トレイルラン
東海

(遠州)本宮山・獅子ヶ鼻公園トレッキングコース(小國神社より周回)

2017年03月14日(火) [日帰り]
1泊以上が適当
とても速い
0.60.7

小國神社
小國神社
天候 晴れ
アクセス
車は小國神社駐車場へ。
コース状況/
小國神社〜旧登山道取り付き:ハイキングコース
旧登山道取り付き〜四等三角点「上納山」:沢登りレベル
四等三角点「上納山」〜本宮山:アップダウンが厳しいものの普通の登山道
下百古里〜万瀬:荒れているが踏み跡はわかる
獅子ヶ鼻公園トレッキングコース:ハイキングコース
三木の里CC〜蓮増院のショートカット:取り付きさえ分かれば走りやすいトレイル
残り:普通の林道ランニング
その他周辺情報 昼食を食べた百古里庵(すがりあん)は田舎蕎麦が有名で、遠くから車で食べに来る人が大勢いる有名店でした。
小國神社でアイスを食べた後、解散しました。
小國神社から出発して最初のうちは遊歩道ですが、ここからが未知の世界。国土地理院地図に点線で書かれているルートを探検です。
もはや道の体を成していません。とにかく地図通り沢沿いに進みます。
途中からまったく進めなくなり、地図のルートに復帰すべくシダを掻き分けながら急斜面を直登。なんとか三角点(四等三角点「上納山」)を発見。
無事に整備された道に出ました。もう汗でびっしょりです。
まずは1月にも登った本宮山へ向かいますが、今回のルートはアップダウンが激しい…。
いい景色!出発時に降っていた小雨も止みました。
本宮山山頂を通過し、今回は北側の林道を経由して下百古里(しもすがり)のお蕎麦屋さんを目指します。途中、新しく作られたっぽい展望地を発見。
さっき登った本宮山。
ようやく今回のコースの半分ぐらい。
下百古里に出ました。武速神社(たけはやじんじゃ)の将軍スギ!立派すぎ!
ようやくお昼にありつけました。ありがたいありがたい。
つなぎゼロの田舎そば。すごく太くて弾力がありました。
本当は虫生(むしゅう)というところまで舗装路歩きの予定だったんですが、お店の裏から抜けられる山道を地図上でみつけてしまい、これも探検することに。どうやらここが入口みたいなんですが…あきらかに茶畑の中です。
最初の廃道とは違い、まあまあ歩きやすい道で助かりました。虫生からは獅子ヶ鼻公園トレッキングコースなので、ばっちり整備されたルートです。鐘掛岩は何度来ても足がすくみますね。落ちたら133m真っ逆さま…。
ヘロヘロになりつつ、ようやく獅子ヶ鼻公園トレッキングコースの入口まで来ました。もう20km超えてますが、まだ3km以上ある…。
これが最後の探検ルート。地図によるとここが取付みたい。今でも歩きやすい道でありますように…。
よかった、とても歩きやすい状態です。
朝8時に出発した小國神社に7時間ぶりに戻ってきました。
塩バニラアイスが体に染み渡る〜。今回はやりきった感がすごいです。お疲れ様でした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具
共同装備
計画書 ファーストエイドキット ツェルト

感想

火曜登山部のメンバーで、小國神社からの(遠州)本宮山を登り、獅子ヶ鼻公園トレッキングコースを経由して、約22km、標高差800m超のルートをぐるっと周回してきました。
ほとんど踏まれていないような昔の山道をさまよいながら急斜面を直登したり、林道をひたすら走ったり、最近の火曜登山はかなりハード。いつまでついていけるんだろうか…。