積雪期ピークハント/縦走
北陸

祖父岳  標高は低いが展望が優れている独立峰  越中富山八尾の山

2021年03月20日(土) [日帰り]

尾根
小屋
八尾町西松瀬地内林道入口付近
前回、八尾町桂原地内から祖父岳に行こうとしたのですが、桂原地内は無人なのか、そこに至る道が除雪してなかったのと、天候が今一つであったことから撤退。今回は林道を歩く覚悟で再度挑戦しました。
天候 晴れ
アクセス
 富山市八尾町の街並みを南方向に抜け、八尾町八十島地内の三差路を左折して橋を渡り、南方向である八尾町松瀬集落に向かいます。すなわち県道323号線(西松瀬八十島線)を走ります。
 進んで行くと橋を渡って直ぐに突き当たるT字路になります。この突き当りが広田小学校の跡地になりますが、このT字路を左折します。(ここに祖父岳・夫婦山の案内板があります)
 更に進むと西松瀬集落に入りますが、ここから西松瀬集落までに至る道はところどころ狭く、対向車とのすれ違い出来ない箇所がいくつもありますので、気を付けて走行してください。
 西松瀬集落に入ると左側に橋が見えてきます。そして、夫婦山・祖父岳への案内板も見えます。
 左折して橋を渡ると東松瀬集落の夫婦山登山口に向かいますが、祖父岳登山口へは橋を渡らず直進して進み、そして直ぐに右折して坂道に入る林道を進みます。
 集落を抜けると舗装された林道を道なりに相当進みます。
すると、右脇に入る道があるT字路に出ます。
 このT字路に小さい祖父岳の登山口を示す矢印の看板が見え、ここを右折して林道に入りますが、舗装はほんのしばらくのみで、後は未舗装ですが、すぐに突き当たりになります。この突き当りの空地に車を止めます。
 このT字路を、気づかずに500m程進みますと「祖父岳トンネル」に突き当たりますので過ぎたことが解ります。
 T字路の右に入る林道の前後に、2〜3台程駐車できるスペースもあります。
 もし根性のある車でしたら、そのまま、未舗装の林道を走って杉林内にある登山口付近まで行けます。突き当りに数台止めれる駐車スペースがあります。
 以上が無雪期の登山口までのアクセスですが、今回、この林道が除雪されてないのか、林道入口辺りに写真の通りポールで通行止めでしたので、雪の林道を歩きました。
 林道を歩きましたが、写真の様に途中まで除雪されており(小屋の手前100m位まで)、除雪作業してないなら、ここまで車で来ればよかったと思いましたが・・・。
土日が除雪作業されてないなら自己責任で・・・。
林道入口が除雪されていたので、このまま登山口まで行けるかと思ったら、約100m進んだら民家の前で、写真の通りの通行止め。
一瞬、自己責任で突破しょうと思いましたが、天の声が聞こえたのでこの付近に車を止め林道を歩きました。
この辺まで除雪
この重機で除雪しているようです
誰もいないです。鍵さえあれば私が除雪しましょうか
この辺まで除雪
この重機で除雪しているようです
誰もいないです。鍵さえあれば私が除雪しましょうか
重機の先100m位まで除雪
この先は雪道の林道
小屋の手前、約100mまで除雪してありました。
小屋の前で少し休憩し、長靴にスノーシュもどきを装着
「祖父岳」の岩肌
2つ目の大きい雪崩の跡
夏道の登山口の30m手前
登山口へのT字路
T字路を右折して、林道を振り返る
夏道の登山口
と言っても全然わかりませんね
やっと尾根に出ました
ここまで、ずーと雪道
尾根は、所々雪がありますが、ほとんど問題ありません。でも、たまに雪の落とし穴に落ちました
頂上まで380m・標高720m地点
頂上まで180m・標高780m地点
「祖父岳」山頂
やっと着きました。
「祖父岳」山頂
やっと着きました。
日当たりが良いのに、まだ1m位積雪があります。
山頂で振り返る
山頂で振り返る
「祖父岳」山頂の標柱
三角点が雪の下なので標柱にタッチ
山頂からの景色
あれに見えるは「牛岳」?
山頂からの景色
あれに見えるは「牛岳」?
あれに見えるは?
山頂からの景色
あれに見えるは?
富山湾方向、黄砂のせいかな
富山湾方向、黄砂のせいかな
これはわかります。「夫婦山」
山頂からの景色
これはわかります。「夫婦山」
山間部の八尾町
山間部の八尾町
富山湾が・・黄砂よ去れ
山頂からの景色

感想

林道に入ったとたん、除雪してあり、ラッキーと喜んだものの100m位進んだ民家前で通行止めのポール。
 簡単なポールだったので、ずらして自己責任で車で行こうと考えましたが、天の声が聞こえ、ここに車を止め林道を歩きました。
 林道は、登山口までの半分ほどの小屋(良く寄るのに名前を忘れました)のある付近まで除雪してありましたが、除雪作業は行き帰りに通りましたが、作業しておらず土日は作業してないものと思います。
 ですので、・・・・。
 大変疲れました。雪が薄いのと緩んでますので、何度か雪の落とし穴に足を落としました。這い上がるのに難儀しました。