丹沢

頭高山と八国見山!渋沢丘陵と震生湖!

2020年07月19日(日) [日帰り]
とても速い
0.60.7

天候 晴れ時々曇り。
アクセス
電車
往路は小田急秦野駅下車、復路は小田急渋沢駅乗車。
コース状況/
至る所に道標がありますので迷うことはありません。けど道標を見落とした自分は何回か修正しました。
その他周辺情報 震生湖、頭高山登山口にはトイレがあります。
温泉は小田急東海大学前、鶴巻温泉駅近くにありますが今回は寄りませんでした。
今日はここ小田急秦野駅からスタートです。
震生湖に着きました。名前の通り、関東大震災の時に出来た湖です。
湖の周りの遊歩道を行きます。木陰で涼しい。
駐車場は満杯で大半の方が釣りをされていました。何が釣れるのでしょう。
丹沢山系はどうやらガスっています。
ハ国見山山頂です。眺望はほとんどありません。
はっこくけんざんではなく、やくにみやまと読むようです。昔はハ国見えていたのでしょうか。
これはヤマユリでしょうか。
晴れていたら丹沢山系がこのように見えるのですが、
やはりガスって見えません。
頭高山山頂へは右回りと左回りがありますが距離的に近い左回りで行きます。
この最後の階段を登ると、
この東屋のあるところが山頂です。誰もいませんでした。
では下山開始です。
小田急渋沢駅がゴールです。
最後はホームでビールしました。
小田急ロマンス号?通過中です。
最後はホームでビールしました。
小田急ロマンス号?通過中です。

感想

日曜日朝一はテニスでしたが、予想に反して晴れてきているではないですか。ということで急遽、近場の候補としてあげていた渋沢丘陵に行くことにしました。
山登りというよりはハイキングという感じでしたが、道標が至るところにあるにもかかわらず、何度か道を間違えてしまいました。やはり自分の勘ではなく、道標に従って、GPSですぐに確認しないといけないですね。
お天気もよく気温も高かったことから存分に汗をかきましたが、温泉にも寄らず、駅で缶ビールだけ買って喉を潤しました。
丹沢山系に対峙する渋沢丘陵ですが、今日は丹沢方面は雲がかかっていて全容を見ることができませんでした。
ただ本コースはそこそこの距離もあってアップダウンもほとんどなく、静かに山行を楽しめる所です。
早く梅雨明けしてお天気を気にせず山行したものです。

飛び石山行だったんですね!
kojicoonさん こんにちは!
今回は金曜の平日登山に続いての山行だったんですね!
それもまたまたテニスの後の第二ラウンドとは・・
まあ梅雨の合間の予想外の晴れ間を見たらそうなる気持ちは良〜く判りますね!
全国に「国見山」と名の付く山は多いですが登ってみるとそれほど眺めが良くないのでがっかりすることがありますが、ハ国見山もそうでしたか・・(笑)
でも山全体は長めの縦走も取れてハイキングにはぴったりの山みたいでご近所さんの人気の山ではないですかね・・
あっビールは糖質0でしたね!kojicoonさんなら気にする必要ないのでは・・
ちなみに私は家で飲むのは尿酸値が高めになってしまってプリン体、糖質、人工甘味料がゼロのやつになってしまいました(笑)
梅雨明けが延びそうですがそれまで予報と空をにらめっこして山に行きましょう!
2020/7/20 20:16
Re: 飛び石山行だったんですね!
こんにちは yoshimaiさん!
日曜日は想定外に晴れてきたので急遽近場で電車で行ける渋沢丘陵にしました。
やはり梅雨の晴れ間を逃す手はないと行っちゃいますね。
震生湖の周りは結構人がいましたが、その後の八国見山、頭高山はほとんど人に会わず、静かな山行ができました。
今回のルートは晴れて汗ビッショリになりましたが対峙している丹沢山系は雲の中で、こちらに来て正解でした。
眺望も昔と違って色々変わってきたのでしょうね。六国見山とかハ国見山とか色々ありますが昔は戦の拠点だったのでしょうね。
ビールは駅でたまたま糖質ゼロを飲みましたが、量を飲むので普段は、プリン体、糖質、人工甘味料ゼロのを飲んでますよ。
早く梅雨明けして、計画しやすいお天気を期待したいものです。