ハイキング
東海

東殿山(愛宕公園〜乙姫)

2020年06月07日(日) [日帰り]
体力度
日帰りが可能
429m
420m
歩くペース
ゆっくり
1.81.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

日帰り
スタート地点
ゴール地点
天候 晴れ
アクセス
自家用車
郡上市役所または総合文化センターの下に市営駐車場があります。
平日は無料ですが日曜日や郡上踊りの期間は有料です。
コース状況/
道や道標などはまだ新しいように見受けられました。(平成26年の事業・・・的な看板もありました。)しかしながらやや荒れぎみで、特に東殿山から乙姫方面のコースはコースが分かりにくく感じました。実際、乙姫の林道に合流する手前でコースから外れ、強引に崖を降りることになりました。倒木も数か所あり、少々怖い思いをしながら迂回をすることもありました。
その他周辺情報 郡上八幡城。長良川・吉田川の鮎釣り、渓流釣り。
愛宕公園、郡上市役所や総合文化センターの下にある市営駐車場からスタートです。日曜場は有料ですが、郡上市民である私は市営図書館で本を借りることで駐車代は無料です(笑)
小学校の頃、ここは私の遊び場でした。実は、城跡があると父から聞き探しに行ったこともありました。
“三十三間堂”を進みます。
お地蔵さんがたくさんいます。
三十三間堂を離れて山道へ進入します。
つい先日、ダイエットのウォーキングコースを探しに久々にやってきたところ、この看板を見つけました。
そして、この山行に出かけることになりました。
新しい表示ですな。
石垣のようなものは結局見つからず・・・
道標や地図の表示はいくつか設置してあり、基本的には不安はなかった・・・
標高400mを越えた辺りから、どんどん険しくなり、結構な急登が現れる。当初、今回はピストンでと考えていたが、乙姫に降りようと気が変わってきた。
当初の目的地着。ここまで眺望はほとんどなし。
下山は乙姫方面へ進路をとったところ、まだ新しそうな木道なんかもあり、感心した。
あれ、通行止めだ。聞いてないよー( ゜Д゜)
戻るのはイヤなので、本日予定していない「東殿山」を目指すことになってしまった。
はい山頂、結構道は荒れてた、そしてこの後、やや荒れ気味な下山の山行となりにけり・・・
おお!白山、別山、大日ヶ岳・・・思いがけない絶景に遭遇!
コース上に設置の地図にあった休憩東屋に到着。
まだ新しい。郡上市の街並みや郡上八幡城が見下ろせます。
実この写真は東屋から撮ったものですが、もっと良い撮影スポットが東屋を離れてから、近くにありますよ。
倒木は何か所かありました。これはまだましなもの。
乗り越えられますからね。迂回するしかないような倒木もこの後にありました。
乙姫の林道近くでコースを見失い、向かって右の崖を3〜4m、見えていた林道に向かって強硬降下しました。
はいここを降りました。
私は通常、ダウンロードした誰かのログを頼りに山行をします。今回そのようなものはなく、道を外れたと気づいたものの、下の方に合流する林道が見えていたので、強硬降下となりました。
今回の反省点です。
はいここを降りました。
今回の反省点です。
林道を少しあるくと歩道の進入口がありました。
近い内にここから歩いてコースを確認してみたいものです。
乙姫滝。
下山出来ました。痛んできた脚を気にしつつ、市営駐車場に向かいます。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 スマホ タオル ストック カメラ GPS・地図(スマホアプリ:ジオグラフィカ)
備考 いつもと異なり、下調べは不十分なまま、バリルートに近い山行だった。現地に設置してあった地図を参考にGPSアプリで移動したが、通行止めもありコースを変更せざるを得ない場面もあった。いい経験になったと思うが、計画不足は否めない反省点。

感想

郡上市八幡町の住人たる私、この山行の数日前・・・、
新たなウォーキングのコースを求めて、幼いころ遊んでいた愛宕公園から三十三間堂を訪れてみたところ、山歩きのコースらしきものがあることを発見。
郡上市八幡町で登山できる山と言えば「京塚山」しかないと思ってい自分にはたいへんな朗報でした。そこで早速、自粛生活後のリハビリにと、チャレンジしてみました。コースはやや荒れ気味な感もありましたが楽しめました。