積雪期ピークハント/縦走

土合駅駐車場
天候 快晴
アクセス
AM7:00頃、土合駅に車を止めました。自分たちが止めた時点でほぼ満車でした。
白毛門登山者用駐車場は除雪されておらず車が入れませんでした。
コース状況/
松ノ木沢の頭より先、山頂手前が巨大な雪の急斜面になっています。ピッケル、アイゼン必須(軽アイゼン不可)。危ない箇所はピッケルワークを求められる場合もあります。
その先、山頂直前に数メートルの鎖場あり。鎖が埋もれていると、乗り越えるのに苦労しそうです。
この時期は雪が解け始めてクラックが出ている個所も見られるため、崩れそうな時は無理しないこと。

概ねこの通りでした。
その他周辺情報 インターより土合駅手前の道の駅「みなかみ水紀行館」に登山ポスト、トイレあり。
正面に白毛門がバッチリ。テンション上がる。
土合駅駐車場。この時点で満車です。
登山口より白毛門方向
渡河橋の雪はすっかり消えています。
川はすっかり春の気配。
尾根に取り付き最初はこんな感じの道。
下の方はだいぶ雪が消えています。
途中、林の中から谷川岳方向。今日は天気バッチリですね。
振り返って急坂。
1154Mピーク付近から山頂が見えました。
稜線上雪庇が発達しています。
割れ目も見える。恐ろしや。
林の中の進む。ひたすら登る。
ともかくひたすら登る。
足元。昨日の新雪で膝くらいまで埋まってしまう。
松ノ木沢の頭(1484Mピーク)を目指してひたすら登る。雪庇を避けて森の中にルートがあります。
松ノ木沢の頭(1484Mピーク)ピーク付近手前。空に続く道。
振り返って。絶景です。
松ノ木沢の頭(1484Mピーク)より山頂方向をのぞむ。ここでアイゼン装着、装備を確認します。山頂手前の急坂登れるのか?
山頂手前の急坂に入る部分。長いトラバースあり。ここから山頂まで巨大な雪壁をつづらで登ります。正直、下を見ると怖い。
雪がいい感じに柔らかくピッケルが利いて不安はありませんでしたが、下を見ると吸い込まれそう。高度感がすごくてスマホを構えられなかった。orz.
山頂手前に到着。絶景です。
山頂から。
1484Mピークまで戻ってきました。山頂方向を振り返って。ここでやっと安心できます。
帰り道。雪が腐ってます。

装備

個人装備
雪山日帰り装備 12本爪アイゼンとピッケル必須
備考 ダウンジャケット忘れた。orz.

感想

長年懸案だった白毛門、晴天に恵まれ春山を楽しめました。登山口より急登。ひたすら登ります。1154Mピーク手前から雪。2時間半ほどかかって松ノ木沢の頭1484Mピークに到着。そこから仰ぎ見る山頂は巨大な白い雪の塊でした。山頂手前の雪壁が大きい。急坂で不安でしたが行って見るとトレースがしっかりしていて、雪も程よく腐ってピッケルが利き問題なかった。(条件が悪かったらどうなっていたか。)この山頂直下の急坂は絶景ですが高度感が凄くて写真が撮れませんでした。orz.
山頂手前の鎖場は、幸い鎖が半分出ていて攀じ登れた。
山頂から写真の通りの絶景。目に焼き付けます。来てよかった。

PS. 帰り道遅れて登ってくる単独行の登山者に会いましたが、帰りの電車には間に合ったのかな?