日光・那須・筑波

紅葉・・と思ったら全然早すぎた奥日光,切込刈込,小田代ヶ原,竜頭の滝,中禅寺湖北岸散策

2012年09月29日(土) [日帰り]

1110光徳温泉-1155山王峠1200-1220涸沼1220-1255刈込湖1300-1355湯元1355-(南岸経由)-1430湯滝1440-1540小田代ヶ原1540-1620竜頭の滝1620-1715大崎1715-1720二荒山神社
天候 晴れ,結構暑かった
アクセス
電車 バス
北千住741(けごん1号)916東武日光 日光945→1100光徳温泉  1730二荒山神社前→1824東武日光
1841→連絡電車→きぬ138号→北千住2022
コース状況/
危険な場所はありませんが,初心者の方は丸石がぬれていると滑る場所や,木の根とかありますので,よく見て歩けば大丈夫だと思います。
切込刈込ハイキングコースは本文でも紹介したように,現在歩道の整備工事中で,土が流れ出して歩きにくくなっている歩道を改修したりしているので,前と比べると大変歩きやすくなっています。
10月に限り,このコースで最も「危険?」なことは「いろは坂の大渋滞」です。馬返から中禅寺温泉まで2時間,3時間かかることも珍しくありません。そのため,予定には十分余裕を持っていくことが必要です。
バスの中から山王峠方面を見ますが,どうみても紅葉が始まっていません。
光徳温泉バス停につきました。まだ紅葉には早かったですが,とりあえず切込刈込コースに出発
光徳から切込刈込のハイキングコース分岐点に,工事の看板があり,歩道工事をしています。
気持ちのよい「緑」の中を歩きますが,紅葉の気配すらありません。
道標が一部新しくなり,非常に見やすくなりました。
このように,階段で昔は土がえぐれていた場所に,再度土を入れ階段を作っています。工事の皆様が一生懸命働かれていました。
山王峠付近も,階段が整備され,大変歩きやすくなりました。土嚢で土が流出しないようにしています。
山王峠につきました。標高1730Mのはずですが,全然紅葉の気配もないです。
山王峠の休息所付近まで木道が延びました。
太郎山の方角をみますが,まだ上の方も紅葉でないようです。
山王峠付近も,一部の木に赤みが少し見えるようになった程度です。
涸沼に降りてきました。ここは下から紅葉が始めるめずらしい場所ですが,まだ紅葉の気配はないです。
涸沼から見える木々も同じく紅葉の気配はありません。
涸沼の遊歩道付近に木柵が整備されていました。
刈込湖と切込湖の間は干上がっていました。
刈込湖付近の遊歩道もまだ全線「緑」です。
刈込湖から見た涸沼方面です。まだ紅葉にはほど遠いです。
湖畔の山をみても同様で,まだ「緑」です。
小峠の少し手前で,標高1710M付近ですが,ここも「緑」です。
こちらは標高1600M付近,金精道路の手前です。こちらはもっとさわやかな緑です。
今度は湯の湖南岸です。まさに「緑」です(・_・、)
湯の湖から金精方面を見ます。金精峠の上の方でもまだ紅葉が始まったとはいえません。
白根山方面も同様です。まだ雪はないですが・・・
今度は,湯滝から小田代ヶ原方面に歩きます。「緑」の中を歩いて行きます。
このように湯川沿線を,遊歩道が走っています。このコース,歩きやすいのですが,「距離標」がないので,初心者は結構距離を感じるみたいです。
途中,遊歩道の付け替えをしていました。
ここで,赤沼方面と小田代方面の分岐(赤沼方面は道が2つあり,ここは2カ所目です)
小田代ヶ原付近ですが,まだ紅葉ではないようです。
小田代ヶ原から写真をとりましたが,まだ赤くなっていないようです。
今度はしゃくなげ橋から撮影した湯川,「緑」の中を流れています。
ここで,竜頭の滝方面に足を進めます。
竜頭の滝付近の遊歩道です。
ここから降りると竜頭の滝♪
竜頭の滝付近では,少し赤くなっている木も見られました。標高は低いはずなのですが・・・・
菖蒲が浜から大崎までの遊歩道を進みます。中禅寺周回歩道となっていますが,南岸と比較すると道幅も広く楽です。
この辺は,大崎付近です。だんだん暗くなってきました。
無事二荒山神社前バス停につきました。

感想

そろそろ奥日光も紅葉かな・・・と思って出かけたのですG,思い切り空振り・・・・
でも,せっかくなので,光徳から切込刈込経由で湯元,小田代ヶ原,竜頭の滝,大崎から二荒山神社前まで散策してきました。
大型連休の谷間の土日でしたので,比較的すいていましたが,来週の3連休とかは壮絶だろうな

よく確認しないで出かけてしまった奴の失敗日記として見ていただければ幸いです。