近畿

【吉野】吉野山を気軽に散策しようとしたら雪景色(つд`)、しかもいろいろ齟齬が・・・下調べは重要だなあ

2013年12月29日(日) [日帰り]

835吉野駅ー855吉野口駅-908吉野朝宮跡-915蔵王堂ー1002吉野水分神社-1033金峰神社ー1041義経隠れ塔ー1050奥千本バス停1055ー佐藤忠信やぐら1115-1155吉水神社1210-1215昼食1230-1245ケーブル駅
天候 晴れ時々雪
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
710阿部野橋ー826吉野   1250吉野ロープウェイ吉野口駅ー1253吉野駅1304-1343橿原神宮前1400-1451京都1506-のぞみ230号ー東京
コース状況/
基本的に舗装道路を歩くコースなので、春〜秋までは危険箇所はございません
但し、今回のように降雪すると、佐藤忠信花やぐら周辺の勾配区間と、吉野水分神社〜金峰神社の区間は大変滑りやすくなります。
本日は新雪であったため、比較的滑らず歩くことが出来ました。また、本コースは地域の方の生活道路であるので、塩化カルシウムを道路に一生懸命に撒いてくれていました。そのため、帰りは花やぐらを下りきった場所にある公衆トイレの先からは、雪も残らず坂道を安全に歩くことができましたが、特に金峰神社のとこの急な坂は、凍結すると仮に登ることは出来ても、下る時には相当気をつけないと、下まで滑り落ちかねません。ここには手すりはないので、側面の壁をつかむしかないようです(つд`)
あと、吉野ロープウェイですが、今は始発便が920になっています。前は今のシーズンでも820分が始発だったので、阿部野橋発の710の特急でもケーブルに連絡していたのですが、今は1時間始発が遅くなったので、1本目の特急でくると、歩いて上まで登ることになります。
ケーブルの右横から登る階段をいくのが安全なようです、本日は普通に道路を上ろうとしたら凍結で滑りましたので断念・・・
もう1点、吉野山のバスですが、毎年冬期運休の期間があるのは知っていましたが、本日は降雪のため、竹林院前で折り返し運転となっており、奥千本まではバスがきませんでした・・・本日のコースは帰りはバスを当て込んでいたのですが、あてがはずれてしまいました。それでも吉野の冬は、本当に表情が豊かであることと、たくさんの寺社仏閣があり、歴史のあるものが気軽に見ることが出来ること。この魅力にはかないません♪
ロープウェイの始発時間が1時間後と知り、最初道路をあがろうと思いましたが、滑って断念、ロープウェイ駅の右横の階段を上り、30分くらい歩いて吉野朝宮跡にきました。
このように、昨日降った雪が沢山積もっています。新雪なのであまり滑らないのが救いかなあ
吉野朝宮跡につきました・・・雪が木の枝について綺麗です。
その後、蔵王院を見て、坂を登っていきます。幸い新雪の部分を歩くことで、足取りはしっかりと歩くことが出来ます。
竹林院前の坂を、金峯神社の方に上がっていきます。この時間は右側がもう溶けていたので、非常に助かりました。地域の方が融雪剤をまいていただいたおかげです。
このように、樹氷とはいきませんが、なかなかおつな風景です。
ここから坂を上り、花やぐらにいく道沿いにある公衆トイレです。ここは営業していました。なお、ここから上は、2つの公衆トイレとも閉鎖してあるので、ご用のある方はここで対応するのが吉
道路の積雪なこんな感じでした。新雪の部分はソコソコ歩けます。
まわりの景色です。結構雪がありますねえ。
ここで、遊歩道の方に入って来たのですが、吹きだまりの部分は雪が結構深かったです。
従って、こちらには誰も歩いた形跡はありません。写真の足跡は自分でつけたものです。
そんなわけで、遊歩道が道路に出たとこで、道路に戻ります、ここはこのような標識があるので安心です。
この辺の掲示物は、ソコソコ新しいですねえ。
道はこんな感じです、まあ十分歩けます。帰り道では女性3人組がここを普通のブーツで歩いていました・・・
遠くの景色を見ます、。なかなかですねえ。
佐藤忠信花やぐらです。屋根はトタンですけど、雰囲気は出ますねえ・・・・
花やぐらの横の遊歩道です、こちらは雪がソコソコあります。
吉野水分神社まできました。
ここから金峯神社に向けて進みます、結構この辺は積雪がありますねえ。
日向の部分はこんな感じです。
日陰になると、このような感じです。吉野水分神社から上は、民家がほとんどないので、この雪はそのまま凍結しそうです。
高城山のふもとにある、比較的新しい公衆トイレですが、閉鎖中です。
ここは高城山のもう1つの上り口、バス停もありますが・・・
高城山から金峰神社までの区間は少し傾斜があります。
鳥居が見えてきました。金峯神社の入口です。
案内板もあります。ここがバス停になります・・・・が
金峯神社に向けて進みます。本日は歩きやすいです。
神社につきました。ここにも公衆トイレはありますが、閉鎖しています。
お参りします。
この坂を降りて、義経隠れ塔に行きます
義経隠れ塔が見えてきました、雪の中いい風景です。
満足したので、バス停まで戻ります。
金峯神社から、バス停まではこんな感じで下りになります。本日は、新雪のため、比較的歩きやすいですが、凍結すると結構怖いです(つд`)
ん、バス停の表示をみると、本日こちらまでバスがこない・・。゜(゜´Д`゜)゜。・・・同じ区間歩かないと
バスに乗ってひとっ飛びのはずが、再度歩きます。
天気も変わり、非常に景色が良くなりました
人家のある場所までくると、融雪剤のおかげで道路がもう乾いています。雪かき感謝です。
ちょっと人家がない場所も、ちゃんと溶けています。
ちょいと吉水神社まで足を伸ばします。
無事ケーブル駅につきました
ロープウェイで降り、近鉄吉野駅です。

感想

本日は、思い立って吉野まできましたが、下調べをしないで行ったので、まずロープウェイの営業時間が全然違っており、吉野駅から歩いて金峯神社まで行く羽目になってしまいました。
そのため、バスの時間を確認して、帰りにバスに乗るつもりで金峯神社まで歩いて行ったのですが、帰りのバスに乗ろうと、バス停に来たら、竹林院〜奥千本間運休と表記があり、当てが外れてしまいました。
しかも、雪は全然想定していませんでした、ただ、装備は簡単な雪なら対応できるよう、ストックを持参したりしましたが、まさかここまで雪が深いとはなあ。

でも吉野は、本当にみるべき観光資源がたくさんあり、それらが本当に素朴な場所にあり、静かに時を過ごしている感じがして、非常に気に入った場所です。今度は冬でない時期に吉野に行ってみたいものです。