にはリフレッシュの場。
遅れてきたチームもテント設営の準備。
調理の準備お手伝い中。 アルコールストーブに点火する練習。 何度も空打ちして、上手に火花を出せるようになった子だけ点火権獲得。
昼食から続いた宴会はまだまだ続きます。赤身肉のステーキ。おつまみは牡蠣の缶詰、オリーブなどなど。 以下、宴会メニュー写真は全品は把握できず、順不同です。
トルティーヤ〜
アヒージョ(その1)エビバージョン。(写真)
アヒージョ(その2)タコバージョン。(写真撮る前に完食)
アヒージョ(その3)ソーセージとカマンベールチーズ
ソーセージのクリームパスタ
ペンネ。。。あれ、食べた記憶ない。。。
山ではご馳走。 サラダ!
ハンバーグ増し増しミートソースパスタ
ニラ入り焼きそば
アスパラベーコン
よほど嬉しかったんでしょう。お肉の焼け具合にご満悦な自分。
ステーキも美味しく焼けました。
ステーキ切り分け中。
そろそろ後片付け。 お風呂は20時30分まで入浴できます。お風呂でさっぱりして温まってテントに入ります。 明日は頑張ろう!
■2日目
3時50分起床。朝ごはんの後、小屋の水力発電小屋を見学してから出発。 今日は長いよ〜
■2日目
橋を渡るだけでも楽しいお年頃。
その先は苦難の登りが続きます。 登山初参加の新人さんも5才児君もがんばります。 石を落としちゃったら「ラクー!」って叫びます。 これはマスターしました。
3時間経過。 子どもたちを先頭に行列登山が続きます。
なかなかがんばるねー。
長い上りが続いて、ようやくお昼ごはんポイントの三条タルミ到着。経験値の高い女子チームはヘルメット着用。
なぜか皆さんラーメン率高い。
食事中は他の登山者は誰も来ませんでした。貸し切りのピクニック気分。
さて、出発します。
ここからはきつい登りで山頂へ。 45分で登ろう!と目標を立てました。
身長の小さい5歳児には厳しい段差も。
避難小屋で一休みしてから山頂へ移動。
お友達(写真最左)の百名山55座目「雲取山」山頂ゲット! 娘はおかわり百名山。
避難小屋で一休みしてから山頂へ移動。
雲取山避難小屋前で記念写真。(セルフタイマー)
(小屋前に洗濯物のように脱いだものを干している人がいましたが、見苦しいので止めてほしいなぁと思いました)
雲取山避難小屋前で記念写真。(セルフタイマー)
近くにいらっしゃった方がシャッター押してくださいました。ありがとうございます。セルフタイマーの写真のほうはベンチで休んでいるメンバーがいましたので、、、
長い下山の始まり〜
やっぱりこっちのルートは見晴らしがよい。雲取山に来たって実感できます。
下山ルートは安心の広々ルート。迷ったり転んだりしない(はずの)ルートです。
下りになって、まだまだ元気な子供たち。
下りになって、まだまだ元気な子供たち。
林間に入っても気持ちいい。
2人は七ツ石に立ち寄り。 疲れた大人たちは巻き道。
今日は暑いのでみんな水場に群がる。冷たくて美味しいお水でした。 この後、立ち寄った山小屋でクマ情報を聞きました。
クマにあわないように大声しりとりや歌を歌いながら下山中。日没前に下山したいのでちょっと急ぎ気味です。疲れた子の荷物を分担したりして、全員登山の意識で頑張りました。
無事に明るいうちにゴールイン! みんながんばったね! お疲れ様でした。

感想

お友達(hisakin)の百名山応援登山。お友達は55座目の雲取山、娘は百名山おかわり中。 初心者のお友達も参加して(ちょっとチャレンジャーな)ルートで登ってきました。 1日目は温泉にも入れてテント場でグルメを堪能しました。(歩行速度が遅かったり、体力のない初心者には、このルートはおすすめしません。)
暗い道は怖いしクマ出没の情報をいただいたので、しっかり日没前に下山しよう。と目標設定して、みんなの力を合わせて下山しました。 疲れた子の荷物を分担したり、励ましたり、(なだめたり、すかしたり)しながら、長い下り坂を歩くことができました。 ずっと一団となって子どもたちが頑張って歩く姿には感動しました。

慣れていない子にはちょっときついルートでしたが、最後までしっかり自分の足で歩いてくれました。
お友達の百名山登山は、これからどんどん高レベルな山になっていくので、しっかり計画してねー。 応援団より。