また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

雪山ハイキング
東海

大日ヶ岳 なんちゃってBCスキー

2017年03月19日(日) [日帰り]
標準
1.11.2

スタート地点
天候 晴のち曇り
アクセス
高鷲スノーパーク駐車場 1日1000円です。
往路は高鷲インターより20分位で駐車場、
駐車場に5時半過ぎに到着、まだ前の方に駐車出来ました。
高速を下りてからスキー場までの道は、
朝は少し凍結している所も有りました。
登山やBCに行く時は、高鷲スノーパークインフォメーションへ、
登山計画書提出するルールが有り、
16時迄の下山報告も義務化されています。
コース状況/
ゴンドラトップからの登山道は、3連休の中日と言う事で、
ハッキリとしたトレースが頂上迄有りました。
雪は去年よりたっぷり有りましたが、
雪質は少し悪くなって来ていて、ツボ足で登っている方も見えましたが、
踏み抜きも所々で有り、ワカンかスノーシューがベストですね。
ゴンドラトップにて、ハードシェルとオーバーパンツ、やっぱりスキーらしくない格好です。
登り始めの所ですがトレースはバッチリ。
結構斜度が有り、登り始めた体には少し辛い。
良い天気ですが、少し霞んでいる感じ・・・
霧氷は有りませんでしたが、空が青くて良い感じ。
頂上方面が見えて来ました。
北アルプス方面ですが、霞んでいて見えませんね。帰りはこの方面へ新雪を選んで滑りました。
頂上手前ですが、黙々と登ります。右手には雪庇も見えてます。
頂上に到着しましたが、やはり霞んでいて遠望は望めませんでした。
天狗方面です、今日は天狗まで足を延そうと思っていましたが、遠望が望めそうに無いので、ここで下ります。
白黒写真になってしまいましたが、頂上は昨年より雪たっぷりで、頂上の標識もお地蔵さんも見えてません。まだまだ楽しめそうですね。
肉眼では白山が薄っすら見えてましたが、写真では写ってませんね。
帰りは写真の所の新雪を少し滑って来ました。
今日も兼用靴とスキーベンチャーと言う短い板ですが、雪が去年より締まっていて楽しめました。
最後に緩斜面を滑って行っておしまいです。

装備

個人装備
長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今年も家族サービスのスキーに恰好つけて、大日ヶ岳へ行って来ました。
私にとってはスキーより山登りがメインとなりつつ有ります。(^^;
去年の遠望が忘れられず、ワクワクしながら行きましたが、
今年は春霞が掛かっていて、残念の遠望となってしまいました。
ただ去年ボロボロだったなんちゃってBCスキーも、
今年は雪が締まっていて、思っていたよりも滑れ良かったです。
う〜ん、少し滑れるようになると贅沢になって来て、
もう少し長い板が欲しくなって来ています・・・・

今年は頂上方面よりもう少し足を延して、天狗山方面へと思っていましたが、
遠望がきかなかったので、頂上より折り返し、スキーを楽しんで来ました。
遠望は利かなかったのは残念でしたが、天気もまずますでスキーも多く滑れ、
充実した一日でした。

最後までご覧頂きありがとうございました。