記録ID: 1901962
ハイキング
白山

大日ヶ岳(200名山はまだ4座め)

2019年06月22日(土) [日帰り]
体力度
日帰りが可能
767m
765m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

日帰り
スタート地点
ゴール地点
ヤマレコマップというのは便利ですね。過去の迷った山行は何だったのかと思いましたが、あれはあれで感覚的には👌かな。登山者駐車場近くのホテルに登山届を出せるようですが、人がいませんでした。トイレもここで借りられます。
天候 なんとか曇り
アクセス
自家用車
石川県から東海北陸道のひるがのSAスマートICを利用し、ダイナランドスキー場へアクセス。ダイナランドスキー場のゲレンデを登り、尾根伝いに山頂を目指す。
コース状況/
しっかり草刈りがされており、危険な場所はありません。一か所だけロープがある箇所がありましたが、危険度は低いです。顔の周りに虫がいっぱい来るので気にしすぎると危険かも。
その他周辺情報 大白川温泉 しらみずの湯 600円 (国道156号を富山方面に北上。白山の岐阜側登山口下の平瀬地区)
ダイナランドゲレンデ手前の広い箇所が駐車場になっていました。朝9時で自分の車を入れて3台でした。メインの登山口じゃないからでしょうか。
ゲレンデ内に入り案内板に従って登ります。
ゲレンデ上部に来ました。10年以上前にスキーで一度来ているはずですが、雪がないから記憶とはあわないな…
ゲレンデが終わり、尾根伝いに登り詰めると、コンクリート杭が出てきた。何か所か同じようなものがありました。
写真のように草刈りがしっかりされていました。どこも歩きやすく、刈った草の上は衝撃が少なく登りやすい感じだったかも。ただ、草にいる小さい虫が大量にいて、顔近くに常に寄ってきます。
写真のようなブナ林もありました。ブナ林は落ち着く感じがします。
山頂付近が見えてきました。写真の右奥が山頂です。
山頂手前の稜線です。虫がたくさんです。
山頂につきました。写真を撮っていただきましたが、虫が多く食べ物を口に入れる気がおきませんでした。
山頂標柱です。
三角点にもタッチします。
ウイングヒルズというか石徹白方面です。なんとか天気が持ってくれました。
ひるがの方面ですが、雲で遠くは肉眼のように見えないようですね。
今日は、初めてヤマレコMAPを使ってみました。こんな便利なものだったとは…。プロトレックとの標高のずれは許容範囲でした。
虫がすごいので留まっていられなくて、さっさっと下山します。
東海北陸自動車道がかろうじて見えます。
石徹白方面との分岐点
草刈られた跡に、山菜がありました。採っていませんが…。
唯一ロープが張られていた場所です。数少ないすれ違いがこの場所になってしまい、しばらく虫の餌食になりました。
タブレットの写真では、下はしっかり写らないですな。
途中、花がたくさん咲いています。この時期は花ですね。
ダイナランドスキー場に戻ってきました。写真の高さまで、冬は雪が降るのですね。
ひたすらゲレンデを下山しますが、上部の登山道よりもゲレンデの方が石が不安定で転びやすいと思います。
ゲレンデ中腹です。
ゴールが見えてきました。冬場はスキー場の駐車場です。
下山しました。ヤマレコマップの終わり方がわからずに、ここでうだうだして居ました。
太平洋と日本海、長良川と庄川の流域境の分水嶺にあるソフトクリーム。甘くなくて自分の好きな感じでした。
帰りに寄りましたが、北側なので、白山に岐阜県側の平瀬道から登られる方のほうが来るところ?でしょうか。
撮影機器:

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 飲料 コンパス ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル
備考 ココヘリを持っていくのを忘れた。

感想

天気予報が微妙な中でも6月に登れそうな山。家からも近い?大日が岳に登りました。
最も登られているルートではない、スキー場ルートから登りました。先行されてた方は2組で、下山時にすれ違った方も2組でした。20代のころスキーをよくやっていたので、スキーで来たことがあるゲレンデでしたが、夏は夏で楽しく登れました。ルートはゲレンデ内の石に乗っかると転びやすいほかは安全です。特にゲレンデより上の登山道はしっかり草が刈られたばっかりという感じで、刈り草の上を歩くと下山時でも衝撃が緩和して歩きやすかったりしました。ただ、草にいたであろう小さい虫が大量にいたので、虫よけネットとかあったほうが良いですね。すれ違った女性の方はされていました。自分も6,7月はいつも虫に嫌な思いをするのを思い出しましたが、テキトーに乗り越えてます。
下山後、国道156を北上したら、太平洋と日本海の分水嶺公園があるのですが、そこのソフトクリームが甘くなくてうまかったですわ。