無雪期ピークハント/縦走

In: 能勢電鉄 妙見線 妙見口駅
Out: 赤熊バス停(京阪京都交通バス)から亀岡駅南口
コース状況/
概ね良く整備されていました。昨日の雨で泥濘んでいる箇所が有りました。
今日は以前から気になっていた北摂の山々を歩きます。妙見口駅から出発、能勢妙見山を目指します。
里山の朝は気持ちがいいです。妙見山の前に近くの山々に寄り道します。
いつも始発出発なので、登っている間に目が覚めます。
青貝山(あおがいやま, 391.15m)、展望なし。
このような尾根道を小走りで進みます。
天台山(てんだいさん, 639.7m)、展望なし。
光明山(こうみょうさん, 639m)、展望なし。
3山連続で展望なしだったので、妙見山に期待します。
妙見山の参道に入ります。「日蓮宗霊場能勢妙見山」とあるように、日蓮宗のお寺なのですが、鳥居があります。神仏習合の名残で、本尊の妙見大菩薩を仏教と同時に神道式に崇めようと鳥居が残されているんだそうです。
妙見山 (みょうけんざん、660.1m)。裏口から入ったため、いきなり三角点が現れました。
彰忠碑(しょうちゅうひ)。日清・日露戦争での戦没者慰霊塔です。
信徒会館「星嶺(せいれい)」、大舞台を持つ木とガラスの殿堂で、参詣者の心のふれ合いの場として建てられたそうです。
「星嶺」、素晴らしいです。
星嶺から眺めた大阪湾(左)と六甲山方面(右)
立派な山門
山門が県境 ʕ°ᴥ° ʔ!
立派な御神木
本殿。開運の守護神である北辰妙見大菩薩が祀られているそうです。
立派なお寺でした。
南無妙法蓮華経と彫られた石碑が至る所にありました。
妙見宗の総本山の本瀧寺
本瀧寺で滝行ができるそうです。ここから一旦下山し、3kmほど舗装路を歩きます。
野間の大ケヤキ。天然記念物です。樹齢は1000年以上だそうです。
野間の大ケヤキでバナナの気持ち
街中で見かけた酒屋
関西身延 真如寺。大阪で唯一、日蓮聖人の御真骨を奉安している霊場
気持ちの良い山道
妙見山 奥之院
歌垣山 (うたがきやま、553m)。歌垣山は双耳峰で、三角点のある方が女山、歌垣山公園のある方が男山
歌垣山女山には三角点の他、展望台がありました。
歌垣山展望台からの景観。今ひとつの展望です。もっちぱんの気持ち
歌垣山公園(歌垣山男山)。ログハウスが気になります。
こちらは南西方向に眺望が開けていて、六甲の山並みと兵庫県川西の街が見渡せます。
ここから一旦下山し、1.5kmほど舗装路を歩きます。
日蓮宗 七面山 七寶寺(しちほうじ)
七寶寺、中はとても広々としています。
韋駄天(いだてん)、走る神、盗難除けの神。早く走れるようにお願いしました。
一際目を惹く黄金の十一面観音菩薩
十一面観音菩薩、28mと巨大です。左右の龍の描かれた灯籠も小さく見えますが、3mはありそうです。
大本堂の前から、先ほどの黄金の十一面観音菩薩が見下ろせます。
修行場。「ここより上は修行場につき、許可なき者は立入禁止」との掲示。烏天狗が睨みを利かせています。
鮮やかな五重塔
二頭の龍がとぐろを巻いています。
摂津大仏に向かう108階段、左右に羅漢さんが並んでます。登り切った先に金の風神、雷神像
摂津大仏、高さ10mほどあります。
風神の向こうに見えるのは先ほど登った歌垣山
寝姿10mの金色の釈迦涅槃仏
七寶寺奥から、登山道に入りますが荒れています。雨が降り出して来ました。
釈迦ヶ嶽 (しゃかがたけ、512m) 山頂、眺望なし。
雨の中、笹薮漕ぎをしながら小和田山に向かいます。
小和田山 (611.7m)、山頂、ここも眺望なし。ʕ;ᴥ;ʔ
時々こんな巨石があります。
急な下り、落ち葉に足を滑らせながら進みます。
舗装路に出ました。半国山登山道まで1kmほど小走り
最後は半国山です。
歩きやすい道が続きます。
最後はちょっと急
半国山 (はんごくやま、774.18m、別名 丹波富士)。ほぼ360度の眺望です。丹波の国が山頂から半分見えることから半国山と名付けられたそうです。
本日登って来た山々を見通せます。左から歌垣山、小和田山、妙見山。奥には大阪湾も
正面奥に大阪湾、右手に六甲山系が見渡せます。
誰もいないので自撮り。私の後ろに見える街は亀岡市街。
歩きにくい石ゴロゴロの山道
清流を愛でながら下る。
半国山赤熊コース登山口に到着。バスの時間を気にしながら小走り
帰りはバスで。2時間に1本くらいでしたが、20分待ちで乗れました。本日は34kmを8:22で完徒。感謝です。

感想

北摂の山々で気になっていたのがもう一つ、能勢妙見山。そこで妙見山周辺の山々から、歌垣山、小和田山、半国山とを繋げて歩いて来ました。

山頂の眺望がない山が続き、少々がっかりしましたが、能勢妙見山と歌垣山男山からの展望には癒されました。最後の半国山では最高の眺望を楽しむことができました。

独特だったのは、妙見山の星嶺と七寶寺の仏像テーマパーク、どちらも見応えありました。日蓮宗って派手好きなんでしょうか?

今日は天気が不安定で一時雨に降られましたが、妙見山や半国山では晴れてくれて助かりました。また気温が低く風があったので、小走りするにはちょうど良かったです。最後は帰りのバスの時間(2時間に一本)が気になりましたが、予定通りに到着することができラッキーでした。

気が付いてみれば、兵庫県から大阪を経て京都に抜けるコースになっていました。本日は34kmを8:22で完徒。感謝です。

以下備忘録です。
青貝山(あおがいやま, 391.15m)
・大阪府の山(分県登山ガイド)
・山頂眺望なし
天台山(てんだいさん, 639.7m)
光明山(こうみょうさん, 639m)
能勢妙見山 (みょうけんざん、660.1m)
・関西百名山 ふるさと兵庫100山 兵庫県の山(分県登山ガイド) 大阪50山 大阪府の山(分県登山ガイド) 日本の山岳標高1003山 日本の山1000 大阪周辺の山250 日本百霊峰
・霊山(日蓮宗霊場)
・神仏習合の場
・信徒会館「星嶺(せいれい)」は圧巻
・星嶺からの眺望は良く、六甲山が見える。
野間の大ケヤキ
・樹齢1000年以上
・特別天然記念物
歌垣山 (うたがきやま、553m)
・大阪50山 大阪府の山(分県登山ガイド) 日本の山岳標高1003山
・途中に妙見山奥ノ院がある。
・双耳峰:三角点のある方が女山で、歌垣山公園のある方が男山
・山頂眺望:女山展望台から少し、男山からは六甲山が見える。
日蓮宗 七面山 七寶寺
・仏像のテーマパーク
・巨大な十一面観音菩薩、摂津大仏、寝釈迦など
釈迦ヶ嶽 (しゃかがたけ、512m)
・山頂眺望なし
小和田山 (611.7m)
・大阪50山 大阪府の山(分県登山ガイド) 京都府339山
半国山 (はんごくやま、774.18m、別名 丹波富士)
・京都府の山(分県登山ガイド) 京都府339山
・ほぼ360度の眺望が素晴らしい。
・ここからも大阪湾や六甲山が見える。