雪山ハイキング

--:--
1,354m
1,353m

6:35桜坂登山口−7:50 5合目−10:35前巻機−11:25巻機山山頂−12:25避難小屋(昼食)−14:55登山口
天候 晴れ後曇り
アクセス
自家用車
清水地区〜桜坂の道路は積雪・凍結ありませんでした。
コース状況/
特にありません。
その他周辺情報 下山後「金城の湯」に入りました。350円と安いので懐も温まりました。
桜坂 積雪は5cm以下。車で入れてよかった。
4合目から山頂方面。予報は未明から晴天だったのだが・・・
大源太山も見えてきた。
積雪が徐々に増えていく。が、先行者のトレースがあるので楽チン
山頂方向が晴れてきた。そして天狗岩は積雪と日光で形が明確に見える
振り向くと月も
少し進んで左後方を振り返ると、妙高山・火打山が見える。
7合目から県境の山脈、天気がどんどん良くなってきた。
天狗岩のてっぺんくらいまで登ってきた
苗場山方面 こうしてみると霧の塔も存在感あるね。
右端が佐武流山左側の黒い山は上ノ倉山かな。
大源太山と万太郎山のツーショット 額に入れて飾っても良さそう
米子沢ノ頭から柄沢山が見えてきた
左のモッコリしたのが飯綱山で、背後は鹿島槍・五竜岳・唐松岳か
前巻機に着いた。西側には米山が。この時期じゃないと見逃すんだな。
仙ノ倉山・平標山はガスがかかっている
谷川岳付近は晴れてきた
山頂方面は・・・白と青がきれいだね
割引岳、と山頂へのルート
苗場山から妙高方面、あらためてスキー場が多いことに気づく
山頂に到着。一デジが不調だったので、スマホで撮ったのをトリミング。南方は朝日岳までクッキリ見える。清水峠はガスの中だが、谷川岳はその上に見える・・・珍しい
山頂のケルン 後方は苗場山方面 自分は少し東のブッシュの中のホントの最高地点に居る
西側には割引岳 右下には南魚沼市内
牛ヶ岳の後方に越後三山 と荒沢岳
北側には小沢岳・下津川山〜兎岳かな
右側の仙ノ倉山・平標山も晴れてきた。左の黒いのは赤城山か。
谷川連峰主脈
避難小屋付近は風も無く暖かくて、昼食に最適だ。
山頂方面はまだ快晴
お疲れ様でした。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック 輪カンジキ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

今年は周りの山への降雪は平年通り11月のはじめからだったが、その後暖かくなり積雪量は少なさそうだ。前日に天気予報が好転し良さそうなので急きょ巻機山行きを決めた。
清水地区から桜坂まで降雪があれば道路が凍結して車は危険なので心配していたが、桜坂までほとんど積雪が無く、登山口まで車で入れた。既に2台あった。
もう熊は冬眠している時期だがまだ平野部で出没被害が出ているので、夜が明けてからの出発に。
積雪は最初5cm未満だったが、5合目当りから20-30cm位に。先行者は複数いてスキーと登山靴のトレースがありラッセルしなくていいので、思ったよりスムーズに進めた。6合目で休んでいるところ1人に越された。間近の天狗岩は雪をまとってきりりと引き締まった見える。天気はほぼ快晴に。
7合目付近では大源太山がこちらも雪でその荒々しさが見事だ。左後方には妙高山・火打山がこれまた雪で目立つ。風が冷たくなりワーク〇〇のウィンドブレーカーでは寒いので、同じメーカのレインウェアを着込んだら、さすがに風が通らないので暖かかった。
前巻機の手前でスキーは尾根の右端を、ツボ足は途中から藪に入っていた。藪に入ってみると50cm位踏み抜くので、止めてスキーの跡を追ったら20−30cmで済んだ。
前巻機からは見える山頂方面は快晴だ。先行者の一人がボードの準備をして避難小屋方面に降りて行った。苗場山方面から右側は快晴で、北アルプスも見えている。左側の県境から東側ガスがかかっている。さて、ワカンを付けて先に進もう。下りは新雪の上を歩くと楽々だった。
避難小屋から最後の登り。ツボ足、スキー、スノーシューとバラエティーに富んだトレースだ。ツボ足以外はほぼ直登していたがブッシュの踏み抜きが結構キツイので暫くツボ足を追った。途中からスノーシューのトレースが巻機山標識地点をバイパスして山頂に向かったので有難く跡を追わせてもらった。
山頂のケルンの少し左奥の最高地点にて景色を堪能だ。北側には牛ヶ岳の左肩に越後三山・荒沢岳、その右側には兎岳から中津川山・小沢岳を経て牛ヶ岳へ続く稜線。あいにく福島側・群馬側はガスの中だ。かろうじて赤城山が見えている。南側には朝日岳への稜線、ガスの中の清水峠の向こうには谷川岳〜万太郎山〜仙ノ倉・平標、そして苗場山方面には佐武流山も目立つ。さてカメラ(1デジ)を、と思ったらバッテリーがあがってしまった。こんなこともあろうと用意していた予備のバッテリーもダメだ・・・(と思い込んだが、下山後表示をよく見ると、バッテリ不足ではなくメモリーカードの空き不足だった。不要の古いデータを削除するのを怠っていた。)気を取り直してスマホで代用だ。
県境まで足を進めると下津川山への稜線が手に取るようにわかる。スマホで写真を撮ったのだが、なぜかピンボケだった。外していた右手の手袋を左手に持っていたのでセンサーを覆ってしまったのかな。
ずっと少し風あって山頂に戻っても寒かったので、避難小屋まで下りて休むことにした。着いてみると風がほとんど無く、晴天なので暖かく昼食にちょうど良かった。今日も水筒のお湯でカップ麺なので、簡単で早くしかも美味しい。
前巻まで戻って振り返ると、山頂から朝日岳方面はガスがかかってきた。天気予想は夕方まで快晴だったはずだったが。まあ、あとは下るだけなのでどうということはない。
下りの途中もこれから避難小屋泊まりの方、6合目付近でテン泊のグループなど、多様な登山者が居て改めてこの山の人気ぶりが伺える。
そうそう、今回初めて田中陽希さん推薦の繰り返し使える結束バンドを使ってワカンをザックに固定してみたら、とても使い勝手が良かった。上下各一か所で動きがほぼ気にならない程度に固定できる。
下りは楽チンのはずだったのだが、雪・雪解け水による泥・枯葉のミックス攻撃で2回も転倒してしまった。
12月の巻機山は2016年い続き2回目であるが、今回も天気に恵まれ楽しい雪山歩きができた。